先を読む。未来を読む。

20220531

Logging

おはようございます。5月も最後ですね、今年は梅雨入りしても即、梅雨明けするじゃないかって思っています。それがぐらい晴天の日が多い気がします。

今日のお題は「先を読む。未来を読む。」です、この力は何だか人より自分は強い気がします。そんな自分が今、未来はこうなると思っているのは、プログラマーという職は数十年後にはなくなっている気がする。コードはAIが自然言語から理解し生成してくれるので、AIが書いたコードを修正する人や正しく機能しているかなどを修正する人が必要になるぐらいなる。

デジタルの価値は限りなくZEROに近くなると思います。誰でもサービスが創り出せる世の中が到来する。これからはプラットフォームやコミュニティーを作れる人のほうが将来性があると思っていて、デジタルを知っていてそれを活かしつつ人との繋がりを提供するそういう環境やサービスを提供するほうが良いと考えている。昔も今も人は欲している。特に同じ考えを持った人々と語り合いたいと思っているので、デジタルを入り口にそういう環境を提供する人が生き残っていくだろうと。

banvox – open your eyes (feat. core mc)

自動運転だけが走る世の中になる、これは数十年先の話だけど恐らくそうなる。そうなったら殆ど交通事故がなくなるので、交通事故が重大事件のように放送されるだろうな。

自分たちが生きているうちに若返りが出来るようになる。たぶん、数年後には若返りの方法は発見され治療法が確立されるのに数年かかると思うけど、若返りは可能になると思います。それも注射一本で効果が現れると思います。これで世の中、大きく変わる特に日本は後期高齢者社会だったものが・・・、大きく変わると思います。

自分が考える未来を箇条書きに書いてみました…。こんなの当たらないよとか、失笑するかも知れませんが、多分これ。

タグ

5, AI, ZERO, コード, コミュニティー, これ, サービス, それ, デジタ, デジタル, プラットフォーム, プログラマー, , , , 人々, , 今年, 今日, 価値, 修正, , 到来, , 将来性, 必要, 提供, 数十, , , 晴天, 最後, 未来, 梅雨入り, 梅雨明け, 機能, , 理解, 環境, 生成, , 自分, 自然, 言語, , ,


ディープフェイク作り方のヒント的な記事です。悪用厳禁。

20220530

Logging

おはようございます。悪用厳禁、悪用禁止と言っても駄目な気がします。

ディープフェイク作り方のヒント的な記事です、先に答えからfaceswapというツールを使用すれば簡単にディープフェイクの動画は作れてしまいます。これ無料ですからね・・・。

Jennifer Lawrence-Buscemi on her favorite housewives [Deepfake]

本当に凄い時代になったんだなぁって思います。

faceswapのインストール仕方はGさんなどを使用して検索してみてください。あとデベロッパー向けにgithubでも提供されていますので開発者はどんなコードか覗いてみる良いかも知れません。

これからの時代、顔を写真なんかを気軽にUPするのは怖いなって思います、特に女性の方々は注意が必要です、男性も同じですが、、、。

タグ

faceswap, github, UP, インストール, コード, これ, ツール, ディープ, デベロッパー, ヒント, フェイク, 仕方, 作り方, 使用, 写真, 動画, 厳禁, 女性, 必要, 悪用, 提供, 方々, 時代, 本当, 検索, , 注意, 無料, 男性, 禁止, 簡単, 記事, 開発者, , 駄目,


開発環境はクラウドに持つべきか?いなか?悩ましすぎる問題🤔。

20220529

Logging

おはようございます。

今まで開発環境はオンプレでしていましたが、外で開発した時やパソコンを買い替えるとデータなどをそのたびに移行しないといけなくなるという手間が発生したり、今ではあまり起きないのですがデータが消えたりする場合もありますよね。そう思うともうクラウドに開発データを移行しようかなって思っています。

MacBook Pro 14" M1 Pro Review For Programming

いろいろ調べた結果、開発データは手持ちのデータを使用してクラウドを使用する方法はあったのだけども全部クラウドで完結できる方法はイマイチ・・・、クラウドPCの中で開発するしか無さそうですね。実際、クラウドPCを使用したことがないのでなんとも言えないですが、それだと遅延などが発生しそう。

よってこの方法がベストかと思いました。

  1. 個人開発なのでローカルのデータをクラウドサーバーに転送後、削除。
  2. VScode拡張機能のsftpをインストールしてリモートでサーバーに接続。
  3. リモート側のデータを直接修正する。
  4. デプロイしたい場合はデプロイしたいサーバーへ転送。

因みにこんなサービスあるにはあります。githubを使用したりして・・・。

タグ

PC, SFTP, VScode, いなか, いまいち, いろいろ, インストール, オン, クラウド, こと, サーバー, それ, たび, データ, パソコン, プレ, ベスト, リモート, ローカル, , , 使用, 修正, 個人, 全部, 削除, 問題, 場合, , 完結, 実際, 手持ち, 手間, 拡張, 接続, 方法, , 機能, 環境, 発生, 移行, 結果, 転送, 遅延, 開発,


