SuKiMa[スキマ]はまだまだある。

20210131

Logging

SuKiMa[スキマ]はまだまだあると彼の動画がみていると思います。車輪の再発明というのはまだまだどの業界でもあるなと感じます。もうネットにはありとあらゆるものがありますが、それを全部知っている人もいないでしょうから、誰かの車輪の再発明を模造したとしても気づくひとはいないのではないかなと感じます。他の国にでインディーズで活躍している人などの模倣してもおそらく気づく人はいないでしょう。それに世の中の大半は過去の模倣からの再発明で成り立っているのですから?

山手線発車メロディをサンプリングしてみた // I sampled Tokyo's Yamanote Line departure jingle

チャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCGtO24a1PeLu9gKYvjCVvzw

タグ

SuKiMa, インディーズ, こちら, すきま, それ, チャンネル, ネット, ひと, もの, , , , , 動画, , 大半, , 業界, 模倣, 模造, 活躍, 発明, 登録, 誰か, 車輪, 過去,


映画、ヤクザと家族を観てきました。

20210130

Logging

映画『ヤクザと家族 The Family』予告篇

映画、ヤクザと家族を観てきました、ヤクザというより人を描いた映画だなと感じる映画でした。罪を憎んで人を憎まずということが、どこかこの頃、抜け落ちているかもしれないなと思います。人を許すということを「ヤクザと家族」という映画は社会に問いかけているのかもしれません。だだの任侠映画ではないです、現代に踏み込んだ映画内容になっています(半グレも出てきます)。

タグ

, amp, com, DTER, feature, https, watch, www, youtube, zzFecM, こと, だだ, ヤクザ, , 任侠, 内容, 半グレ, 家族, 映画, 現代, 社会, , ,


今年観に行くであろう映画、実写編。

20210129

Logging

はじめに観に行くであろう映画であって観に行けるかはわからないという理を書いておきます。

ヤクザと家族 The Family、新聞記者を撮った映画監督だからみたいなと思いました。

映画『ヤクザと家族 The Family』予告篇

すばらしき世界、観たい理由は実話ベースの話だから。

映画『すばらしき世界』本予告 2021年2月11日(木・祝)公開

HOKUSAI、単なる葛飾北斎の絵が好きだから、この映画が観たい。

映画『HOKUSAI』予告90秒(2021年公開予定)

るろうに剣心、やっぱ最後までみたいでしょ!

佐藤健主演!映画「るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning」特報2

007は、新作出たらいつも観に行くことはその時点で決定です。安定感のあるストーリーと映像だからね。

映画『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』日本版予告編

最後にその他の映画も観に行くと思います、とくにSF関係は観たい映画が今年公開するのならば観に行きます。

タグ

0, 007, 6, com, Family, HOKUSAI, https, NAK, NCt-os, SF, The, watch, www, youtube, こと, ストーリー, その他, はじめ, ベース, ヤクザ, るろう, 世界, 今年, 公開, 剣心, 安定感, 実写, 実話, 家族, 新作, 新聞, 映像, 映画, 時点, 最後, 決定, , 理由, 監督, , 葛飾北斎, , 記者, , 関係,


今年、観に行くであろう映画アニメ編。

20210128

Logging

下記の映画はどれも観に行きたい映画なのだけど、コロナ禍ということもあり、観に行けないかもしれない。高知県の感染者数とかを考えながらなので、観に行けないかもしれない、ただ観に行きたいなとは思っている。

まずはシン・エヴァンゲリオン劇場版、観に行く理由はどろっとしてそうだから。こころを抉られるなんか、そんな映画だと思う。

『シン・エヴァンゲリオン劇場版』特報2'【公式】


機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ、観に行く理由はなんか、うまく仕上がってそうだからと重厚感がありそうだから。

『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』予告1

細田守の最新作「竜とそばかすの姫」、おそらく観に行くであろう。予告を観てあまりにも低年齢向けだったら見に行かないかもしれないけども。今の所、観に行きたい映画である。

最後に今年になるかどうか未定だけど、SLAM DUNKは観たい!!!!!!!!!!、井上隆彦先生のファンとしては観に行かねば!!

