cakePHPを勉強しています。

20150628

Logging


cakePHPを勉強しています。昨日から丸一日、ブログ更新もそっちのけでcakePHPで掲示板の作成をしてましてました。何とかベースが制作出来た感じですが、まだまだ改良するべきところが多いので公開まではしばらくかかると思います。勉強していてつまずいて参考書が必要だなと思ったわけですがいまのところ、購入していません。
一番のつまずきは、ファイル名やDB名などを名前の振り方やモデルやビューなどの関係などありとあらゆる事を理解するのに時間がかかりました。間違っていないはずなのにと思っていた事柄がうまく行かなかったわけが凄く単純なミスだったりと・・・言うこともあり。そのバグを探すのにかなりの時間を潰しました。結果的にこういう積み重ねで覚えていくしか無いだろうと思いますが、出来ないと時間だけが過ぎてしまい休みが台無しになってしまいます。
トイウコトデ、本日は休日を消化します(´∀`)。

タグ

cakePHP, DB名, つまずき, トイウコトデ, ところ, バグ, ビュー, ファイル名, ベース, モデル, 事柄, 休み, 休日, 作成, 公開, 参考書, 振り方, 掲示板, 時間, 積み重ね,