映画、トップガン マーヴェリックを観に行きました。感想を。

20220528

Logging

おはようございます。華の金曜日(死語)、仕事帰りに映画を観に行きました。

単刀直入に感想を書きます、トップガン マーヴェリックは万人受けの映画でもない、アメリカの人なら称賛されるかもしれないが…。今、これをやられてもなぁっていうのが観を終わって最初に感じたことです。映画館で戦闘機の爆音や臨場感はビシビシ伝わってきたのだけど、ストーリーは昭和的な感じでした。

Top Gun: Maverick (2022) – New Trailer – Paramount Pictures

オチは令和的ですけどね、大半のストーリー展開は昭和的です、トップガンシリーズを知らない世代にはあまりいいねの評価は無いのかなって思います。もしかすると、自分が映画を観すぎて何だかこういう展開に飽きてきたのかも知れません。

酷評を書いていますが、良かった点もあります。戦闘機の飛行は、とてもリアルでこの映画は映画館でしか味わえないことは間違いないと思います。そういう意味では今までにない迫力満点な映画でしたが・・・。

タグ

アメリカ, オチ, こと, これ, シリーズ, ストーリー, トップガン, マーヴェリック, リアル, , 世代, , 人受け, , 仕事, 令和, 単刀直入, 大半, 展開, 意味, 感じ, 感想, 戦闘機, 映画, 映画館, 昭和, 最初, 死語, 満点, , 爆音, 称賛, 臨場感, 自分, , , 評価, 迫力, 酷評, 金曜日, 飛行,


ストリートファイターVを購入しましたよ。1990円で?

20220527

Logging

おはようございます。

先日の日曜日の朝、Twitterのタイムライン、通称TLにストリートファイターVが1990円で購入できるよというものが流れてきたので、Steamで購入しました。いま、Steamではpaypay決済も出来るようになっているのですね。いやはやなんとも便利になったなって感じでストリートファイターVをポチりました。

『ストリートファイターV』SPECIAL TRAILER 16 Launch Characters

内容は云わずと知れたストリートファイターVなので割愛しますが、テトリス以上に時間の合間に出来るので良い感じですよね。自分は不器用なのでプロゲーマーなどは目指しませんが、楽しみたいと思っています。

『ストリートファイターV』2022年3月タイトルアップデート紹介トレーラー

ストリートファイターを久々に遊んで、何かストレス発散になるなぁってちょっとした感覚を覚えました。ストレスが溜まっている人はイージーモードでコンピューターをボコボコにしてストレス発散してみてくださいな。1990円でストレス発散出来るって結構お手軽感がありますよ。

因みに新作ストリートファイター6の予告されています!!。

タグ

1990, Paypay, STEAM, tL, Twitter, イージー, いま, ゲーマー, コンピューター, ストリート, ストレス, タイムライン, テトリス, ファイター, プロ, ボコボコ, ぽち, モード, もの, りま, 不器用, 久々, , 便利, 先日, 内容, 割愛, 合間, , 感じ, 感覚, 日曜日, 時間, , 決済, 発散, 自分, 購入, 通称,


映画、バブルを観ました。キラキラアニメだなこれ!?

20220526

Logging

おはようございます。昨日はブログが大荒れ?でしたので、プラマイゼロの記事にします

先日、映画、バブルを観ましたので感想を残しときます。バブルは俗にいうアニメ映画です。自分はアニメ映画は観ますがアニメ・ドラマ?はあまり観ないです、理由は時間を割くことが出来ないのと何だか途中まで見て終わってしまうので・・・という理由からです。

映画『バブル』本予告 劇場版2022年5月13日(金)公開

バブルを観る前に予告を観た感じ、ちょっと目がキラキラだなって思っていましたが内容も中盤からキラキラでした・・・。自分の心が汚れているのか分かりませんが、映像は綺麗なのだけど目がキラキラで内容もキラキラなので何だかなぁーって映画です。

因みにこのアニメ映画は小学生向きかなって思います。結末はバブルのタイトル通りでした?

タグ

アニメ, こと, これ, ゼロ, タイトル, ドラマ, バブル, プラマイ, ブログ, 中盤, 予告, 先日, 内容, , 小学生, , 感じ, 感想, 映像, 映画, 昨日, 時間, 理由, , 結末, 綺麗, 自分, 記事, 途中,


今、欲しいもの3つ。誰かください??

20220525

Logging

おはようございます。労働者は時間の切り売りをしているみたいですね🤔。

今日のお題は「今、欲しいもの3つ。誰かください??」です。さて、自分が欲しいものはベスト3から発表します。まず、新型iPhoneですね~。そろそろ買い替えたいですが今のところ、我慢しています。

次にベスト2、35型ぐらいのディスプレイです、今まで4画面のディスプレイにしていましたが35型のディスプレイ(一画面)に通うと思っています。お値段は3万~4万円ぐらいしますが、変え替えたいと思っています。

最後にベスト1、今一番欲しい物は、お金では変えない時間だったりしますね。どんな仕事とでもそうですが雇われている時点で時間の切り売りをしている訳で、その時間、あなたの人生の大切な時間を切り売りしているわけです。時間は有限でいつ死ぬかなんて分からないです。そんなタイムリミットの分かっていない時間の切り売りをしているわけです。なので、そんな時間が欲しいです、あのドラゴンボールで出てきた精神と時の部屋が欲しいですね。

タグ

, 2, , 35, 4, iPhone, あなた, いつ, お金, そうです, タイム, ディスプレイ, ところ, ドラゴンボール, ベスト, もの, リミット, 一画面, , 人生, , 今日, 仕事, 値段, 切り売り, 労働者, 大切, 我慢, 新型, 時点, 時間, 最後, 有限, , 画面, 発表, 自分, , , ,


この頃、思うことを纏めると仕事って何だか、変じゃないか?

