今頃になってdocker(ドッカー)を勉強していたりしている。

20220430

Logging

おはよう御座います。4月も今日が最後になってしまいました。

皆さんGW(ゴールデンウィーク)は何処か行きますか?、自分はしれっと仕事しているかも知れません。明日は休みですが・・・。

さて、今頃になってdocker(ドッカー)を勉強していたりしてします。dockerとはなんぞやという人はエンジニアでは恐らくないと思います😭。知らない方はググってくださいな。

今までdockerなんて使わなかった、バーチャルボックスがあれば何でも出来ると今でも思っていますが、まぁ一応、dockerも触らないといけないなとか思いましてdockerを始めました。

dockerでイメージを作ってdocker Hubで公開しようと思います。公開する内容は、PHP5系から8系までの環境を構築出来る提供するつもりです。

公開したら追記としてURLを記載しますので、しばしお待ち下さい。来月の半ばまでには構築出来る環境を提供するつもりです。

尚、dockerのCUIなどの操作方法はこちらを参照すると良いですよ。

追記出来ました(5月を待たずして):https://hub.docker.com/r/zip358com/rockylinux-php-56-81-apache

docker pull zip358com/rockylinux-php-56-81-apache
docker run -d -p 80:80 --privileged --name 任意のコンテナ名 zip358com/rockylinux-php-56-81-apache /sbin/init

cgi-binを見てください。PHP5.6からPHP8.1まであります😌。

Apacheの設定、php-cgiを使用する方法はこんな感じです😀

<Directory "/var/www/cgi-bin">
    AllowOverride All
    Options FollowSymLinks
    Order allow,deny
    Allow from all
</Directory>
Action php-cgi-7.1.9 /cgi-bin/php-cgi-7.1.9
<Directory "/var/www/html/xxxx.site">
    Options +ExecCGI
    AddHandler php-cgi-7.1.9 .php .html
    AddType application/x-httpd-php .php
</Directory>

タグ

4, 5, 8, docker, GW, Hub, php, url, イメージ, エンジニア, お待ち, カー, ゴールデンウィーク, しれっと, つもり, バーチャル, ボックス, , , 今日, 今頃, 仕事, 休み, 公開, 内容, 勉強, 半ば, 提供, , 明日, 最後, 来月, 構築, 環境, 皆さん, 自分, 記載, 追記,