お店のホームページ(サイト)の作り方を解説していきます。

20220228

Logging

おはよう御座います。
今日は昨日よりも暖かくなるそうですね☀。

さて、突然ですがお店のホームページ(サイト)の作り方を解説していきます。次回の記事から何回かにわけてお店のホームページ(サイト)の作り方を文字と動画により解説していきますね。今では無料でお店のホームページを作ることが出来てしまいますが、無料でサイトを作った場合は広告などが表示されお店のブランドを損ねてしまう可能性大なので、月額131円で静的なサイトを構築していく方法を教えます(予約機能付き:一部有料)。

尚、プログラムを全て解説すると言うよりかは雛形のサイトを提供しますので、そちらの雛形のサイトに記載している文字や画像を差し替えてオリジナルテンプレートをご自身で作ってもらうという形になります。それも難しいという方に向けて文字や画像をサイトから差し替えできるサービスを作っていこうと思っていますが開発は未定です、そのサービスは無料で提供するつもりでいます。

無料で提供して見返りも求めないという自分には何にもメリットがないものです。ただ、このサイトのアクセス数がもっと増えたらなという思いがあります😌。

追伸:無料で提供するテンプレートの中に、こちらのリンクを貼っていただければ有り難いですがこれもご自身で判断してください。

タグ

131, オリジナル, お店, こと, ご自身, サービス, サイト, そちら, それ, つもり, テンプレート, ブランド, プログラム, ホームページ, 一部, 予約, , 今日, 何回か, 作り方, 全て, 動画, 可能性, 場合, , 広告, , 提供, 文字, , 方法, 昨日, 月額, 有料, 未定, 構築, 機能, 次回, 無料, 画像, 表示, 解説, 記事, 記載, 開発, 雛形,


昔と今はかなり違っているけど自分にとってはあまり変わらない。

20220227

Logging

おはよう御座います🐔。
今日は暖か陽気になるそうですね。

ここ数年でネットの中にはかなり情報が溜まってきていると印象を抱いている方も多いと思いますが、実際、全ての情報をGさんやYさんなどで検索することは出来ないらしいです。理由は昔と今とは違うから、新しい情報にアクセス出来るようなシステムになっています。特に医療、IT技術などは昔はそうだったけど、今は変わったという事例が多くあるのでネットが始まったときに書いたようなものにはアクセスすることが難しくなっています。

唯一、お店サイトなどは昔ながらのサイトでも上位に表示されたり検索にヒットしないという事はあまりないです。このように分野によって情報の蓄積や上書き度合いは変わります。

レトロなサイトデザインまとめたサイトなどがあるかは知りませんが、あれば一部のコアなファンから支持を得そうですね。ただ、そんなレトロなデザインを見つけるのはかなり大変かなと思います。そんな感じでネットは広大です、過去の情報やサイトに辿り着くことが出来ることは年々難しくなってきています。もう一つ言えることは、昔と今では情報の蓄積量はかなりの差があります。

そのため、正確な情報に辿り着くのも難しくなってきています。真実かどうかを見抜くのは実際に体験するなどの他に、基礎を身につけることがこれから先、大事になってくると思います。基礎を身につけるとその概念(基礎)を元に正確な情報かどうかがある程度、自分の頭で思考でき判断することが出来るからです。なので、基礎を身につける事が大事になってきます。

トイウコトデ、昔と今はかなり違っているけどあまり変わらないでした。
追伸:基礎のアップデートも大事ですよね😌。

タグ

IT, アクセス, お店, かなり, コア, ここ, こと, サイト, システム, デザイン, とき, ネット, ヒット, ファン, もの, レトロ, 一部, 上位, 上書き, , , 事例, , 今日, 全て, 分野, 医療, 印象, 唯一, 大変, 実際, 度合い, 情報, 感じ, 技術, 支持, , , , 検索, 理由, 自分, 蓄積, 表示, 陽気,


サイトのデザインを一新しました、オリジナルのテンプレートです。

20220226

Logging

こんにちは、今日は気温も春陽気になるらしくて、明日はもっと暖かくなるようです。

そんな中で家でゴトゴトとWordPressのテンプレートを作成していました、このテンプレートは特に頑張ったところなどはなく、Bootstrapを雛形みたいなものです。シンプルイズベストという事だけは気にしています。余計なモノは極力少なくしたつもりです。SEOなどはあまり意識はしていないのだけど、以前のリンク構造を一応意識しています。

因みにこのテンプレートは未完成ですので、時間が空いたときに改善していきます。完成しても提供するなどは今の所、考えていません。尚、Bootstrapは4系を使用しています、5系にそのうち変更すると思います。

タグ

4, 5, Bootstrap, SEO, WordPress, イズ, うち, オリジナル, サイト, シンプル, つもり, デザイン, テンプレート, とき, ところ, ベスト, もの, リンク, 一新, , , , 今日, 以前, 余計, 作成, 使用, 変更, 完成, , 意識, , 提供, 改善, 明日, , 時間, 未完成, 構造, , 気温, 陽気, 雛形,


戦争反対。

20220225

Logging

ロシア侵攻後のシナリオを緊急解説~全面戦争か”落とし所”か〜ウクライナ危機【豊島晋作のテレ東ワールドポリティクス】(2022年2月24日)

タグ

反対, 戦争,


WEBサービス(掲示板)をデプロイ(リリース)してから、数日経過するも。

20220224

Logging

おはよう御座います。
今日の朝はかなりの冷え込みです😱。

さて、数日前、WEBサービス(YOUTUBE貼り付け掲示板)をデプロイしましたが、鳴かず飛ばずのまま放置しています。要するに作ったは良いが宣伝が全然していないので使用する人が全然いない状態が続いているわけです。これを回避する方法は2つぐらいあります、一つは広告やSNSで宣伝する、2つ目は集客があったドメインを購入してそのドメインで運用するということです。