20220524

Logging

おはようございます。世間の常識に未だにはてなって思うことが多いです。

今回のお題は「この頃、思うことを纏めると仕事って何だか、変じゃないか?」です、お題はいつも自分で考えています。一年間、ニートを経て社会の一員としてお仕事をしていますが、どんなお仕事をしても何かお金が支給されなかったら、どれほどの人が働いているだろうかって何時も考えます🤔。

ロボットが人の代わりをして労働を行い、人工知能がデスクワークの仕事を変わりにしてくれるようになったら、ほとんどの人は雇われなくなる。今すぐにこんな世界が来るわけでもないのだけど何れそうなると自分は思っていて、そうなったら今の常識ってかなり変わると思うだよね。

何が言いたいかと言えば、人生の大半は仕事で消費されているという事、それが今、技術の進化で変わろうとしています。なので、、、これから先の人は、これが全てだと思わずに選択肢はいろいろあるし、仕事のためだけに生きるのは辞めたほうが良いと思っている。

そして思う、みんな仕事よりお金のために働いているじゃないかって?、そのお金の常識もそのうち変わるかもしれないよね。特にロボットが労働を肩代わりしてくれるようになったら、人は創造的な事や勉強に力を注ぐだろうし、効率の良いエネルギーを求め(ロボットのために)宇宙へ開拓していくだろうと思います。

大きな夢、目標、常識(共同幻想)がないと社会が成り立たないので、そうなるだろうって思います。

えぇーっと何の話だったけ😭?

タグ

お仕事, お金, かなり, こと, これ, それ, ため, デスク, ニート, はてな, ほとんど, ロボット, ワーク, わけ, , 一員, 世界, 世間, , , 人工, 人生, , 今回, 仕事, , , 全て, 労働, , 大半, 常識, 技術, 支給, 未だ, 消費, 知能, 社会, 自分, 進化, 選択肢, , ,


よもやよもやだ、アンリアルエンジン、凄いわ。これ!

20220523

Logging

おはようございます。月曜日の朝は鬱っぽい…。

前にも少し書いたことがあるかも知れませんがアンリアルエンジンが凄いことになっています。アンリアルエンジンが何者か分からない人のために説明すると、ゲームの背景など基礎部分=土台が作れるツールになります。これを使用することにより簡単に言えば開発コストが軽減します。

Ninety Days in Unreal Engine 5

動画を見ていただければ分かる通り現実に近い映像です。数十年前は2Dだったものが数十年後の時を経てリアルな3D空間が作れるようになりました。技術革新って凄いなって改めて思います。

因みに今の子供達は自分で物語や創造的な物が作れる能力があれば良いのではないかなって思っています。何故なら今の子供達が大人になる頃には粘土細工で物を作ると同じような感覚でリアリティな空間などがデジタルに生成できるようになってしまう、そんな世の中になると思っているのでIT技術力なんか要らないものになるのかもしれないなって・・・。

いやー本当に日進月歩だな。

タグ

2, , IT, アン, エンジン, ゲーム, コスト, こと, これ, ため, ツール, デジタル, もの, リアリティ, リアル, , , , , 何者, 使用, 動画, 土台, 基礎, 大人, 子供, 少し, 感覚, 技術力, 技術革新, 数十, 映像, , 月曜日, , , 物語, 現実, 生成, 空間, 簡単, 粘土細工, 背景, 能力, 自分, 説明, 軽減, 通り, 部分, 開発, , ,


大阪・京都、弾丸ひとり旅、総括編。もくもく反省会。

20220522

Logging

おはようございます。田舎暮らしはいいですね😂。

先日、大阪と京都へ行ってきました。あまりにも緊張して胃が痛かったですが帰る頃には、治ってました。都会に旅するのは3,4年行ってなかったので何か(o|o)ww。はじめてのお遣い状態でした…。

行ったところは京都の伏見稲荷大社とあべのハルカス美術館で庵野秀明展をしていたので、そちらを観に行きました。まず、伏見稲荷大社は自分としてはいきなりあの千本鳥居からはじまるのかなとイメージしていたのですが、そうではなかったところがちょっと…マイナス点でした。そして彼女が入ればなぁもっと楽しめたかもと思いつつ伏見稲荷大社を後にしました。

因みに鳥居をくぐる時に願いを念じながらくぐると良いと書いていたので、これからの人生上手く行きますようにと願いながらくぐりました。お参りもせず、願い事がかなったら今度は御礼参りにいかないといけないな💦。