タグ

4, 8, com, DUNK, https, NSS-dl, SLAM, watch, Wop, www, youtube, アニメ, エヴァンゲリオン, ガンダム, こころ, こと, コロナ, シン, そばかす, どれ, ハサウェイ, ファン, 下記, 予告, 井上, , 今年, 先生, 劇場, , 年齢, 感染者, 戦士, , 映画, 最後, 最新作, 未定, 機動, 理由, , , 細田守, , 重厚感, 閃光, 隆彦, 高知県,


asyncとawaitとthenの関係と使い道。

20210127

Logging

asyncとawaitとthenの関係と使い道は?まず、関係性はこの3つでまぁ一つの役割を果たすと考えても良いかもしれません。どんな時に使うかは、例えば、innerHTMLに計算した値を渡したいとか…。いや違うな。同期処理として使うのが正解ですね。尚、asyncは非同期でawaitで非同期通信を同期処理とする。

ちなみにIE11では動かない処理なので氣をつけてご使用ください。今どき、IE11なんてと思うかもしれないけど、使っている人がいるから・・・。

document.getElementById("btn").addEventListener("click", async (e) => {
	test1();
	test2();
	test3();
	await test1();
	await test2();
	await test3();
});

function test1() {
	return new Promise(resolve => {
		setTimeout(() => {
			console.log("btn = 1");
			resolve('1');
		}, 3000);
	});
}
function test2() {
	return new Promise(resolve => {
		setTimeout(() => {
			console.log("btn = 2");
			resolve('2');
		}, 2000);
	});
}
async function test3() {
	return new Promise(resolve => {
		setTimeout(() => {
			console.log("btn = 3");
			resolve('3');
		}, 100);
	});
}

IE11を使っているパターン、例えば社長や上司がシニア世代だったりするとIE11をいまだに使っていたりする。そもそもWindows10にIE11がインストールされている時点で悪だ・・・と思う開発者もいるはずです。そろそろマイクロソフト、IE11なんてものを強制的に削除するようなバージョンアップをして戴きたいと思ってます。それぐらい問題だと。あと、IE11で引っかかったことがあります。新しいブラウザでは下記のコードをHTMLに記入すると察してくれてjsファイルを読み込んでくれるが、IE11は違うのだ。

<script src="./assets/js/common.js"></script>

これじゃ読み込んでくれない。厳密に書かないとファイルを読み込んでくださらない。やっぱ早くIE11の撲滅を願う。

<script type="text/javascript" src="./assets/js/common.js"></script>

タグ

'src', addEventListener, assets, async, await, await test, common.js&quot, document.getElementById, gt, innerHTML, lt, quot, quot;btn, quot;btn&quot, quot;text, resolve, setTimeout, then, 撲滅, ,


人のプログラミングコードを見て学ぶ。

20210126

Logging

人のプログラミングコードを見て学ぶことが、大事だなと思うことがある、上に上があって「あぁぁ」と思うことも多々あるけれどやはり学び続けるしかないなと思う。近くに師がいなければ広大なネットから師を探せば良いと自分は思っている。切磋琢磨も良いけれど、師と思える人を探すことは大事だなと。

自分にはそんなに能力値が高いわけでもないし、技術力も秀でたものでもないだけども、やはり今の自分の能力に満足はしていなくてここまでは出来るようになりたいなと思えることがある。だからYOUTUBEやネットで技術者のコードを見ている、因みにやはり技術の高いプログラミングコードは余計なものがなくきれいだなと思える。数学の公式を見てこの公式は美しいというのは、ある意味わかる気がする。

タグ

youtube, きれい, コード, ここ, こと, ネット, プログラミング, もの, わけ, , , , 余計, 公式, 切磋琢磨, 大事, , 意味, 技術, 技術力, 技術者, 数学, , 満足, 能力, 自分, 近く,


これからは見せ方だと思う。

20210125

Logging

これから見せ方が上手い人が勝者になりやすい世の中になっていくのではないかなと思っています。今までもコミュニケーションが上手くいけば世の中を渡っていきやすいのと同じで、これからコミュニケーションプラス、アピール力が必要になってくると思っています。インターネットが普及した今、知識へのアクセスは無料に近くなりつつあります。最近では、誰でもお店をインターネットの中に出せるようになり、その方法はインターネットの上で無料で公開されています。

レッドオーシャンで打ち勝つには、やはりアピール力=宣伝活動が大事になってくると思っていて、そしてそれがかなり大変なことだと思っています。

これはお店を持つということに限らず、就職活動するということや進路を選ぶにせよ、付きまとってくるのではないかなと・・・。

知識のアクセス費用がゼロに近いの対して、さて昔と比べて人は賢くなったかといえば、そんなに変わっていないのが現状なのかもしれない。それは学ばない人は学ばないからそうなのかもしれないけれど、いまの時代は学ぶ人はかなり学ぶようになっていて格差が広がっているような気がする。

