前職を辞めてから一年。いまの職場に一年。

20160601

Logging


前職を辞めてから一年。いまの職場に一年勤めた事になります。
派遣期間満了で切られた前の職場、4年勤めてバッサリ切られて
文句も言わず(とある所に言えば働けたと思います)、次の職場へ
移りました。いまの職場は、もともと個人経営だったのですが
自分が勤めて、数ヶ月で株式会社になりました。
いまも人員を集めています。
いまの会社の良い所は休憩時間が自由に取れるところですね。
休憩時間分、いつ取っても良いのです。
だから、外にご飯を食べに行っても混雑している時間帯を
さける事ができたりします。
こういうのコアタイムとかいうのかな?
とても良いなと感じたりします。そして、なんと言っても
自宅で作業している感があり、作業効率は良い感じです。
逆に言えば没頭しすぎる感がありますね。
悪い点は少人数の人員なので
負担がかかっても仕事を分散することが難しい。
やっぱり人は必要だと思うけれど
なかなか難しいだと感じます。
利益と経営と人材。
一番大事なのは、人材だと感じます。
自分としては技術者増やすより、営業をひとり
雇用したほうが良いじゃないかなと感じたりします。
いま、社長ひとりで営業も行なっているので
なかなか、大変なんじゃなかろうか。
かと言って、営業が仕事を取ってきても
仕事がさばけれないといけないしと、なかなか
経営っていうのは難しいものだろうなと感じます。
先日、NHKのSWITCHで
原泰久(漫画家)× シブサワ・コウ(ゲームクリエーター)の対談を見たのですが
やはり、経営っていうのは難しそうです。
信長の野望っていうゲームを開発した社長(シブサワ・コウ)の話を
聞いていると、いまも昔も同じような感じだなと感じます。
殿=社長、部下=兵と見立てると
いまも昔もやっていることは同じなんだなぁと感じました。
トイウコトデ
おかげ様で一年という事を忘れずに
働いていこうと思います。

タグ

B019DKZJOE, ゲームクリエーター, シブサワ・コウ, トイウコトデ, 人員, 人材, 休憩時間, 信長, 前職, 営業, 戦国立志伝, 技術者, 泰久, 派遣期間満了, 漫画家, 社長, 経営, 職場, 野望,