次に京都を後にし大阪、あべのハルカス美術館に行ったのですが、ここであべのハルカス美術館にはいるエレベーターを探すのに一苦労しました。結局、店のエレベーターの裏側?にあべのハルカス美術館のエレベーターはあります。やっとの思い出見つけ16階に行き庵野秀明展を観たのですが、最初、庵野秀明が影響を受けた者たちの資料とか色々ありましたが…あまり興味がなくてスルーしながら進み、途中、中学生時と高校生時に書いた油絵などをみて、あぁーこれは上手だわと思いつつ、いつエヴァの原画が見れるのかなどと思い、ちらちら展示物を観ていきました。そして終盤あたりにエヴァ展示しているコーナーがあり、撮影出来るものはパシャパシャ撮影して「あぁー来て良かったな」って・・・。原画が見えたことは凄く良かったですね。絵がうまいわほんとにそう思いながら、あべのハルカス美術館を後にしエレベーターで地下1階で降りて、大阪駅から千里中央駅へ向かい、千里中央駅に下車し千里中央駅(モノレール線)まで徒歩、千里中央駅のモノレール線で大阪空港駅(伊丹)に到着後、遅い昼めしを空港内で食べた後、お見上げを買い大阪から地元へ帰りました(システムトラブルのため、到着が20分遅れましたけどね🤔)。

弾丸旅行みたいだったけど行って良かったなとは思いましたが、やはり彼女か友人とかで行くほうが楽しいかなって思います。一人だとなんかテンション上がらない所がありますよね😭。

タグ

3,4, ww, あべのハルカス, イメージ, お参り, お遣い, これ, そちら, ところ, ハジメテ, ひとり旅, マイナス, 京都, 人生, 今度, 伏見稲荷大社, , 先日, , 反省会, 大阪, 庵野秀明, 弾丸, 彼女, , 御礼参り, , , , 状態, 田舎, 緊張, 総括, 美術館, , 自分, 都会, , 願い事, 鳥居,


某抽選でプレイステーション5購入権に応募しました。

20220521

Logging

おはようございます、梅雨になるとお家から出たくない人もいると思います。

そんな中、自分は某抽選でプレイステーション5購入権に応募しました。結果、抽選が決まれば購入するつもりでいますので、それまでしばしお待ち下さい。たぶん、抽選すると思っています…😂。

Play Like Never Before | PS5

ファイナルファンタジー7リメイクもそろそろ終盤なのです。発売されてから一年は経過していると思いますが、時間の合間合間にプレイしているのでこういう感じになります。クリアしたらファイナルファンタジー7リメイク インターグレードを購入するつもりです。そのためにはPS5が必要www。これをクリアする頃にはFF16が発売されているだろうと思います。

FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE – PS5 Announcement Trailer

あとPS5VRも発売されたら購入し今あるVRは売るつもりでいます。ケーブル一本になるのはとても良いことです。いまのVRは配線がごちゃごちゃしていてプレイステーション周りがかなり大変なことになっていますので…😭。

タグ

16, 5, 7, FF, PS, Vr, www, あと, いま, インター, お家, お待ち, かなり, クリア, グレード, ケーブル, こと, これ, ため, つもり, ファイナルファンタジー, ファイナルファンタジー7, プレイ, プレイステーション, リメイク, , , , , 合間, 周り, 大変, 必要, 応募, 感じ, 抽選, 時間, 梅雨, 発売, 終盤, 経過, 結果, 自分, 購入, 配線, ,


Gさんのスマートグラスはスマホの次の覇者になるのかなぁ🤔

20220520

Logging

おはようございます。これが投稿された頃には梅雨になっているかもしれません。

Gさんのスマートグラスはスマホの次の覇者になるのかなぁ🤔、下記の動画を見てください。

Breaking down language barriers with augmented reality | Google

これは凄いなって思います。それぞれ中国語と英語を喋っているのにコミュニケーションが取れている。他にも出来ることが増えていくと思います、特に自分が期待しているのは、誘導です。ここで言う誘導とは仕事の効率的にする誘導や初めての街を歩く時に目的地までの誘導などに期待しています。

今でもGさんはグーグルマップでライブ機能(スマホカメラ使用)すれば出来るのですが使用している人を見たことがありません。理由は道に迷っているという事がわかるからだと思いますが、スマートグラスを使用して同じ事ができればバレずにグーグルマップが誘導してくれると思います。

【#GoogleIO2022】スマホを時代遅れにしちゃうスマートグラス、ついに!!

最終的にはスマートグラスだけで完結することが出来るようになると思いますが、最初はBluetoothでスマホからデーターを転送し表示させる機能になると自分は思っていますが、Gさんはいきなりスマートグラスで全てを完結したものを提供してくれるかもしれません。

いやースマートグラスにはかなり夢がありますね!!

タグ

com, ExJ-sISIJrY, https, watch, www, youtube, カメラ, グーグル, クラス, ここ, こと, コミュニケーション, これ, スマート, スマホ, それぞれ, バレ, マップ, ライブ, 下記, 中国語, , , , 仕事, , 使用, 初めて, 動画, 投稿, , 期待, 梅雨, 機能, , 理由, 目的, 自分, 英語, , 覇者, 誘導, , ,


世界2.0、お金2.0の著者、かなりキレキレだなって思いますよ。

20220519

Logging

おはようございます。今のところ6月の予定が全然ありません…。

世界2.0、お金2.0の著者、佐藤航陽さんはかなりキレキレだなって思いますよ。もともと弁護士?裁判官?を目指していた人みたいだけど、大学の時に試験の制度が変わったので方向を切り替えたひとです。今は仮想空間の作る企業と衛星通信の企業を経営しているIT経営者です。

【未知は危険】“メタバース”バブルの真相【結局、何?】

そんな佐藤航陽さん、かなりキレキレに頭が良い。動画を見ていると分かるかと思いますが、キレキレですね~😌。こんな動画が無料で見れるというのは凄いなって思います…。対談の動画の内容は実際、YOUTUBEで見てください。IT好きな人だったら当たりだと思いますよ!

