アスペルガー症候群を知っていますか?

20150709

Logging

 アスペルガー症候群は自閉症の一つのタイプです。アスペルガー症候群の子どもや大人は、(1) 他の人との社会的関係をもつこと、(2) コミュニケーションをすること、(3) 想像力と創造性の3分野に障害を持つことで診断されます。典型的な自閉症も同じように3分野の障害(以下「3つ組の障害」と呼びます)を持っています。自閉症とアスペルガー症候群はひとつながりのものです。これからアスペルガー症候群の子どもの特徴について説明していきます。子どもと書いてあってもほとんどの事項は思春期や成人のアスペルガー症候群の人にも当てはまります。
(1) の社会的関係をもつことというのは他の人と一緒にいるときに、どのように振る舞うべきかということです。(2) のコミュニケーションとは自分の思っていることをどう相手に伝えるか、そして相手の言いたいことをどう理解するかということです。最後の (3)想像力と創造性の問題とはふり遊びや、見立て遊び、こだわりと関係します。

これは、子供のアスペルガー症候群のお話です、じゃ大人はこんな感じです。ちなみにビル・ゲイツ氏がアスペルガー症候群とかスティーブン・スピルバーグ監督やイチロー選手などもそのような疑いがあるらしいです。ちなみにIT業界には、アスペルガー症候群の人が多い傾向があるのだとか。アスペルガー症候群は好きなことには没頭して取り組むのでプログラマーという職には向いているそうです。このアスペルガー症候という言葉が今より認知されていない時から、そういう存在があることを自分は知っていました。自分も恐らくその可能性が濃いタイプです。アスペルガー症候群と言っても、それが強くでている人と弱くでている人という感じで素人が自分の独断で判断することは問題ですので、医師による診察を受けることをオススメします。このアスペルガー症候群ですが、基本的には治らないです。ただ、対人関係の対処方法などを教えてもらえるぐらいのものです。アスペルガー症候群だからと言って貶したりする行動をする人が中にいると思いますが、そういう言動や行動は良くないです。人なので貶されば傷つきます、それはどんな人でも同じです。
http://matome.naver.jp/odai/2138499713270687701