face-api.jsとElectronで顔認識をさらっと導入。

20210407

Logging

face-api.jsElectronで顔認識をさらっと導入してみました。作り方はとても簡単ですがライブラリはとても複雑です、自分が作ったものは全然なくて人様のコードのおかげでこのエレクトロンアプリはなりたっています。実際、中の人がフェイスAPIを使用して動かしている動画です。face-api.jsのGITHUBのリンクを貼っときますね。これをElectronアプリの階層に必要なファイルだけ置いてビルドすればお手軽に顔認証のアプリが作れてしまいます。※巷では静止画のサンプルコードは結構ありますがリアルタイム(ビデオ)処理のソースコードでElectron対応のコードは少ないように思えます。

部屋が散らかっているのとおっさんの顔(中の人)はほっといてください。尚、こちらのアプリを入手したい方は一度、私のツイッタープロフィールから自分と書かれている横のリンクをクッリクし、私のフェイスブックに飛び、そこからプロフィールの本名ホームページに移動後、オリジナルというリンクがありますので押下。押下するとアプリのダウンロード出来るリンクがあります。。。ので、ご利用くださいませ(長・・(^_^;))。

因みに使用する時にカメラ接続が必要になります、セキュリティソフトを導入している方は警告メッセージが出てくるので許可を行い使用してくださいませ。

最後にコードを提供している方が解説している動画も貼っときます。

Build Real Time Face Detection With JavaScript

タグ

Electron, Electronアプリ, Electron対応, face-api.js, github, エレクトロンアプリ, おかげ, セキュリティソフト, ソースコード, ツイッタープロフィール, ビデオ, フェイスAPI, フェイスブック, ライブラリ, リアルタイム, , 本名ホームページ, 警告メッセージ, 階層, 静止画,