お気づきかと思いますが、サーバーを密かに変えました。(密かではないですけど。)

20220108

Logging

お気づきかと思いますが、サーバーを密かに変えました。変えたのは年末あたりです、それから裏と表でサーバーをゴニョゴニョして何とか運用している感じです。変えた理由は経費削減ということが一番の理由ですね😌。

変えたことにより表示速度が若干早くなっているかのように思えます、サクラレンタルサーバーでは土台はnginx + Apache2.4系だったらしいので「.htaccess」が使用できていたのだと思いますが、現在、運用しているサーバーは nginxで動いております。 nginx上でApacheをどうやって動かせばよいのか、知見がないのでnginxだけ動いております。調べればやり方が書かれているサイトがあると思います。

Javaのログライブラリ Log4j に最恐の脆弱性発覚 | PHP 8.1 | AWSのQ&Aサービス re:Post | Figmaからコード生成 Amplify Studio

12月にlog4jという脆弱性が見つかった事により、ApacheやJAVAなどに影響を与えているようです、そんな事もあったので今回はApacheサーバーを避けてnginxで構築したわけです。IPを調べるとどこのサーバーを使用しているか分かると思いますが、敢えてどこのサーバーのどのプランを使用しているかの公表は控えさせてもらいます。

因みにサーバーが落ちてもメールサーバーは別サーバーを使用しているので影響はないようにしています。今回分かったことはクラウドと言われているサーバーは、クリック一つでいろいろ出来るようになっているけれども、それを使用すると別途お金が発生するように設計されていたりしてます。なので自分はそこらへんお金を使いたくないので手動で対応しています。

結局のところ、VPSでゴリゴリとサーバサイド知見がある人にはAWSやGCPというサービスはポチポチ押すだけで、サーバー構築できるけど、もったいないと思うだけなのかもしれません。AWSやGCPの良い所は可用性だなって思えます。そしてオンプレと違ってサーバーが落ちてもAWSやGCPの障害のせいに出来ることかもしれません。

強者になりたい今日このごろでした・・・現場からは以上です。

タグ

12, 2.4, 4, Apache, htaccess, java, log, nginx, こと, ゴニョゴニョ, サーバー, サイト, さくら, やり方, レンタル, , , , 今回, 使用, 削減, 土台, 年末, 影響, 感じ, 構築, 現在, 理由, 知見, 経費, 脆弱性, 若干, , 表示, , 速度, 運用,