シン・未来予測を読んでみました。読了しての感想などを書いてみた。

20211119

Logging

ひろゆきのシン・未来予測」を読んでみました。読了して今、感想を書いています。一番、衝撃的だったのは20代の格差です。これはTweetした内容を読んでいただければわかるかと思いますが、かなりの格差です。自分は20代から貯蓄預金はしておいたほうが良いと思います。唯、一人暮らしをしていると中々、難しい人が多いとも感じます。一人暮らしで貯蓄預金が出来るのは大企業でも就職しないと難しいのではないかとも思っています・・・。

この内容は本の中盤辺りに書かれているものです、その後、自分たちの世代のことやメディア、大学大倒産時代などや環境問題などもひろゆきさん視点で書かれています。全体を通して読みやすい内容になっていたと思いますし、情報弱者が読むと得になる内容だと思います。書かれた内容を大体知っていたとしても文章で改めて読むことにより、日本は結構下り坂なんだなという事を俯瞰的に理解できて良いです、特に老後に備える資金はないと老後もずっと働かないといけなくなるだろうなという事がわかります。そして2000万円問題の計算式ってこういう事かというのも分かって良かったです。自分の場合、逆算すると2000万円では足りないという事がわかりました。

そして自分は今のままでは結構やばいなと理解しました。

タグ

20, Tweet, かなり, こと, これ, シン, ひろゆき, メディア, もの, 一人暮らし, 下り坂, 世代, 中々, 中盤, 予測, , , , 企業, 俯瞰, 倒産, 全体, 内容, 問題, 大学, 就職, 弱者, , , 情報, 感想, 文章, 日本, 時代, 未来, , 格差, 理解, 環境, 老後, 自分, 視点, 読了, 貯蓄, 資金, 預金,