これから見せ方だといったけど、ベースには学びあっての見せ方なのかなどと思っている。

タグ

アクセス, アピール, インターネット, オーシャン, お店, かなり, こと, コミュニケーション, これ, ゼロ, それ, プラス, レッド, , , , , , 公開, 勝者, 大事, 大変, 宣伝, 就職, 必要, 方法, , 普及, 最近, 活動, 無料, 現状, 知識, 見せ方, , 費用, 進路,


人間万事塞翁が馬(じんかんばんじさいおうがうま)

20210124

Logging

人間万事塞翁が馬(じんかんばんじさいおうがうま)という言葉、これは前にも書いたんだけど、この言葉は大事だと思います。意味に対してはググってもらえたらよりわかりやすいかと思います。ざっくり言うと良いことがあってもこのあと、悪いことが起こる。逆に悪いことがおこったと思ったら災い転じて福となしたという様に。未来は予測できないから・・・という意味です。

自分は未来を予測することが好きなわけですが、あれこれ考えて行動しないのは何も意味はないかなと思います。あとこの頃、思うのは経験するというのは凄く大事だとじぶんの頭の中で考えていたことと経験し感じた感情は全く違って、「あぁ?」こんなにも違ったのなら、あんなに悩まずに行動していたほうが良かったと思うことがあります。

なので、本当に行動するということは大事だと思います、悩むより行動。調べることは大事ですけど自分で調べられることが終わったら、俯瞰的にそれのことを見て、「こうしてみたいな」と思ったのなら、悩まず行動したほうが良いと思います。

タグ

あと, うま, かんばん, こと, これ, じぶん, シン, それ, 万事, , 予測, 人間, , 俯瞰, , 塞翁が馬, 大事, 意味, 感情, 未来, 本当, 災い, , 経験, 自分, 行動, 言葉, , , ,


映画、さんかく窓の外側は夜

20210123

Logging

映画、さんかく窓の外側は夜を観てきましたよ。感想としては映画の前半ぐらいでラストの予測がついてしまったということですが、映画自体は楽しめることは結構できたかなと思います。原作の漫画(さんかく窓の外側は夜・ヤマシタトモコ)を読んでいないので、どこまで再現できているかはわからないものの、ラストシーンをみて、続編があれば見てみたいなと思いました。

映画『さんかく窓の外側は夜』本予告(60秒)

因みにちょっと前半グロいシーンが出てきます、あれはちょっと引きました、人のほうが恐いわ・・・。総合評価しても全然良いストーリー展開だと感じましたし、予告の感覚のままの映画だと思います。たまに予告と映画が全然違う映画だったということがありますが、さんかく窓の外側は夜はそういう印象はありません。予告と映画の作りはほぼ同じです。

タグ

-aK, 361, 8, com, https, watch, www, youtube, ZMq, あれ, こと, さんかく, シーン, ストーリー, たま, どこ, まま, ヤマシタトモコ, ラスト, 予告, 予測, , 再現, 前半, 印象, 原作, 外側, , 展開, 感想, 感覚, 映画, 漫画, , 続編, 総合, 自体, 評価,


FLEXISPOTのスタンディングデスク 電動式 昇降デスク ブラック E3B

20210122

Logging

FLEXISPOTのスタンディングデスク 電動式 昇降デスク ブラック E3を購入しました。前々から欲しかった机を購入。机の高さを上下に設定できる机です。自分の購入した商品は高さ60cmの低さにまで調整できるものです、なぜ、これを購入したか?

その理由はじぶんの身長にあります、男性としてはあまり身長の高い部類にはいらないので、これぐらいの高さまで調整できる商品を購入したわけです。ちなみに、身長が高い人、このE3ではない商品でも全然大丈夫かと思いますし、そちらの商品が1万円ほど安く購入できてしまうのですね。

リモートワークに電動スタンディングデスク FLEXISPOT を導入して3ヶ月の感想【レビュー】

注意しないといけないのは天板は別売りだということと、デスク昇降機は、かなり重いということです、組み立てるときに女性、一人では少々きついと思います。重さはおそらく50kgはあるじゃないかなと・・・。机の上に100kgの重さの荷物をおいても昇降するのだとか、そんぐらいの力があるのでやはり鉄もぶ厚いので重さも凄まじい。

タグ

, 100, , 50, 60, CM, FLEXISPOT, kg, かなり, こと, これ, これぐらい, じぶん, スタンディング, そちら, そん, デスク, とき, ブラック, もの, わけ, 一人, , , 上下, , 別売り, 前々, , 商品, 天板, 女性, 昇降, 昇降機, , 注意, 理由, 男性, 自分, 荷物, 設定, 調整, 購入, 身長, 部類, 電動,


BrainとはBで雨なのだろう。

20210121

Logging

英語で脳はBrain。じゃなぜBでrainなのだろう。これはなんか、意味があるのかな。脳は頭蓋骨の中で脳脊髄液という液体のなかに浮かんでいるから来ているからそういう単語が生まれたのか、じゃなぜ、Bが最初につくのかと語源が知りたい。だれか知っている人はいるのかな?

