PHP8になって厳格になった、後任ごめんなさい。書いてないです。static…

20210911

Logging

今日は9.11同時多発テロが起きた日です、ご冥福をお祈りします。もう20年も前になるのですね、昨日のようにその出来事を覚えています、それぐらい印象に残っています、20年ということはこの事を知らない世代もいるでしょうね。

さて、タイトル通り「PHP8になって厳格になった、後任ごめんなさい。書いてないです。static…」の件ですがPHP8になって厳格に記述しないといけなくなったようです。 static などの宣言を書いていないと動かなくなってしまいました。前前職ではそのような記述が多くあります、もともとPHP5.6のシステムを改修してPHP7対応したのですが、PHP8に移行する時に動かなくなる部分があるかと思います。インスタンス化して動かしている所は影響受けないかもしれないけれど、 インスタンス化せずに動かしているところもあり、そこに static を書いていなかったと思います。

PHP8になって厳格になった、後任ごめんなさい。書いてないです。static..

ごめんなさい、負の遺産を作ってしまいました。改修のほどよろしくお願いいたします。まだレンタルサーバーでPHP8に強制移行している会社はないかと思いますが・・・それでも今から改修していたほうが良いかと思います。

<?php
class foo{
    public $foo = "!!!!";
    public function hoge(){
        return "foo".self::$foo;
    }
}
print foo::hoge();
<?php
class foo{
    public static $foo = "!!!!";
    public static function hoge(){
        return "foo".self::$foo;
    }
}
print foo::hoge();

タグ

20, 5.6, 7, 8, 9.11, https, php, static, インスタンス, お祈り, こと, ご冥福, システム, そこ, それぐらい, タイトル, テロ, ところ, 世代, , 今日, , 出来事, , 前職, 印象, 厳格, 同時, 多発, 宣言, 対応, 影響, 後任, , 改修, , 昨日, , 移行, 記述, 部分,