この2つの方法はありますが、自分はSNSで少し宣伝して放置しています。もともと予想通りの状態なのでこのまま放置して見ることにします。一年ぐらい放置して何も変わらないならこのサービスは廃止します。使ってくれないならば置いとく意味ないですからね。

今、違うサービスを思いついたので、今度はそちらのサービスを作っていければなって思っています、有料サービスとして作るため個人事業主の届けが必要になるかもしれません。作ったものはTwitterで宣伝するつもりでいます。値段は月額費用500円という破格の値段でサービスを提供できればなって思っています。ただ作っている最中に仕事が決まればこのサービスは世に出ずに終わってしまう可能性があります。

ともあれ、YOUTUBE貼り付け掲示板広めて頂けると有り難いです。
どうぞ、よろしくお願いいたします🙇。

タグ

2, SNS, web, youtube, かなり, こと, このまま, これ, サービス, そちら, ため, デプロイ, ドメイン, まま, リリース, , 一つ, 予想, 事業主, , , 今度, 今日, , 使用, 個人, 回避, 宣伝, 少し, 広告, 廃止, 必要, 意味, 掲示, 放置, 数日, 方法, 有料, , 状態, 経過, 自分, 購入, 運用, 集客,


githubの複数アカウントをWindowsで切り替えするbatファイルとexeファイルです。

20220223

Logging

おはよう御座います。今日もあまり日中も気温が上がらないそうです😪。
フルリモートで働く人が多くなってきていますよね、そんな中、githubを仕事用と個人用と分けたい人が多いとかと思いますが、そんな人向けにツールを作りましたので紹介します。

GitHub Arctic Code Vault

githubの複数アカウントをWindowsで切り替えするbatファイルとexeファイルを作りましたので、お裾分けです、どこかのサイトにgithubのアカウントを切り替えるシェルスクリプトが記載していたのですが、自分はWindowsユーザーなのでそれ使えねぇーという事で作りました。

自分用なので、エラー取りはしていません、最低限の処理しか書いていないです。exeファイルの方はzipファイルにしてサーバに置いときます、尚、ご自身の良いような感じでgitdata.datファイルの中身を書き換えてください。考え方はbatファイルと同じです。

batファイルの方はこちらに記載しますので、ご自身でbatファイルを作成してください。尚、Windowsが開発環境になっていない、gitが環境変数に登録されていない場合は動きませんので悪しからず。必ず起動するときはコマンドからパラメーター投げて使ってください。

@echo off
if %1==main (
	git config --global user.name "example"
	git config --global user.email "mail@example.com"
)
if %1==sub (
	git config --global user.name "test"
	git config --global user.email "mail@test.com"
)
git config user.name
git config user.email

exeファイルの注意事項、PowerShellでもcmd.exeでも開けますが必ずgit-name.exeファイルが存在するディレクトリに移動してexeファイルをパラメーター付きで実行してください。

./git-name.exe main
main <==パラメーター
example <==githubのユーザー名
mail@example.com <==githubのメールアドレス

exeファイルのtoolはこちらからダウンロードしてください。
※尚、ウィルススキャン対象になった場合は対象から外してお使いください。

https://zip358.com/tool/git-name.zip

タグ

Bat, dat, exe, gitdata, github, Windows, zip, アカウント, エラー, お裾分け, ご自身, サーバ, サイト, シェル, スクリプト, それ, ツール, どこか, ファイル, プル, ユーザー, リモート, , 中身, , , 今日, 仕事, 個人, 処理, 感じ, , 日中, 最低限, 気温, 紹介, 考え方, 自分, 複数, 記載,


にほんブログ村に入会しようかと検討中ですが辞めておこうとまだ思っている🐾

20220222

Logging

おはよう御座います。
朝、4時起床しました、正確には3時半ぐらいに目覚めました。
でも8時間睡眠は取れてますよw。この頃?、凄く早い時間から寝ています、本格的に仕事を始めたらこんな生活は無理だろうけど…。

さて、にほんブログ村という人気ブログランキングポータルサイトとかいうモノに入会しようかと、昨日悩んでいましたが、結局辞めました。辞めた理由に関してはアクセス数が上がるとは思うけど、SEO的になんかマイナスじゃないかなって思えてならなくて辞めたですよね😣。

入会しようかと思ったきっかけは入会してボットとしてサイトを巡回するプログラムを作れれば、自ずとアクセス数は伸びるという確信があったからなんですが、それを実際して何になるのかと…。

にほんブログ村に登録しているユーザーも自分のアクセス数を少しでも伸ばして収益に繋げようとしている人が大半なわけですからね。そう考えるとあまり会員登録してボット巡回することに意味はないのかなって感じました。

因みに今月の広告収益は結構伸びてます、この季節は結構広告単価が良いので収益も良いです。ですが、これで生活するには程遠いアクセス数なので当分は難しいと思います。

具体的な金額をいうのは規約的に宜しくないみたいなので、例えると本一冊(小説)分の金額は稼いでいます、これが定期的に入るですけどこれでは生活できない。最低でも新卒サラリーマンの収益を得たいなと思います。こういう事を書いている記事が過去にも何本かあるけど、ここ数年、あまり成長がないですよね。ただ救いなのは昔の記事と今の記事を見比べると断然、今の記事の方が何を書いているのかが、わかりやすくなっています、それだけが救いですね。

トイウコトデ、これからもよろしくお願いいたします🙇。

タグ

, 4, 8, SEO, , アクセス, きっかけ, こと, サイト, それ, ニホン, ブログ, プログラム, ブログ村, ポータル, ボット, ますよ, もの, ユーザー, ランキング, , 人気, 仕事, 会員, 入会, , 収益, 大半, 実際, 少し, 巡回, 昨日, 時間, , 検討, 正確, 理由, 生活, 登録, , 睡眠, 確信, 自分, 起床, ,


