沈黙は金、雄弁は銀:トーマス・カーライル

20210112

Logging

Speech is silver, silence is golden.
沈黙は金、雄弁は銀

トーマス・カーライル

この言葉、よく聞く言葉だと思います、ついつい話ししてしまうこともあるでしょう。SNSでよく呟いているひとは金というより銀ですね。じぶんもどちらかと言えば銀の傾向があります。ついつい話してしまう、、、。でも昔は沈黙の方の人でした、沈黙することのほうが自分は楽ですけどね。

ほとんどの人は話すことのほうが楽なんでしょうけど、自分は話さない方が楽な性だったので沈黙でいることは苦しくないです。SNSもこの頃はシェアと日常生活のつぶやきに変わっています。SNSもブログは続けていくと思いますが、助言などは徐々に減らしていくようにしています。

正直なところ、話さないほうが良いこともあるですよ。沈黙は金、雄弁は銀とは違いますが、プログラミングは答えを教えても全然意味がない。答えを自分で導き出せる方法やアルゴリズムをじぶんで組み立てることのほうが重要です。

答えを言っても全然、じぶんの技術にはならないのです、教えることは大事ですが、答えを言うは正解ではないと思います。答えに近づく考え方をアドバイスするという事が一番大事になると思います。

最後に「沈黙は金、雄弁は銀」という言葉はこれから先も変わらない名言かと思います。

タグ

golden, is, silence, silver, SNS, Speech, アルゴリズム, カーライル, こと, シェア, じぶん, トーマス, ところ, どちらか, ひと, ブログ, プログラミング, ほとんど, , 傾向, 助言, , 意味, , 方法, 日常, , 正直, 沈黙, 生活, 答え, 自分, 言葉, , , 雄弁, ,