【メタバース✖️企業】新規事業を成功させよ!【佐藤航陽】

因みにこの頃、スキマ時間に動画をみることが多くなりました。電車通勤とかだったらスマホに動画を保存しておけば、通勤、通学中に勉強などが出来るのでこれは良いかなって。自分はスキマ時間に動画を見ています。本も読みますが動画で情報を入れるという事もしています。本と動画の違うのは動画の方が情報が一回見て記憶に残りやすいですよね。それが良いところかなって感じています。

タグ

2.0, 6, IT, youtube, お金, かなり, キレキレ, こと, これ, すきま, スマホ, ところ, 世界, 予定, , , 仮想, 企業, 佐藤, 保存, 内容, 制度, 勉強, 動画, 大学, 実際, 対談, 弁護士, 方向, , 時間, , 無料, 空間, 経営, 経営者, 自分, , 著者, 衛星通信, 裁判官, 試験, 通勤, 通学, , 電車, , ,


声が洗脳的なあの有名YOUTUBERさん…。

20220518

Logging

おはようございます。

声が洗脳的なあの有名YOUTUBERさん、なおきマンさんは聞いているとわかると思いますがなんか洗脳されそうな声ですよね。YOUTUBEで成功するには声がすごく重要、次に顔が大事になると思います。これはエンタメ的な動画をアップしているYOUTUBERさんに当てはまりますし、ガジェット解説などをしている人にも結構、当てはまると思っています。

【重大発表】世界の陰謀、グレート・リセット!

今回見た、なおきマンさんの動画はかなりお金がかかっているなという出来ですよね。これはよく出来ていると思います。この人が成功したのは先発優位性というのもあると思いますが、収益を得たものをYOUTUBEに再投資したというのもあるかと思います。

うまく行っている時にそれに対して利益の一部を再投資すると大体、上手く回ります。特にネットはリアルよりもその効果が高いかなって思います〆。

因みになおきマンさんの動画は都市伝説的なものやオカルト的な話なので、信じるも信じないのも個人の自由になります。

タグ

youtube, YOUTUBER, アップ, エンタメ, オカルト, お金, ガジェット, かなり, これ, それ, なおき, ネット, マン, もの, リアル, 一部, , 今回, 優位性, 先発, 出来, 利益, 効果, 動画, 収益, , 大事, 大体, 成功, 投資, , 有名, 洗脳, 解説, , 都市, 重要, ,


数年後、日本でも起こることだと自分は思っている未来。

20220517

Logging

おはようございます。

昔、自動運転技術のことを何度も紹介してきましたが、コロナになってからブログではそのことに触れる事がなくなっていましたので、再度、自動運転技術はどうなっているのかを書いてみようと思います。日本では自動運転車はまだ一部の道路で試験走行している段階ですが、アメリカではもう都市では無人タクシー?として、走っているようです。

Watch Waymo’s Self-Driving Taxis Put Urban Terrain to the Test | WSJ

アメリカで起きたことが大体、2~5年遅れて日本でも同じような光景が見えるようになるのが今までの光景ですので、おそらく2030年頃には各都市では無人タクシーが走っている光景が見えるようになると思います、そうなると車は持つものから徐々に借りるものに変わっていくと思いますし、ほぼすべての車が自動運転車になると、おそらく次のようなことが起きると思います。人が車を運転することを禁止し、全ての車を自動運転に切り替えると確実に事故は激減します。そして信号なども要らなくなるでしょうから、電力消費などもだいぶ軽減するので国がそういう様に法整備をすると思います。

それが起きるのはあと20年先なのかも知れませんが、おそらくそういう時代が訪れると思います。

タグ

2, 2030, 5, com, eaOo-, eJM, https, watch, www, youtube, アメリカ, こと, コロナ, すべて, タクシー, ブログ, もの, 一部, , , 何度, 光景, 全て, 再度, 大体, 技術, , 日本, , 未来, 段階, 無人, 禁止, 紹介, 自分, 自動, 試験, 走行, , 運転, 道路, 都市,


悪い円安とか言われているので、下がり具合を見てみた。

20220516

Logging

おはようございます。

この頃、悪い円安とか言われているので、下がり具合を見てみました。見てみると結構下がっているのがわかります。

過去5年間でみると物凄く下がっていますよね。海外へ旅行へいくと物価が3倍だとか呟いている人もいたりして・・・。このまま円安が進めばスマホの値段も上がるでしょうね。特にiPhoneなんて20万円するようになるかも知れません。速く日本政府が対応をしなくては駄目な感じになるかなって思います。

この円安は大丈夫って言っている人もいるけれども、自分はなんとなくそうは思えないですね。お給与は上がらない、労働人口は減り続け生産性も下がっています。このまま沈んでいくのかな日本っていう不安があり将来を悲観的に思っている人達もいると思います。