続ける人ひとり、殆どの人が続かないには理由がある。

20220221

Logging

おはよう御座います。今日の朝はマイナス一度だったらしいだけど
あまり風がなかったのでそれほど寒さを感じなかったです😨。

さて、毎日ブログを続けている自分は何故、続けることが出来たのかを最初にお話するとブログを書くのは、それほど苦ではないのです、逆に書かなかったら何だか落ち着かないくらいです。それにブログを書いていると広告から収入を少額ですが得ることも出来ます。殆どの人がブログやYOUTUBEが続かない理由は承認欲求を満たされないからです。承認欲求の代わりなる物の一つに収入がありますが、最初の頃は収入なんて得ることが出来ないと思います、それが半年も続くと大体の人が辞めてしまうのです。

自分の場合、ブログを書くことが苦ではないではなく、世に記事が配信される時点で承認欲求が満たされるので、おそらく続いているわけです(自己満足)。収入はご褒美程度の感覚ですね。お仕事が続くのはお金を貰えるからだと思います。無銭で働いてくれる人は本当にその仕事が好きな人だけ、おそらく100人中1人ぐらいしかいないでしょう。

自分がお仕事が続かないのはあまりお金に関心がないからです。お金は大切だけども自分がやっていて楽しいと思うことのほうが重要ですよね😌。投資などは楽しいから続けられるです、増えても減っても面白いからね。株もそんな感じで面白いです。続けられるには面白い楽しいがどこかにあるから、続けられると思います。因みにお金は大震災と老後の資金のために貯めようと思っています。

ブログやYOUTUBEが続けられない人はおそらく楽してお金儲けをしようとか、世の中を変えようと意気込んでその結果をすぐに結果を得ようと思っているから続かないのです🤔❔。

そんな人にアドバイスするなら好きなものに情熱を注げ!又は情熱を持ってできるものと結びつけようという事です。何にせよ結果はすぐにはでないし、一生でないかもしれない事を理解した上でトライする事が大切かと思います。身内や知り合いには認められても赤の他人から認められないというのは、試行錯誤が足りないか、向いていないかのどちらかかもしれないですね。

トイウコトデ、みんな大体続かないですよ。自分が英語の勉強が続かないように😏

タグ

youtube, あまり, お仕事, お話, お金, こと, ご褒美, それ, ひとり, ブログ, マイナス, 一つ, 一度, , 今日, 半年, 収入, 場合, 大体, 少額, 広告, 感覚, 承認, 時点, 最初, , 欲求, 殆ど, 毎日, 無銭, , 理由, 自分, 自己満足, , 記事, , 配信, ,


Apacheとnginxが共存しているレンタルサーバーが多いわけ!。

20220220

Logging

おはよう御座います。
今日はお天気だけど少し寒さがある朝でした。

Apachenginxが共存しているレンタルサーバーはあると思います。

Nginx Tutorial | Learn Nginx Fundamentals | Deploy a Web Application Using Nginx | Edureka

何故🤔そうなのか、答えは簡単。昔のレンタルサーバーはApacheが本流でした。なので、.htaccessにコンフィグ設定を書いていました。そして今日、Nginxが本流になりましてお客様のコンフィグ設定があるが為、ApacheとNginxを共存しなくてはならなく成り、NginxとApacheが共存していると言うことです。

技術的な仕組み(ApacheとNginxの共存方法)を社長兼エンジニアに聞いたところ、リバースプロキシサーバーで動かしているそうです。なるほど~って長年の疑問がスッと消えた瞬間でした👍。

因みにこの頃、自分もnginxを使用するようになりましたが、config(コンフィグ)の書き方が全然違うので未だにググりながら設定してます。設定の仕方は違うけどApacheもnginxも考え方は同じなので慣れれば何とかなると思います。慣れたのでApacheに戻りました😁。

  	server {
	    	listen 443 ssl;
	    	server_name example.com;
		root /var/html/example.com;
		ssl on;
		ssl_certificate /etc/letsencrypt/example.com/fullchain.pem;
		ssl_certificate_key /etc/letsencrypt/example.com/privkey.pem;

		location /tool/sample-x/ {
			index index.php index.html;
			if (!-f $request_filename){
				rewrite ^(.*)$ /tool/sample-x/index.php;
			}
		}
	}

タグ

$request_filename, Apache, config, example.com, fullchain.pem, htaccess, index.php, letsencrypt, location, nginx, Rewrite, root, sample-x, SERVER, ssl_certificate, tool, コンフィグ, リバースプロキシサーバー, 本流,


地方ではいろいろなイベントが中止になっているけど、そろそろ。

20220219

Logging

おはよう御座います。
今日の高知県は雨がシトシトと降っていますね。冬の雨は実はあまり好きではないです。
逆にそれ以外の季節の雨は苦手ではありませんが、冬の雨は寒いから好きではないです。

さて地方(高知県)ではいろいろなイベントが中止になっているけど、そろそろ良いじゃね😏と思っておりますが、そうはいかない現状があるのを知っています。よくよく考えるとコロナ始まって二年目になるけれど、なんか進化(対応)しているのと思えてならない所があります。

NEW YORK CITY Walking Tour (4K) 6th AVENUE – ROCKEFELLER CENTER

日本って対応が後手後手じゃないかなって思います、島国根性ぽっいですよね😣、日本って昔からこんな感じだったのかなぁ。なんだか事なかれ主義ぽっいですよね😣。

まぁそんな日本ってずっとコロナと戦い続けるのでしょうか?、海外の放送や動画を見ていると半分ぐらいの人々しかマスクをしていないです、それに比べて日本は8割の人々はマスクをしているし、お店とかでノーマスクでいると「なんか目線が気になります」って具合ですよね。自分もお店などではマスクをしています。

