プログラムのレベル、自己評価。自己嫌悪。自画自賛。

20150501

Logging


例えば、ExcelVBAはたぶんソコソコ良い感じだと自分で思っています。Accessも基本VBAがベースなので同じくソコソコ良い感じだと思っています。今ままでVBAで本気を出したことはないけれど恐らく( `д´) ッ!となるレベルです。続いてWEB系のperlですが、これは普通ぐらい・・・ここ数年使ったことがありません。PHPですが、まぁこちらも普通レベルですね。仕事としてまぁ難易度高くなければそつなくこなす程度です。続きましてjqueryとかjavascriptですが大好物です。特にDOMが好きです。むかし凝ってましたが今は、かなり忘れてしまってます。WEB系はCMSをバリバリこなして一人前ですが、ググりゃ何とかいけるレベルです。そつなくこなしている程度です、なので一人前かどうかは分かりません。またまた、続いてソフトウェア系の開発言語にいきまして、Java言語、あまりにもこの言語でコードを書いた事がないので、ググりながらメソッドなどを調べたりライブラリを調べたりしないと言う感じで比較的に難しいです。続いてVB2005以上、こちらはまぁ出来るかなぁぐらいです。続いて続いてVC++ですが、VBが理解できれば応用は効きます。それぐらいの知識です、深くなく浅瀬です・・・・。ここまで書いて読者の皆さんは理解したと思いますが自分は総合的なプログラムレベルは言いませんが・・・昔は自分なんて全然駄目だと感じていたのですが、いろいろな人のコードを見てきた結果、どのレベルに自分がいるかこの頃、見えてきました。あと少しで自分の目標に達成しそうな気がします。あとは時間と努力の問題かなと思ってます(どのぐらい多くコードを書いて自分の身になるかだと思ってます)。
今後、この職業で飯を食うかは分かりませんが、副業としては確実に続けていきます。その方が気楽かなと思っています。
 

タグ

, ExcelVBA, javascript, Java言語, jquery, perl, VB2005以上, VC++, コード, ソフトウェア系, それぐらい, プログラム, むかし, メソッド, ライブラリ, 一人前, 基本VBA, 浅瀬, 自己嫌悪, 自画自賛, 難易度,