日本政府には、迅速な対応を是非行ってほしいですよね。

尚、Gさんのファイナンス専門サイトがあります、気になる人はこちらから見てみてください。

タグ

20, , 5, iPhone, こちら, サイト, スマホ, ファイナンス, , 不安, , 人口, 値段, 具合, 円安, 労働, 対応, 専門, 将来, 政府, 旅行, 日本, , 海外, 物価, 生産性, 給与, 自分, 過去, , 駄目,


Netflixのミスター・ロボットっていうドラマを少し観ました。

20220515

Logging

おはようございます。大阪行きの朝です😌。

先日、Netflixのミスター・ロボットっていうドラマを少し観ました。このドラマ、結構PCヲタク(ギーク)には「いいね」「最高」を貰えそうなドラマになっています。ついつい続きが観たくなる作りになっていますよね。そして、何処からが妄想なのか、全て現実なのかは全話見終わらないとわからないですが…見応えはあります。

「MR. ROBOT/ミスター・ロボット」予告編

コマンドや何やらもそんな感じですからね。なんか変なビジュアルを纏った映像ではなくTerminalでコマンドを打っているだけの映像になっていたりしてリアリティを感じます。

徐々にミスター・ロボットは観ていきたいと思っていて今は、一話目を半分ぐらいみた所です。Netflixアプリの良いところ?は視聴している動画を自動的にダウンロードしてくれる機能があり、仕事の休憩時間に視聴出来たりするところです。こういう機能は他のアプリにもあるかもしれないけども・・・。

便利ですよね(アマプラなどでも配信しています?)。

話変わって今日の8時ごろにANAに乗って大阪へ行きますので、その感想などは来週あたりには書けるかなと思います。尚、今日はリアルタイムに近況をツイートにUPするので応援、コメントよろしくお願いします!!

タグ

Netflix, PC, Terminal, アプリ, ギーク, コマンド, ダウンロード, ところ, ドラマ, ビジュアル, ミスター, リアリティ, ロボット, ヲタク, , , 仕事, , 休憩, 何処, 作り, 先日, 全て, 全話, 動画, 半分, , 大阪, 妄想, 少し, 感じ, , 映像, 時間, 最高, , 機能, 現実, 見応え, 視聴,


映画、流浪の月を観ました。

20220514

Logging

おはようございます。

昨日、流浪の月を観てきましたよ。 凄く考えらされた映画です。 この映画はコロナで観に行けないという方はレンタルなどを待っても良いかも🤔

大画面じゃなくても、このストーリーは耐えれるぐらい濃い内容です。 本を読んで映画観るか、原作読まずに映画を観るかの2択ですね。

『流浪の月』本予告/5.13公開
https://gaga.ne.jp/rurounotsuki/

何故、映画を観て原作をおすすめしないかは、あまりにも衝撃的でとても考えさせらた映画、映像もインパクトが強いです。なので、その印象が強いので映画を観て原作は読みづらいかなと思いました。

レビューでは気持ち悪いという印象を持った人が多くいるみたいですが、まさにこれは人は見たいようにしかみないじゃないのかなって思いましたし、そう思わせた俳優人の演技力も凄いと思います。

李相日監督の作品は、社会へ問いかける内容の映画になっています、今回もそのような映画になっていました。今まで見た作品も今回の作品もそうですが、正義ってなんだろうか、人ってなんだろうかなど観ていていろいろ考え深いものがあります。

タグ

2, インパクト, おすすめ, これ, コロナ, ストーリー, レビュー, レンタル, , 今回, 何故, 作品, 俳優, 内容, 印象, 原作, , , 映像, 映画, 昨日, , , 李相日, 正義, 流浪, 演技力, 画面, 監督, 社会, ,


2019という年が意味するもの。それは大きいと思う。

20220513

Logging

おはよう朝日です☀。

2019という年が意味するもの。それは大きいと思う、2020年に入ってコロナウイルスが蔓延して大変な時代になったなぁって…。2019年を知っている人にとっては、そういう昔の社会に戻したいという気持ちが強いは強いじゃないかって思います。

2019年みたいな社会に戻す取り組みは続くと思いますが、それはコロナウイルスというよりはウィルスに打ち勝つ日だと自分は思っていて、地球に存在するウィルスに打ち勝つことの出来る万能抗体を人類が持つということなんじゃないかって思います。

ACME In Concert: Steve Reich's Complete String Quartets | NPR MUSIC LIVE

それが良いことか悪いことか分からないけども、必ず流星のごとく天才が現れて人類をバージョンアップする日が来るじゃないかって思っています。それはアインシュタインのような一人の天才によってもたらせるのか、天才の集団によって解決するのかはわからないけども、おそらくそうなると自分は信じています。

たまに空想的なことをブログで書くけど、結構な確率で自分の考えたことは誠になっていたりするから、若干怖いのです…。

タグ

2019, 2020, アインシュタイン, アップ, ウィルス, こと, コロナウイルス, それ, たま, バージョン, ブログ, もの, 一人, 万能, , 人類, 地球, 大変, 天才, 存在, , 意味, 抗体, , , 時代, , 朝日, 気持ち, 流星, 社会, 自分, 蔓延, 解決, 集団,


オビ=ワン・ケノービを観るためにディズニープラスにって人どれぐらいいる?