コロナも食い止められない、経済も駄目、一体、日本は何を目指しているのか、良くわかりません。と愚痴っても何もならないのですが・・・。

そんな今の社会になかなか適応出来ていない自分がいます。なんか先が見にくい世の中ですよね。いつまでコロナとの戦いは続くのでしょうか?
(頭の良い人々が日夜コロナに打ち勝つ方法を探しているでしょうけど、なかなか突破口が見えない状態が続いています。自分の予想ではあと二年はこんな感じだと思います)

タグ

8, イベント, いろいろ, お店, コロナ, それ, ノー, マスク, 中止, 主義, 事なかれ, , 人々, 今日, , 動画, 半分, 地方, 季節, 対応, 島国, 後手後手, 感じ, , 放送, 日本, , 根性, 海外, 現状, 苦手, , 進化, , 高知県,


なかなか大変と思うのとなんとかなるさと思うのとで全然違うって思います。

20220218

Logging

おはよう御座います、昨日よりは寒さ控えめかなっていう感じですな😨。
本日は自分の近況をつれづれと書きました、同じ失業中やフリーランスの方々は何となく分かるかと思います。

自分は仕事を探していますが、なかなか就職先が見つからない状態が1年ぐらい続いています、だけども、なんとかなるさと思っています。因みにIT業界以外、運送業界などもあたっていたり他の業界なども志願しているのですが、なかなか面接までいかない状態です。

一年ぐらい前からハローワークの求人情報サイトを見ているのだけど、代わり映えしない求人が求人掲載期限が切れると、また掲載するという巡回を続けています。データとして高知県の6割の求人はこのずっと掲載している偽求人になります(今はもっと酷いかもしれません)。実際の求人はこのコロナ禍でかなり酷い事になっているではないかなと感じます。

毎週、一回はハローワークに足を運んでいるのだけど失業者も増えてきている感じも肌感覚であり、ひたひたと企業はコロナ禍でダメージが蓄積され続けているという印象を受けます。飲食業界だけがダメージを受けるわけではないですからね。業界は縦にも横にも他の業界と繋がっているわけですから、飲食業界が受けたダメージは他の業界にも徐々に広がりを見せているように思えてならないです😌。

そんな中、あれやDXだと言いますが、これを導入すると仕事を奪われる人々が増えていくだけで企業は生き残れるけども社員には全然嬉しくもない話です。これからずっとこんな感じが続くとなると社会が大きく変わると思っています、経済が右肩上がりの成長をしてこその社会ですからね。

コロナ禍でも成長できる社会へとおそらく社会は変わっていきます。それにはかなり痛みを伴うと思います、倒産する企業も益々、増えていく一方で新たな起業も増えていくと感じます。

ともあれ、そんな社会のことよりも自分が就職することの方が大事ですねw。
皆様もコロナ禍で大変だと思いますが、なんとかなるさ精神で生きていきましょい!!😏

タグ

, 6, IT, かなり, きてい, コロナ, サイト, つれづれ, データ, ハローワーク, フリー, ランス, , , , 仕事, , 代わり映え, , , 大変, 失業, 失業者, 実際, 就職, 巡回, 志願, 情報, 感じ, 控えめ, 掲載, 方々, 昨日, 期限, 本日, 業界, 毎週, 求人, 状態, , 自分, , 近況, 運送, 面接, 高知県,


新さくらレンタルサーバーが昨日から使えるようになっている。

20220217

Logging

おはようございます、今日の朝は一段と寒さを感じました。

さて今日はレンタルサーバーの話です。タイトル通り新さくらレンタルサーバーが昨日から使えるようになっているので使用してみました😌。

処理能力は確かに早くなっている気がします、まだブログなどを取り扱っていないのでどこまで早くなっているかは計測できてはいません。何故、ワードプレスなどを使用すると表示速度が遅くなるのかという疑問を持つ人も多いと思います。答えは一概に言えないのですが。記事数が増えてくるとデータベース(保管庫)から記事を探し出すのが遅くなるという理由が第一に上げられます。その他、レンタルサーバー側の通信速度やデータベースの処理能力が遅い、レタリング能力が遅いなどいろいろな理由により表示速度が変わります。

レンタルサーバーを使用していたとき、TOPページなどは表示速度が早いけど記事ページになると遅いというサイトを見かける人もいるかと思います、これはキャッシュ(一時的保存)という技術を取り入れているからです。この方法を取り入れると良くアクセスするサイトは表示速度は早いけど、あまり参照しないページは遅くなるという事に繋がります。

ここまで話しましたが表示速度を本当に改善したい場合はレンタルサーバーをグレードアップさせるよりもサーバー側の通信速度を改善するのが一番手っ取り早く表示速度が早くなります。

プラグインを導入したり、画像を軽量化するなどの巷に溢れる情報で改善するよりか、サーバーサイドの通信速度を見直すこととサーバー側の処理能力を見直すことの方が断然に表示速度が早くなります。

因みに今日から自分が作った掲示板サービスを運用します、こちらでの告知はもう少し後になります。

タグ

TOP, いろいろ, キャ, これ, サーバー, サイト, さくら, その他, タイトル, データベース, とき, どこ, プレス, ブログ, ページ, レタリング, レンタル, ワード, , , 今日, 使用, 保管, 処理, 昨日, , , 理由, 疑問, 答え, 能力, 表示, 計測, 記事, , 通信, 速度,


e-taxが非情に使いづらいことが分かって戸惑ったので!?

