おはです。夢うるひと、夢見るひとには大きな違いがあります。前者は稼げるが、後者は稼げてない。
— taoka@田舎でまったりIT? (@zip358com) June 26, 2016
内容は上記のようなことだけども
実際、そうではないかなぁと思うことがあります。
会社辞めようかなと思う人ってのは大体、夢見る人なんです。
現実は、そう甘くなく何処に行っても嫌な人はいます。
仕事を邪魔する人もいます。
だだ、理想の会社は儲かるが理想的ではない会社だと
社員が思っている会社は儲からないとも言えます。
なぜ、儲からないか。社員が満足してないものを
吐き出し続けているからです。
満足していない負の生産物を吐き出すと
それは全体に蔓延しいずれ負の形で返ってきます。
じゃ会社を辞めた方が良いじゃないかと思えると
思いますが、そうではないです。
次の会社が見つかるまで努力しましょう。何処に行っても
同じことが起こっている場合、あなたに原因があるかも知れません。
例えば、優秀な人物だと叩かれる場合があります。
出来る人を叩かれるのが世の常です。自分が他より秀でていると
思うなら就職する会社のランクを少し上げるべきです。
そうすることで叩かれる心配はなくなります。
もうひとつは、そういう業界には
そういう人しか集まらないという問題もあります。学校とは違い会社は
同じような人材を集めようとします。人事の考え方にもよりますが
うまく行ってない会社ほど同じような人材を集めようとします。
そうすると負の連鎖がおきる。そういう場合は
業種を変えるのも手だとも思います。そうすることで
変化する場合もあります。