20220512

Logging

おはよう御座います。

今日のお題は「オビ=ワン・ケノービを観るためにディズニープラスにって人どれぐらいいる?」です。自分はこのためにディズニープラスのサブスクを購入するつもりでいたりします。まだ未加入ですが、5月27日の前日には申し込んでいると思います。

オビ=ワン・ケノービ | 本予告 | Disney+(ディズニープラス)

因みにPSのVRを装着して大画面(映画館のような雰囲気)で観ようと思っています。基本、スター・ウオーズシリーズは大画面で楽しむために作られたものだと思うので…。

それにしてもこの頃、Netflixやアマゾンプライムなどなどで独占配信が多いですよね、サブスクの沼に落ちそうです、サブスクでもオンデマンド(動画)関係は、観ないとお金だけ払っている状態になるので気をつけたほうが良いですね。一つ一つはお手頃な値段だけど合算するとアレっていう金額になるので困りものです。

契約する場合は年契約にするか、月額の場合は定期的にサブスクの見直しを自分で行う必要があると思います😌。くれぐれもチリツモにならないように・・・。

タグ

27, 5, Netflix, PS, Vr, アマゾン, アレ, ウォーズ, オビ, オンデマンド, お金, ケノービ, サブ, シリーズ, スク, スター, ため, つもり, ディズニー, どれぐらい, プライム, プラス, もの, ワン, 一つ一つ, , 今日, 値段, 前日, 加入, 動画, 合算, 基本, 場合, 契約, 年契約, 映画館, 月額, , , 状態, 独占, 画面, , 自分, 装着, 購入, 配信, 金額, 関係, 雰囲気, , ,


FF(ファイナルファンタジーシリーズ)35周年らしいですね。

20220511

Logging

おはよう御座います。日曜日晴れますように😌。

今日のお題は「FF(ファイナルファンタジーシリーズ)35周年らしいですね。」じゃなくて、自分も生きてきて35周年以上、生きています。今のところ、自分の知人や友人関係の方が不幸があったなどは自分の耳に入ってきていませんが、同級生だった人がそうなっている可能性もあります。

Dragon Ash「Deep Impact feat. Rappagariya」

ある人に自分の精神年齢は大学生ぐらいで止まっていると数年前に言われました。これは良いことなのかどうなのか分かりませんが、心まで老いると自分はつまらなくなると思っている事は確かです、そして自分はずっといろいろなことに好奇心を持ち続けていくのだろうと思います。

さて、ここからお題のことに少し触れようと思います。FFを初めてプレイしたのは小学生か中学生の頃でFF5がFFの初めてプレイしたものになります、そこからFF6、7~今までFFタイトルはプレイしています。一応、FFシリーズは全タイトル、プレイしたことがあります。ここ最近は途中でストップしているタイトルもありますが、おそらく今年、発売するであろうタイトルのFF16も購入する予定でいます。因みに今回のFFはFF離れした人達も戻ってくるぐらい力の入れようだとか・・・。

FINAL FANTASY XVI “AWAKENING”

自分は発売までにPS5を手に入れないといけない・・・(それぐらいの気合は持ちたい)🙇。

タグ

35, 5, 6, 7, FF, いろいろ, ここ, こと, これ, シリーズ, そこ, タイトル, ところ, ファイナルファンタジー, プレイ, もの, 不幸, 中学生, , , , 今日, , 初めて, 友人, 可能性, 同級, 大学生, 好奇心, 小学生, 少し, 年齢, , , , 日曜日, 晴れ, , 知人, 精神, , 自分, 関係, , ,


日帰りで5月15日大阪行くのだが何かある。何もない〆

20220510

Logging

おっおっおはようございます。

今日のお題は「日帰りで5月15日大阪行くのだが何かある。何もない〆」です。5月15日の朝8時台のANAで大阪に向かいます。そしてその日の夕方には帰ってきます😌。ある意味弾丸ツアーみたいな感じですが、今のところ庵野秀明展を見に行くことだけしか予定ない状態です。見を終わったあとは京都にでも行こうかなとか思っていたりしますが、どこに行くのかなど全然予定ないし。がら空き状態です。

「庵野秀明展」15秒CM映像

大阪行き前には予定を決めているとは思うものの、今は不安しかないです。東京は一人で何度か行ったこともあるし、仕事で一年ほど居たので何となく大丈夫なんですけど、大阪、一人旅は今回が初めてです。今からドキドキしてます・・・・。

BLUE CLASS – ANA BLUE WING – 30sec ver.