20220216

Logging

おはようございます、今日も寒いですね、
寒いながらも日中は徐々に暖かさを感じるようになってきました。

さて、今日から確定申告が始まります、今回はe-taxを使って入力して見ようと思ったのですが何だか素人では難しいUI(ユーザーインターフェース:見た目)で、入力するのが何だか面倒くさいなと感じたので本日、市役所で教えてもらいながら手続きします。

こんなに使いづらいから、freeeというサービスが成り立つに違いなということが、ヒシヒシと感じました。月に980円支払って収支がインターネット上で出来て楽天銀行や地方銀行などとも連携しているので、仕事、会社用の口座を作ってしまえば何も管理せずに確定申告もボタンポチれば簡単にできてしまうというのは、盲点ですよね(多少の修正は必要かとも思います)。小さな会社では経理を雇わなくてもfreeeがあれば殆どの手間は省けるのかなって思いました。

【freee会計使い方:確定申告編1】年間の収支入力

こういう事から見直していくと結構、経費が浮くと自分は思っています、他にも今はいろいろなDXサービスがあり、探すとサブスクリプション(月額)で契約できるアプリやWEB(クラウド)サービスが沢山ありますので是非チェックしてみてください。

予約フォームを10分で作る / SELECTの予約システム

余談:デジタル庁が出来たからe-taxも見直されそうな気がします、もし一新したらfreeeなんて必要なくなるかもしれませんけどね・・・、あまり期待はしていませんが。

タグ

980, e-tax, freee, https, UI, www, youtube, インターネット, インターフェース, こと, サービス, ボタン, ぽち, ユーザー, 今回, 今日, 仕事, 会社, , 修正, 入力, 収支, 口座, 地方, 多少, 市役所, 必要, 手続き, 手間, 日中, , 本日, 楽天銀行, 殆ど, 盲点, 確定申告, 管理, 簡単, 素人, 経理, 見た目, 連携, 違い, 銀行, 非情,


明日から確定申告が始まります、ニートとフリーランス狭間の自分も!?。

20220215

Logging

おはようございます。

高知県の香南市というところにある、ベスト電器が閉店セールをしています(現在、在庫処分していて20%OFFで全製品が買えるみたいです)、2月27日(2022年)に閉店するらしいです。

さて、明日から確定申告が市役所等で出来ますよね、自分は去年の収入と言えば100万円以下だったので支払った現金が返ってくると思います、今年(今期)は出来れば安定した職に付き長く勤めたいと考えていますが、フリーランスエンジニアの案件が取れれば当分はそれで生活する事になりそうです。フリーランスエンジニアの良い所は特にありません。フリーランスエンジニアは大体、毎月40万円からの仕事が多いのですが、税金がかかるのでそこから20%引かれてしまうし、国民年金や国民保険、住民税などを差し引くと正社員雇用で働くほうが良いです。

https://www.youtube.com/watch?v=36A0o_jEplE

これから、フルリモートワークのエンジニアとして働こうとしているエンジニアにアドバイスを少し記載します。複数の転職サイトに登録すると確実に企業との面接までは、大体の人がたどり着けます。自分もここ数ヶ月で5社以上の面接・面談をすることが出来ました。自分の場合、あがり症で喋りが駄目なので尽く落ちていますが、普通のエンジニア(ある程度スキルのある)は再就職は案外簡単だと思います。

以上がアドバイスになります。ここでフルリモートワーク面接の所感を少し…。

面談・面接は慣れてきた部分もあるので、もう少しで受かるかもしれないです。受からない事も考えてローカルな仕事にも履歴書を送ったりしています😌。そんなこんなで自分になり頑張っていますが、中々、険しい道です。

トイウコトデ現場からでした。

タグ

100, 2, 20, 2022, 27, 40, off, エンジ, エンジニア, これ, セール, そこ, それ, ところ, ニート, フリー, プル, ベスト電器, ランス, リモート, ワーク, , , 今年, 今期, 仕事, 住民, 保険, 処分, 去年, 収入, 国民, 国民年金, 在庫, 大体, 安定, 市役所, 当分, , 明日, 案件, 正社員, 毎月, 狭間, 現在, 現金, 生活, 確定申告, 税金, , 自分, 製品, 閉店, 雇用, 香南市, 高知県,


最新記事を非広告記事で読みたい方用のページを作りましたよ😏。

20220214

Logging

おはようございます、俊足で朝からコードを書いたりしていました😌。

さて、自分のサイトを広告無しだったら読んでも良いという人が少なからずいると思いまして、この度、テキストオンリーのページを作りました。このページでは最新記事しか読めません、過去記事を読みたい方はzip358.comよりサイトを参照くださいませ。

非広告ページ👇

https://zip358.com/tool/blog-non-ads/

因みにページの表示速度が若干遅いです、これはサーバーの処理に依存するものですのでこれ以上、速度を上げることは今の所出来ません。また、どんなプログラムなのか知りたいという方もいると思いますのでソースコードを掲載致します。これを非広告ページで見ると英字文字がずらっと並んでいるように見えると思いますが、バグではないですので悪しからず(ソースコードを記載した部分が表示されているだけです)。

尚、ソースコードを見てRSSだけで読み込みが出来そうだねって、指摘する人もいるかと思いますが自分のサイトのRSSは記事の中身が出力されない仕様でして、このようなコードになっています。取得できる方はもっと表示速度は早くなると思います・・・。