英語を覚える中で語源辞典とかいうものが、本屋で売られていることは知っているけれど、おそらくそれには書いていない感じがする。もっと分厚い語源辞典には意味が記載されていると思うのだけども。。。。未だに自分の中では謎のままだ。

全然関係ないだけどBRAIN VALLEY(ブレイン・ヴァレー)という小説がある、この小説が発売されていたころに螺旋(らせん)がヒットして世の中ではちょっとしたブームになっていた。自分は螺旋、ループやバースディなどにも衝撃を受けたけど、ブレイン・ヴァレーにも結構衝撃を受けた。人工知能とかそういうことが今みたいに話題になっていない頃に書かれた小説なのだから・・・。

タグ

Brain, rain, VALLEY, ヴァレー, こと, これ, ころ, それ, だれ, なか, バースディ, ヒット, ブーム, ブレイン, まま, もの, らせん, ループ, , , , 人工, , 単語, 小説, 意味, 感じ, 最初, 本屋, 液体, 発売, 知能, , 脳脊髄液, 自分, 英語, 螺旋, 衝撃, 記載, 話題, 語源, , 辞典, , , 頭蓋骨,


数字の魔力。

20210120

Logging

数字の魔力は間違いなくある。数字の桁数が多いほどよい場合もある例えば、収入は数字の桁数が多いほどよく感じるし、順位などは少ない桁のほうが良い印象を持つのではないだろうか。でも人は物を数えたりするようになってから、0と1の間のゆらぎを意識しなくなったのではないだろうかと、数学は0と1の世界でゆらぎに関しては計算できないものだと思うけど、自然界は0と1のゆらぎが自分は存在すると思っていて、それを人類が計算できるようになれば森羅万象が解き明かすことができそうな気がしてならない。

たまにそういう妄想を巡らすことがある。実際、学者でも0と1のゆらぎを考えた人はいるだろうけれど、証明できたひとはいないだろうなと・・・。もし証明することが出来たなら、いまの数学の教科書は全然違うものになっているのだから。

あのリュックベッソン監督の映画、「ルーシー」ではそのことに触れている。

映画『LUCY/ルーシー』予告編

タグ

0, , いま, こと, それ, たま, ひと, もの, リュックベッソン, ルーシー, 世界, , 人類, 印象, 収入, 場合, 妄想, 存在, 学者, 実際, 意識, 教科書, 数字, 数学, 映画, , 桁数, 森羅万象, , , 監督, 自分, 自然, 計算, 証明, , 順位, 魔力,


Illustratorを2年目ぐらい。

20210119

Logging

Illustratorを使いだして2年目ぐらいですが、あまり技術的には成長していないのかもしれないですが、自分が頭の中で想像したものが徐々に具現化できるようになってきたように思えますが、もっと洗練されたものが作れるように慣れればと思っています。ただ、自分は参考書は一冊だけしかなく。それもあまり使えないなと思って、最初パラパラとめくってあとは放置しています。なのでイラレも独学で技術を身に着けていってます。これをこうしてアレをこうしては偶然の産物なのですが、2年も使っているとなんとなく感覚でわかってきます。

でも、まだまだ素人デザインから抜け出せないのは、技を調べたりしていないところだと思います。今ではYOUTUBEなどで技術を惜しみなく教えている動画があります。そういう動画を見ることにより、技は覚えることはできるのにそれをしていないのは、怠けなのかもしれないなと思います。

上の画像が駆け出しのときに制作したものです。次にこれが時間が経過して制作した画像です。最後にこれがいまの画像になります。こう見ると徐々に制作技術が上がってきたのかもしれないです。

タグ

2, illustrator, youtube, あと, アレ, イラレ, こと, これ, それ, デザイン, とき, ところ, パラパラ, もの, , , , 偶然, 具現, 制作, 動画, 参考書, 想像, 感覚, 成長, , 技術, 放置, 時間, 最初, 洗練, 独学, 産物, 画像, 素人, 自分, , 駆け出し,