因みにこの投稿を見て、一緒に行ってくれる方を密かに募集しています(嘘😂)。旅行中は時間差で現在地などをツイートすると思いますので、是非タイムラインを追ってくださいませ…。

追記:昨日の夜、予定を決めました😌。

タグ

-rfdcLI, 0, 15, 5, 8, ANA, com, https, tfM, watch, www, youtube, あと, がら空き, こと, , ツアー, どこ, ところ, , 一人, 一人旅, 不安, 予定, 京都, , 今回, 今日, 仕事, 何度か, 初めて, 募集, , 夕方, 大阪, 庵野秀明, 弾丸, 意味, 投稿, , 旅行, , 日帰り, 時間差, , 東京, 状態, ,


ゲームみたいに限界突破は簡単には出来ないけど何か😌

20220509

Logging

おはようございます。

今日のお題は「ゲームみたいに限界突破は簡単には出来ないけど何か」。技術が必要とされている環境で自分の技術がそれを満たしていないことってあると思います。それで挫折する人も多くいると思いますが、どうやって限界突破を超えて改な技術を身に着けることが出来るか。

簡単に言えば毎日の鍛錬しかない、近道もない。ただ、勉強することや技術のために試行錯誤しながら身につけるしか無く、それが今日明日で身につく保証もないのです。もともと能力のある人ならそれほど時間をかけずに改な能力を身につけることが出来るかも知れませんが、凡人だとそうもいかない場合もあります。

FINAL FANTASY XVI “AWAKENING”

こんな事を書いたのは、自分もプログラムを勉強していて何度も壁にぶち当たった事がありました、結局、自分で勉強して身につけるしか無く誰かに助けてくれるわけでもないのです。

何故ならプログラムって数学みたいなもので自分で意味を理解しないと使いこなす事ができないようになっていたりします。なので、勉強や鍛錬しか限界突破することは出来ません。

そこの業界で仕事をしたいのならばやはり、頑張るしかない。でも、精神が蝕むまで頑張るのは辞めましょう。悔しい気持ちもあると思いますが、そこは諦めて新たなステージに目を向けたほうが賢明かと思います。今までやってきたことを全然活かせない職場に飛び込むのも良いかも知れません。

タグ

ゲーム, こと, それ, ため, プログラム, もの, わけ, , , 今日, , 何度, 何故, 保証, 凡人, 勉強, 場合, , 必要, 意味, 技術, 挫折, , 数学, 明日, 時間, 毎日, 理解, 環境, 突破, 簡単, 能力, 自分, 試行錯誤, 誰か, , 近道, 鍛錬, 限界, ,


太陰太極図☯[Yin Yang]に絵文字を変えました。

20220508

Logging

☯先週、太陰太極図☯[Yin Yang]に絵文字を変えました。前まではペンギンの絵文字などをタイトルやニックネームの後ろに付けていましたが、変更しました。

これからは太陰太極図☯[Yin Yang]と龍🐉の絵文字にします。太陰太極図☯[Yin Yang]に興味を持ち出したのは、幼い子供ときです。陰と陽の関係とかそういう話が好きな子供でした。陰の中に陽がある。陽の中にも陰がある。どちらが強く出てもいずれは元のバランスが取れた状態に戻るようになっている設計されている太陰太極図。

動的平衡

太陰太極図のように自分は世の中もそうなっていると思っています。そして見えない力というものは存在していると思います。その理由は量子の存在だったりします、無機物もひとも宇宙に存在しうるものは形状は違えども細かく見ていくと量子だったりそれよりも小さなエネルギーが繋ぎ合わさって人や無機物が作られているわけですから、見えない力(エネルギーの流れ)はあると思います。

そう思うと、バタフライエフェクトみたいに蝶が羽ばたくことと台風が発生することには因果関係があると思います。大きく言えば宇宙の法則というものはあるのかもしれないなって…。

タグ

Yang, Yin, いずれ, エネルギー, これ, それ, タイトル, とき, どちら, ニックネーム, バランス, ひと, ペンギン, もの, , , , , 先週, , , 変更, 太極, 太陰, 子供, 存在, 宇宙, 形状, 後ろ, 無機物, 状態, 理由, 絵文字, 自分, 興味, 設計, , 量子, 関係, , , ,


ポロポポロポ~ンの音源が素晴らしい。しゃろう氏🙇ありがとうございます。

20220507

Logging

おはようございます。

GWもあと少しで終わりますね。さて今日のお題は「ポロポポロポ~ンの音源が素晴らしい。しゃろう氏🙇ありがとうございます。」です。YOUTUBEを見ていると一度は聴いたことがある曲かもしれません。YOUTUBEを作る時に音って結構大事な部分だと思います。音で全然印象が違った形になりますからね。

お世辞抜きでしゃろう氏の作る音源は素晴らしいと思います、これだけの音源をフリー素材として提供しているのは稀だと思いますし、まさにYOUTUBEをうまく使っているなという印象を持ちます。

【30分耐久BGM】2:23 AM / しゃろう【公式】

これから先、才能のある人はある程度、宣伝すれば確実に自分の好きなことでお仕事ができるようになると感じます。登録者34万にも入れば広告を回すだけで普通の生活は楽にできるわけですからね。

そして認知度が上がれば依頼もくるでしょうから、本当に才能のある方は個人で稼げる時代になったんだなって感慨深いものがあります。逆に才能ない人にとっては生きにくい社会になりつつあるとも感じています。

タグ

34, com, GW, https, watch, www, Yb-rLsCpBvI, youtube, お世辞, お仕事, こと, これ, これだけ, シャ, フリー, ポロポポロポ, ろう, , 一度, , , 今日, , 印象, 大事, 宣伝, 少し, 広告, , 才能, 抜き, 提供, , 普通, , 生活, 登録者, 素材, 自分, 認知, 部分, , 音源, ,