<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
<head>
<meta charset="UTF-8">
<meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0">
<meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="ie=edge">
<meta name="Description" content="Enter your description here"/>
<link rel="stylesheet" href="https://cdnjs.cloudflare.com/ajax/libs/twitter-bootstrap/4.6.0/css/bootstrap.min.css">
<link rel="stylesheet" href="https://cdnjs.cloudflare.com/ajax/libs/font-awesome/5.15.4/css/all.min.css">
<title>RSS 非広告 blog-zip358.com</title>
</head>
<body>
<div class="container">
    <div class="row">
            <?php
$rss = @simplexml_load_file("https://zip358.com/feed");
if($rss){
    ob_start();
    foreach($rss->channel->item as $key=>$val){
        ?>
        <div class="col-12">
            <p class="h3" ><?=$val->title?>[<a href="<?=$val->link?>">*読みやすい記事へ*</a>]</p>
            <p class="h4" ><?=$val->pubDate?> by <a href="https://twitter.com/zip358com">@zip358com</a></p>
            <p><?=context($val->link)?></p>        
        </div>
        <?php
    }
    print ob_get_flush();
}
?>
        </div>
    </div>
</div>
<script src="https://cdnjs.cloudflare.com/ajax/libs/jquery/3.5.1/jquery.slim.min.js"></script>
<script src="https://cdnjs.cloudflare.com/ajax/libs/popper.js/1.16.1/umd/popper.min.js"></script>
<script src="https://cdnjs.cloudflare.com/ajax/libs/twitter-bootstrap/4.6.0/js/bootstrap.min.js"></script>
</body>
</html>
<?php
/**
 * @param $link string
 * @return $reslut string
 */
function context($link=null){
    $reslut = "";
    if(is_null($link))return $reslut;
    $htmldata = @file_get_contents($link);
    $dom = new DOMDocument();
    $html = mb_convert_encoding($htmldata, "HTML-ENTITIES", 'UTF-8');
    @$dom->loadHTML($html, LIBXML_HTML_NOIMPLIED | LIBXML_HTML_NODEFDTD);
    $xpath = new DOMXPath($dom);
    $reslut = $xpath->query("//*[@id=\"article\"]/div[3]")[0]->textContent;
    return $reslut;
}

タグ

358, blog-non-ads, com, https, tool, www, zip, オンリー, コード, こと, これ, サーバー, サイト, ソース, ソースコ, テキスト, バグ, プログラム, ページ, もの, , , 依存, 俊足, 処理, 参照, 広告, , , 掲載, 文字, , 最新, , 自分, 若干, 英字, 表示, 記事, 記載, 速度, 過去, 部分,


日給300万円のSS級トレーダーが明かす botterのリアルを読む。

20220213

Logging

日給300万円のSS級トレーダーが明かす botterのリアルを読んでいます。73%まで読んだので今の所の所感を書いていきます。まず、自分はSS級トレーダーになろうと思ってこの本を購入したわけではないです、ただ自動売買には興味があり、ある程度(5万~20万)の利益を毎月得たいという気持ちがありこの本を購入しました。

実際、読んでみて自分には中々険しい道になりそうだなって思いました、できるか出来ないかで言えば出来ることだとも思いましたが、それなりに機械学習をゴリゴリと操れないと日給300万円なんて稼げないなって思います。

因みにプログラムも何もわからない人で地頭力もない人はおそらくかなり苦戦します。日給300万円稼いでいるこの人は東大卒の人ですからね。自分ができるから貴方も出来るよって書いているけど、普通に考えたら中々難しいと思います。

自分が一番、難しいかもと思ったのはBotが稼げるようになるための微調整の部分ですね、あと知りたかったのはバックテストの方法が書かれていない、特にバックテストの方法が分かれば疑似運用が出来るので自分でも少額な金額を得れそうと思いました(調べれば分かることなんですけどね)が、書かれていなかったことは残念でした。

残念な部分もありましたが、この本にはソースコードの例が記載されている部分(githubのリンク有り)があったことは良い印象を受けました…が、プログラムがわからない人が見ると挫折しそうな気がしますなので、結論づけると、この本を読んで思ったのは非エンジニア向けではない本という事と簡単には稼げないということです。ただこの本を読んで出来そうだと思った方はおそらく稼げると思いますよ。

タグ

20, 300, 5, 73, BOT, botter, SS, かなり, こと, トレーダー, プログラム, リアル, わけ, , , , , 利益, 地頭, 売買, 学習, 実際, , 所感, 日給, 普通, , 東大卒, 機械, 気持ち, , 自分, 自動, 興味, 苦戦, 貴方, 購入, ,


#ザワザワする。一章完結した彼女が知りたい本当の○○ #ゴジップ

20220212

Logging

昨日はサーバーの再起動を告知なしでしてしまいブログが見えなかったという方をいると思います。これからは早朝か深夜になるべく対応していきます。

さて一章完結した彼女が知りたい本当の○○が終わり、次回から第二章が始まります。リアルタイムに見てはないのですが、今日の朝に一章すべて見まして今まで悪いところはなく凄く自分好みに進んでいいると思います、グッジョブです👍。因みに一章のラストは良かったです😭ね、泣ける!

冷たい渦 / キタニタツヤ – Inner Whirlpool / Tatsuya Kitani

たぶん、エンディング曲(冷たい渦/キタニタツヤ)がこのドラマの全てを語っているのでしょうけど、最終的にどう進んでいくのかは楽しみですね😣。

タグ

com, https, lnVKyT-ooWY, watch, www, youtube, エンディング, キタニ, グッジョブ, ゴシップ, これ, サーバー, すべて, タツヤ, ところ, ドラマ, ブログ, ラスト, リアルタイム, , , 今日, 全て, 再起動, 告知, 完結, 対応, 彼女, , 早朝, 昨日, , , 本当, 楽しみ, 次回, 深夜, , 自分,


強者求む:nginxとnodejsの共存が出来なくて困っています。

20220211

Logging

今日は建国記念日ですね😌、とりわけ愛国心もないので何もしませんが・・・。

さて今日は朝からVPSサーバーを解約作業をしていて、こちらのサーバーにnginxとnodejsの共存を行おう作業していますが、nginxとnodejsの共存が出来なくて困っています。やり方は必ずあると思いますが、ググる力が無いため保留中です。誰か教えて頂けますか?