無駄無駄ラッシュ

20210118

Logging

岸辺露伴は動かないを見ているのですが、ジョジョの安定感は凄いと思います、そしてストーリー展開もいつもながら良いですね、作者、荒木飛呂彦さんがNEWS ZEROに出ていたときに話していたことですが、自ら困難を解決するという書き方は変わっていないそうです。生きるために糧がジョジョシリーズにはあるような気がします。

自分が好きな漫画家さんは、あまりいなくてその中のひとりがジョジョ作者さんです、じぶんの好きな漫画家さんは指で数えることのできるぐらい少ないです。ドラゴンボール作者、幽遊白書作者、スラムダンク作者、よつばと作者、ワンピース作者、タッチ作者、海皇紀作者、カムイ伝作者、エデン作者ぐらいかな…。

Thus Spoke Kishibe Rohan | Official Trailer | Netflix

タグ

News, ZERO, エデン, カムイ, こと, じぶん, ジョジョ, シリーズ, ストーリー, スラムダンク, タッチ, ため, とき, ドラゴンボール, ひとり, よつば, ワンピース, , , 作者, 困難, 安定感, 展開, 岸辺, 幽遊白書, , 書き方, , , 漫画家, 無駄無駄ラッシュ, 皇紀, , 自分, 荒木飛呂彦, 解決, 露伴,


Aya Sato YOUTUBE ch

20210117

Logging

WOW|INORI – PRAYER-

数年前にブログで取り上げたことがあるかと思います。AyaBambiとして活動していたAya SatoさんがYOUTUBEチャンネルが出来ていました。キレキレダンスも進化し続けています。才能ある人が努力するとやはり凄いな。キレキレのレベルが違います。あと自分の見せ方が上手いなと印象です。

Aya Sato 2021

これはダンスもあるのだけど、映像を手掛ける人のセンスなども影響してくるのだと思いますが、昔も今も一貫したキレキレなカッコよさがあります。コロナ禍で表現者は大変だと聞きますが頑張って乗り切って欲しいものです。

チャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCdlKYxgQ-mAOp9-9GjOWW6w

タグ

6, , Aya, AYABAMBI, ch, channel-, com, GjOWW, https, Sato, UCdlKYxgQ-mAOp, www, youtube, かっこ, キレキレ, こちら, こと, これ, コロナ, センス, ダンス, チャンネル, ブログ, もの, レベル, 一貫, , , 努力, 印象, 大変, 影響, 才能, , , 映像, 活動, 登録, , 自分, 表現者, 見せ方, 進化,


リモートワークという働き方を。

20210116

Logging

人気コミック「岸辺露伴は動かない」スペシャル企画

リモートワークという働き方を体験してみた結果、仕事と私用の切り替えることが出来ないと大変な環境ですね。切り替えが大変なのです、、、。ですが慣れます切り替えが難しい人でも切り替えができるようになります。一番良い切替方法はアカウントを2つ作るやパソコンを私用と仕事用に分けるということです。自分の場合、仕事用に分けています。そうすることにより、切り替えができます。最初はこれで良いのかなどと思っていたのですが、そこまで考える必要はないということです。そこを考えるのは経営者の役割なので。。。

成果主義にどうしてもリモートワークはなってしまうというのは、よくわかります。自分の場合も仕事が早く終わってしまって見直しばかりしているときがありますが、見直しも仕事ですからね。

ちなみにリモートワークしていて思うのは、仕事が出来ない人は仕事に追われる可能性が高いと思います。仕事が追われないようにする方法は引き出しを何個かもっていて、汎用的につかえるコードを持っておくことが結構大事です。そうすることで、すこしロジックを変えることにより対応できるからです。

Creepy Nuts / かつて天才だった俺たちへ【MV】

そして、リモートワークを続けていると待遇の良い仕事に転職したくなるという誘惑に負けそうになることが度々、発生しますがその時はじっくり見極めることが大事になると思います。

タグ

2, アカウント, コード, こと, これ, そこ, とき, パソコン, リモート, ワーク, 主義, , 仕事, 体験, 何個, 働き方, 可能性, 場合, 大変, 引き出し, 役割, 必要, 成果, 方法, 最初, 環境, 私用, 経営者, 結果, 自分,


これからITエンジニアはあまりいらない。

20210115

Logging

これからITエンジニアはあまりいらないと思う。今はいるが答えじゃないかなと思います、あと30年後の未来にITエンジニアはいらないじゃないかなと思います、その頃にはITエンジニアはいなくても、誰でもそういう知識を持っている人々が社会を動かしているので、分野としてそういう職業はなくなっていていると思います。かなりエキスパートのエンジニアはその頃にも活躍しているとは思うものの、徐々に今後三十年の間に殆どのエンジニアという役割は消えていくのではないのかと思います。

Code Jam 2020 – Do you have what it takes?

