この頃の疑問。性格診断や手相って当たるのか?

20180714

Logging


名前占いや手相って当たるのか?
なんとく当たっている気がするし、統計学な要素もあるから
結構当たっているとは思うのだけど、そもそも何故当たるのかという
事を考えたときに、占いはそれなり人の心を動かしているような気がする。
例えば本人や知人の名前を占って
その結果を見てこの人はこんな性格なんだと
知らじず知らずのうちに、固定概念を埋め込まれている。
その事によってあの人は「こういう人だから」と思い込みが生まれる。
思い込みが知らじず知らず社会を動かしている気がする。
本当はそのひとの心の深層を見えていないのだけど
人っていうのは見えないものや未知のものを怖がる心理が
あると、そういう怖い部分を名前占いや手相で
昔の人達は軽減していたのかもしれないなとか・・・
それが脈々と現代にも受け継がれてきたのかも。
早朝、ウォーキングしてた時にふと思った。

タグ

そのひと, 名前占い, 固定概念, 基礎, 完全独習, 心理, 怖い部分, 思い込み, 性格診断, 手相, 早朝, 未知, 深層, 現代, 知人, 統計学, 要素,