もし宜しければTwitterのDMもしくはリプライで教えて頂けると幸いです。

一応、アクセス数はまぁまぁあるので教えてくれる人が訪れると信じて今日はその作業をお休みします。尚、こちらで解決した場合や教えて頂いたらこの記事に追加して記載します。

タグ

DM, nginx, nodejs, Twitter, VPS, アクセス, お休み, こちら, サーバー, ため, やり方, リプライ, , 今日, , 作業, 保留, 共存, , 場合, 建国, 強者, 愛国心, , 解決, 解約, 記事, 記念, 記載, , 追加,


新サービスをいま作っています、お披露目はさくらレンタルサーバー、Newサーバ…。

20220210

Logging

今日の朝は雨がシトシトと降っていますね☔。昼からは高知県、晴れるそうです。

新サービスをいま作っています、お披露目はさくらレンタルサーバー、新サーバーがリリース後になります、いま、大枠のデザインとHTMLコードを書いています、バックエンドの部分はこれからです。

【さくらのレンタルサーバ】Let's Encrypt(無料SSL)を設定してみよう

尚、このサービスはさくらレンタルサーバーのNewサーバーで出来れば運用したいと思っています、何故なら新サーバーでは、表示速度が今までと違いかなり早くなったそうです。そしてセキュリティ面もありますから、そこらへんを心配しないで良いというのは心配しないで開発だけに没頭出来ますからね。

因みにどんなサービスかといえば、掲示板なのですが2chなどと違って、今作っている掲示板では競合が少ない分野でこれからも伸びそうな分野の掲示板です。その掲示板を開発して3月頃から運用していきたいなって思っています。リリース後にこちらでもアナウンス(報告)したいなって思っていますので、ブログチェックしてみてください。よろしくお願い致します。

タグ

2, , ch, html, new, アナウンス, いま, エンド, お披露目, かなり, コード, こちら, これ, サーバ, サーバー, サービス, さくら, セキュリティ, そこら, デザイン, バック, べん, リリース, レンタル, , 今日, 分野, 大枠, 心配, 掲示, , , 没頭, 競合, 表示, 速度, 運用, 違い, 部分, 開発, , 高知県,


たまには無題。

20220209

Logging

おはようございます、今日はいつもより更新時間が遅いです。それには理由があって自分の体調が少し優れないのが原因です😌。昨日、Twitter経由で同じ高知県に住むデザイナーさんのブログを読ませてもらいました、そのデザイナーさんは体調を崩して精神疾患になったそうです、そしてこの頃、断薬に挑んでいるとのことです。それを読んで大変苦労されているだなって思いました。

やっぱこの業界ってそういうの多いのかな?

ITって精神的に辛いことが多いと思います、デジタルを使った粘着系の嫌がらせが結構あったりするので、どうなのかなって自分は思いますね。良くあるのはTwitterを使用したりして社員や同僚を貶したりする行為ですね😌。

これ深刻なネットいじめだと思います、大人になっても同じように他者をいじめる人々がいるです、大人になったからいじめは無くなると思い込んでいたら駄目ですよ。

大人の方が陰湿ですからね…。そういう職場からは逃げるのが一番です、訴えてもどちみち会社を去る事になりますからね。

IQが10違うと会話が成り立たないそうです・・・、そういうのも少なからず影響していると思います。

タグ

IT, Twitter, いつも, こと, これ, それ, たま, ちみち, デザイナー, デジタル, ネット, ブログ, 人々, 今日, 他者, 体調, 使用, 原因, 同僚, 大人, 嫌がらせ, 少し, 断薬, , 昨日, 時間, 更新, 業界, 無題, 理由, 疾患, 社員, 粘着, 精神, 経由, 職場, 自分, 苦労, 行為, 陰湿, , 駄目, 高知県,


tailwind-cssで画面中央に表示するクラスはこれ、中央表示でググっても。

20220208

Logging

この頃、Bootstrapからtailwind-cssに変えようと奮闘中で勉強中です。そんな中でググっても中々ヒットしなかった事を紹介します。

tailwind-cssで画面中央に表示する方法を中央表示でググっても画面中央表示がヒットしなかったのは、少しやっかいだなって思いました。何でも検索出来るGさんですが、何度か自分はNot Foundページを見たことがあります。つい最近のNot Foundページは、こんな感じ釣り堀?で釣りをしている宇宙人さんみたいなが表示されます、そしてちょっとした操作が出来ます😌。

引用:Googleページ

脱線した話をもとに戻して…tailwind-cssで画面中央に表示したい場合は、このクラスを付与すると良いですよ😏。

<div class="h-screen w-screen flex justify-center items-center">
    <p>center</p>
</div>

タグ

Bootstrap, center&lt, div class, div&gt, gt, Gさん, h-screen w, justify-center items-center&quot, lt, Not Foundページ, p&gt, quot, screen flex, tailwind-css, クラス, もと, 奮闘中, 感じ釣り堀, 操作, 画面中央,


コードを見れば大体の技術レベルが分かるは本当?しかも、性格も分かる場合がある。

20220207

Logging

おはようございます。今日の朝も寒いですね。。。

朝からcode.orgの動画を見ていたら日本もアメリカもITエンジニアの割合はあまり変わりないみたいな事を知りました、そしてアメリカでも子供たちのなりたい職業1位でもないみたいです。

さて、コードを見れば大体の技術レベルが分かるは本当?しかも性格も分かる場合があるですが、ソースコードを見ると其の人の技術がわかり、変数の名前付けとかで性格もある程度分かってしまったりします。そしてバージョン管理、ファイル管理で仕事に対する姿勢までもが分かってしまったりします。