頂点のITエンジニアは永遠にいるだろうけど・・・。

話がかなりズレますが、、、
もし、脳をアップグレード出来るような社会になったなら、世界中、天才ばかりの世の中になります、その時、世界はどう変わっていくのだろうかとなどの事を考えることがあります。それは不可能なことだとは思えないのですね、あと20?30年で技術的にはできるようになるのではないのかと思います。その理由に脳内のことをリアルタイムで解析できるようになっている事、その技術と機械学習を使えば、徐々にひとの脳の動きが理解できるようになり、何を足せば天才と言われる人々とおなじ処理の構造の脳になるのかがいずれ解明できるのではないかと思っています。

そんな世界になったとき、世界はどう変わっているかと思うとワクワクしますね。

花金なので妄想を混ぜましたw(全部予約投稿ですけどね?)

タグ

20, 30, IT, アップ, エキスパート, エンジニア, かなり, グレード, こと, これ, ズレ, それ, 三十, 不可能, , 世界, , , 人々, , 今後, 分野, 天才, 役割, , 未来, 殆ど, 永遠, 活躍, 理由, 知識, 社会, 答え, 職業, , 脳内, , , , 頂点, ,


資産防衛!間違いない!たぶん。

20210114

Logging

資産防衛あたりから見てもらえると良いかもしれない。この2040に書かれた未来予測はたぶん当たる、逆に言えば当たることしか書いていない気がする。貯蓄より投資へシフトしないとたぶんやばいと思います。じゃ何に投資するか?

インデックス投資(アメリカ)です。日本にはあまり良い未来はないと思って良さそうだ。大震災が起きたとき、さて日本はどうなるか?世界から日本はその時、どう見られるかというのが凄く大きいと思いますが、よほど軽症程度の被害じゃない限り、日本はもう一度、立ち上がらないといけない状態になると思います。要するに戦後のあの状態から、世界の日本になるということなんだけど…。あの時といまの状態の違うところは、若い世代の人口が違うところです。

【2040年の未来予測②】衰退する日本と予測されるリスクとは?(Predictions for 2040)

さて立ち上がることが出来るのだろうか?

動画にもあるのだけど、一人当たりのGDPは2019年調べで世界25位です、ちなみにルクセンブルクが世界、1位です。2040を読むとあんまり日本はよろしくないのかもしれないなと思ってしまいます。あんまり老後は良いとは言えない。2030(別の本)書かれているような技術革新になれば、世の中変わるかもしれないけれど・・・。

タグ

, 2019, 2040, 25, GDP, アメリカ, いま, インデックス, こと, シフト, とき, ところ, ルクセンブルク, 一人, 一度, 世代, 世界, 予測, 人口, , 動画, 大震災, 戦後, 投資, 日本, , 未来, , 状態, 被害, 調べ, 貯蓄, 資産, 軽症, , 防衛,


3Dの家の可能性。

20210113

Logging

3Dの家の可能性は安価な価格で家が建築できることです。これによりホームレスなどの生活困窮者が自立して生活できる一歩になるかもしれないということ。これはとても画期的な話だなと思います。そんなことを思って休日にツイートしたわけです。

3Dプリントの技術って悪いことに使われて、負の側面が3Dプリンターが登場した頃には結構あったけど、本当はこういう良い側面で使われることこそが本当の技術革新だろうなと思います。そして3Dプリンターはこれから先、人体などのパーツも構築できるようになるだろうと思います。

New Story | Introducing the World's First 3D Printed Community

タグ

, こと, これ, ツイート, パーツ, プリンター, プリント, ホームレス, わけ, , 人体, 休日, 価格, 側面, , 可能性, 困窮, 安価, , 建築, 技術, 技術革新, 本当, 構築, 生活, 登場, 自立, , , ,


沈黙は金、雄弁は銀:トーマス・カーライル

20210112

Logging

Speech is silver, silence is golden.
沈黙は金、雄弁は銀

トーマス・カーライル

この言葉、よく聞く言葉だと思います、ついつい話ししてしまうこともあるでしょう。SNSでよく呟いているひとは金というより銀ですね。じぶんもどちらかと言えば銀の傾向があります。ついつい話してしまう、、、。でも昔は沈黙の方の人でした、沈黙することのほうが自分は楽ですけどね。

