恒例の来年はこうなる的なおいらの予測。

20201226

Logging

今まで来年はこうなる的な技術的な予測を書いてきましたが、今年はちょっと違う記事を書こうと思います。じぶんのフェイスブックの背景も来年用に若干変えましたが、来年は変革の年になると思っています。世の中、とくに日本は大きく変わる変革の年になる。オリンピックがあってもなくても大きく変わる年になるということです。まず、3月?5月の間にコロナワクチンの効果により、大きく感染者数は変わると考えています、そして夏頃になると感染者数は激減していると思います、もしオリンピックが中止になればおそらくこのよみは的中するのではないかなと思っています。

コロナのワクチンにより来年の冬には世界中の感染者数は激減している。そうなれば世の中もとの生活に戻ると思いますが、今まで加速したものはそのまま残り続け進化し続けると思います。とくにデジタル技術は社会に大きく浸透する年になると思います。その波で、失業者なども増えると思いますし、今まで以上に格差社会になっていくことでしょう。フリーランスの人達も増えていく中で、いままでの問題点などは改善されていき、より良くなる一方でいままでの働き方や会社が変わっていく年にもなると思います。

簡単に言えばアメリカのようなスキルが無いと生活していくのが苦しくなる世の中に変わっていくでしょうし、そのスキルを身につけるにも大変な労力がかかると思います。数年後にはフリーランスの割合は右肩上がりに増えていき稼げるフリーランスしか生き残れない世界になると思います。フリーランスとフリーターが割合を正社員よりも大きく占めるようになると、社会は否応なしに社会は変わります。その始まりの年が来年だろうと自分は思っています。

世の中、徐々に変わるパターンといきなりがらりと変わるパターンがある。徐々に変わるパターンはいつの間にかにガラケーからスマホに変わっていたりという感じに数年で変わる場合と、コロナのように否応なしにがらりと社会が変わるパターンがある、自分はこれから始まる変革は、前者のパターンかと思います。

タグ

, 5, おいら, オリンピック, こと, コロナ, じぶん, デジタル, , フェイスブック, もと, もの, ワクチン, , 世界, , 中止, 予測, 今年, 以上, , 加速, 効果, 変革, 夏頃, 失業者, , 恒例, 感染者, 技術, 日本, 来年, 格差, , 浸透, 激減, 生活, , 的中, 社会, 背景, 若干, 記事, 進化, ,