Computer Science is Changing Everything

なので・・・日頃からご注意ください。自分の場合、Githubのコメントなどを見るとこの人は適当な人なんだなぁって事が分かってしまうかもしれません。唯、仕事に対する姿勢は少し違うかなっていうのはあります。

仕事になるとファイル管理やバージョン管理もこの頃はちゃんとするようになりました。やはり整理整頓は結構大事な要素です。ファイルがどこにいったんだろうとか検索しないでも良いように管理することは大切なことです。昔はごちゃごちゃなファイル管理をしていましたけど(反省)😣。

因みに私生活で使用するパソコンのフォルダ整理は全然ダメダメですね。整理しようと思っているのだけどフォルダやファイル数が多くて大変な感じです(負の遺産が多いです)。

タグ

, Code, github, IT, org, アメリカ, エンジニア, コード, コメント, ご注意, ソース, バージョン, ファイル, レベル, , , 今日, 仕事, 割合, 動画, 名前, 場合, 変数, 大体, 姿勢, 子供, 少し, 性格, 技術, 日本, 日頃, , 本当, 管理, 職業, 自分, 適当, ,


公言したことを途中で辞める理由⇒反省の記事!?

20220206

Logging

おはようございます、今日の朝は一段と寒さを感じる朝ですね😣

さて、公言したことを途中で辞めてその理由を全然書かずに、次のことをやり始めるのは自分の悪い癖です、ココ最近ではダイエットをすると公言し、その内容をTwitterにアップするというような事を公言しましたが、途中でツイートは辞めました。理由としては三日坊主的なことが原因です。ツイートするのは辞めましたがダイエットは続けています。

Max Cooper – Repetition (Official Video By Kevin McGloughlin)

他にも英語で記事を書くや英語でツイートするなどと言うような事を過去に公言し、ことごとく辞めています、唯一続けているのはブログぐらいのものですね。何故、ブログが続くかというのは過去の成功体験みたいな物があり、また、現ブログのそこそこのアクセスもあるので続けられているだと思います。

もしツイートに反応や意見がなどが多く書き込まれたら、承認欲求が強まって続けられている気がします。人間って結構この承認欲求が活力になって努力出来たりするものだと思います。

なので、お子さんがいるなら怒るより称賛して上げたほうが良いと自分は思っています。自分は絵や文章が賞を取ったりしたことがあったので、今も絵や文章などは好きで続けています。

好きこそものの上手なれの裏にあるのは、身近な人が褒めて伸ばしてくれたからだと思います、大人になるにつれ褒められる事が少なくなってくるの物ですケドね、褒めパワーは凄いなって思います。

タグ

Twitter, アクセス, アップ, ココ, こと, そこ, ダイエット, ツイート, ブログ, もの, 三日坊主, , 人間, 今日, , 体験, 公言, 内容, 努力, 原因, 反応, 反省, 唯一, 意見, 成功, 承認, 最近, , , 欲求, , 活力, , 理由, , 自分, 英語, 記事, 途中, 過去,


旧フェイスブック、現メタ社ががっつり下落したことで思うことは?

20220205

Logging

今日は夜中、高知県でも雪が降っていた所もあったそうです😌。

先日、旧フェイスブック、現メタ社ががっつり下落したことで思うことはありますか・・・というDMがTwitterに届くことも無かったのですが其のネタで今日は記事を書きます。いま、バーチャル世界を流行らそうとしている人々がいるだけど、このままでは昔、流行したセカンドライフのように下火になるなって思っています。ただ、MR(拡張現実)はこれから流行りそうだとは思っていてメタ社がMRに力を入れれば、失ったユーザー数は取り戻すことが出来るじゃないかなって思います。MRの次に仮想世界だなって思っています。

Entertainment in the metaverse

ただ、昔と違っている所はブロックチェーン技術によってデジタルに価値を見出そうとしている所がセカンドライフとは少し違うかなって思うので、メタ社がどれぐらい本気にこの事業に打ち込むことが出来るかで未来は大きく変わるかなって思います。

Welcome back to the moment. With Ray-Ban x Facebook

それに今受け入れられないサービスって大体、数年後には大きな産業になっていることが多いので今、セカンドライフだと同じって思っている人達も数年後には使用していてそうです。でも、株価は週明けも下がりそうな予感はします。

タグ

DM, Mr, Twitter, いま, こと, このまま, これ, セカンド, それ, チェーン, デジタル, どれぐらい, ネタ, バーチャル, フェイスブック, ブロック, メタ, ユーザー, ライブ, 下火, 下落, 世界, 事業, 人々, , 今日, 仮想, 価値, 先日, , 夜中, 少し, , 技術, 拡張, , 未来, 本気, , 流行, 現実, 記事, , 高知県,


OpenAIのcodexでプログラムを自動生成することが出来るけど?

20220204

Logging

おはよう御座います、今日は巷(エンジニア界隈)で流行っているAIに自然言語で命令するとプログラムコードを生成してくれるというものを試しました。

今回試したのはOpenAIのcodexです、感想はこんな感じです。OpenAIのcodexでプログラムを自動生成することが出来るだけど、手直ししないといけない場面が出てくるのが今の現状ですね😣。但し固定したもの、九九表を作ってといえばそれに適したコードを書いてくれて手直しなどは必要ないです。なので雛形のコードが作れるようになっていると考えて頂けたら良いと思います。

Creating a Space Game with OpenAI Codex

試してみたい方はこちらのサイトから試してみてくださいな。

タグ

, AI, B-DvwOgw, codex, com, https, OpenAI, watch, www, youtube, Zm, エンジニア, コード, こちら, こと, サイト, それ, プログラム, もの, 九九, , 今回, 今日, 命令, 固定, 場面, , 感じ, 感想, 手直し, , 現状, 界隈, 自動生成, 自然, 言語, 雛形,