ほとんどの人は話すことのほうが楽なんでしょうけど、自分は話さない方が楽な性だったので沈黙でいることは苦しくないです。SNSもこの頃はシェアと日常生活のつぶやきに変わっています。SNSもブログは続けていくと思いますが、助言などは徐々に減らしていくようにしています。

正直なところ、話さないほうが良いこともあるですよ。沈黙は金、雄弁は銀とは違いますが、プログラミングは答えを教えても全然意味がない。答えを自分で導き出せる方法やアルゴリズムをじぶんで組み立てることのほうが重要です。

答えを言っても全然、じぶんの技術にはならないのです、教えることは大事ですが、答えを言うは正解ではないと思います。答えに近づく考え方をアドバイスするという事が一番大事になると思います。

最後に「沈黙は金、雄弁は銀」という言葉はこれから先も変わらない名言かと思います。

タグ

golden, is, silence, silver, SNS, Speech, アルゴリズム, カーライル, こと, シェア, じぶん, トーマス, ところ, どちらか, ひと, ブログ, プログラミング, ほとんど, , 傾向, 助言, , 意味, , 方法, 日常, , 正直, 沈黙, 生活, 答え, 自分, 言葉, , , 雄弁, ,


AI(人工知能)の予測:コロナ

20210111

Logging

AI(人工知能)の予測とリアルな結果が日を追うごとに正しい近寄った予測になることは間違いないことなんだろう。もっと情報を収集する、例えば中国のように監視を強めればコロナは抑制できるということは明らかなだろうけれども、これから日本もプライバシーを除いたデータは国に送られるシステムを導入するだろうな。基盤はできているので多分、このまま爆発的な感染が増えるのならば国はそういうことを進めるだろうと思います。

裏ではもうそういう事になっているだろうとは思うのだけど、例えばアメリカがそういう事をしていて、その情報を日本に流すということは、出来そうな話だと思います。いま、都市を中心に感染爆発が続いているけど、これは単なる今までのコロナウィルスではない感染力の強いコロナウイルスが流行ってきただけの話なのかもしれないなと思います。専門家ではないので憶測で話すものではないせよ。

人々が注意しないと地方でも爆発的な感染を起こす可能性もあるわけです、都市の人々が地方へ移住する可能性もあるからね。特に感染が少ない県に人々は移住したいと思うでしょうから、感染を広めないためにも地方も安心していては駄目なんじゃないだろうか?

中々、難しいですね、ワクチン接種ができるかもという2月後半まで我慢強く感染防止対策をしていれば、こんな事にはならなかったのかもしれないけどまぁ仕方がない話なのかもしれませんね。

因みに人口の6割にワクチンを摂取すれば集団免疫が確立されるのだとか・・・6割って結構、時間がかかりそうなので、おそらく日本はあと数ヶ月間はこんな感じが続くかもしれませんね。

コロナ感染予測
https://datastudio.google.com/u/0/reporting/8224d512-a76e-4d38-91c1-935ba119eb8f/page/ncZpB

タグ

AI, アメリカ, いま, ウィルス, こと, これ, コロナ, コロナウイルス, システム, データ, プライバシー, もの, リアル, 中国, 中心, 予測, , 人々, 人工, , 収集, 可能性, , 地方, 基盤, 専門家, 導入, 情報, 感染, 感染力, 憶測, 抑制, , 日本, 注意, 爆発, 監視, 知能, 結果, , , 都市,


ATARASHII GAKKO!- 新しい学校のリーダーズ

20210109

Logging

なんだこれはカルチャーだ。新しい学校!というどの分野に仕分ければ良いのかわからないYOUTUBERさん、これはもしや。もしや・・・・新しい風なのかもなぁとか思いながらYOUTUBEを拝見していました。88risingというチャンネルにも取り上げられていて・・・。

ATARASHII GAKKO! – Seishun Academy 103: Japan Train Travel

日本より海外で受けて逆輸入として、日本で認知されそうな感じがします。いろいろなYOUTUBEありますね。おそらく新しい学校リーダーズは日本より海外の方がウケが良さそうな気がします。

新しい学校のリーダーズ LIVE 2020.6.21 無観客LIVE on Thumva

チャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCp0iCvHGMwyfPHpYq7n2sPw

タグ

-t, 4, 7, 88, ATARASHII, cFiDuQ, com, GAKKO, https, rising, watch, www, youtube, YOUTUBER, いろいろ, ウケ, カルチャー, こちら, これ, チャンネル, リーダーズ, 分野, 学校, 拝見, , 日本, , 海外, 登録, 認知, 逆輸入, ,


図解を描いて解説しているところが意図を感じる。

20210107

Logging

図解を描いて解説しているところが意図を感じる。優しい語り口でコロナ禍のことを解説している動画であり、これからのことを解説していることであり。データーサイエンスなどのことを語っていることであり。いろいろな事を安宅和人さんが語っている動画です。

日本財団STARTLINE Special Session 【安宅和人が語るスタートラインとは Part1】

聞いているとAI(人工知能)などの基礎をみんなが学ぶべき社会ではないといけないという事や子供達に将来ある人々に未来を託さないといけないという事などがやはり重要になるのだなと。

日本財団STARTLINE Special Session 【安宅和人が語るスタートラインとは Part2】

両方の動画を合わせると30分の動画ですが見る価値ありだなと感じます、パート2ではゼロからイチを生み出す楽しさなどを語っています。

タグ

-sWGQP, 2, 30, 6, AI, com, https, iKms, watch, www, youtube, いち, いろいろ, こと, これ, コロナ, サイエンス, ゼロ, データー, ところ, パート, みんな, 両方, , 人々, 人工, 価値, 動画, 和人, 図解, 基礎, 子供, 安宅, 将来, 意図, 未来, 知能, 社会, , 解説, 語り口, 重要,


自分より日本語が上手いDogenさん!

20210104

Logging

Japan Office Tour! / オフィス・ツアー(CCで日本語字幕あり!)

自分より日本語が上手いDogenさん、40年ぐらい日本人をしていますが、ここまで流暢に日本語を話す人は見たことがない。10年も住んでいれば日本語を話すことの出来る人はいるだろうけど、祖国のなまりが合ったりして綺麗な日本語を話すことはできないひとが多くいる中で、Dogenさんはとても日本語が上手いです。自分はどもるというか、発声と発音がわるくて日本人なのに聞き直されることが日常的にあるので、素晴らしいなとDogenさんを見て思いました。

"Japanese is flat" /「日本語はフラットです」

ちなみに日本語は中国語についで難しい言語らしいです。そして日本語はなんとも言えない、曖昧さがありその意味をわかり使いこなすというのは、日本語や日本のことを理解していないと難しいことだと思います。そんな事が出来ている数少ない人だと思います。

Japanese Politicians / 日本の政治家

チャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/user/Dogen/videos

タグ

, 10, 32, 40, com, dfi-nV, Dogen, https, watch, www, youtube, ここ, こちら, こと, チャンネル, つい, なまり, なん, ひと, , 中国語, , , 意味, 日本, 日本人, 日本語, 曖昧, 理解, 発声, 発音, 登録, 祖国, 綺麗, 自分, 言語,


もう3日目ですね。

20210103

Logging

もう正月も3日目になってしまいました。休みってなんて早いだろうか。ただの寝正月になってしまった人は結構いるはずです。何せ、コロナですから…。
東京では外出自粛になっている事もあり巣篭もりお正月を迎えたり、お一人様のお正月だった人もいるでしょう。来年はコロナも終息しそうですから何だか弾けたお正月になりそうな気がします。正直なところ、自分はコロナ禍になっても特に日常が変わったという感じではありませんと書きたいところだけど、コロナで変わったということが自分にもあります、まず友人知人に合わなかったことと、映画館に殆ど足を運ぶことが無かったということでした。書いてみると全然変わらなかったわけでもないですね。

ただ学生時代から、ぼっち生活を送っていたのであまり変わらない感じです、ひとりが苦にならない事のほうが多いので自分はコロナ禍になってもあまりストレスを溜め込むこともなく日々、淡々と過ごすことができました。

友人知人と騒いだり遊んだりするのが好きな人はコロナ禍は大きな変化になったと思いますよ。ほんと180度ぐらい変わった日常を2020年過ごした人も中にはいるでしょう。そんな人達にとっては大変な2020年だったと思います。

今年はおそらく後半から、そういうこともなくなると思っています、ニューノーマルからノーマルな日常へ変化していくのだと思っています。是非、そうなってほしいなという気持ちが強いです。どうなるのかは世界中の頑張りにもかかっているし、ウィルスがワクチンに打ち勝たないこともあるでしょうけど・・・。

そんな事を書いているうちに残り少ないお休みが消えていきます。

タグ

, お正月, こと, ころ, コロナ, ストレス, だだ, ところ, パス, ひとり, ポッチ, わけ, 一人, , , 友人, 外出, 学生, 寝正月, 感じ, 日々, 日常, 映画館, 時代, 来年, 東京, 正月, 正直, 殆ど, , 生活, 知人, , 終息, 自分, 自粛, , ,