YOUTUBEの再生回数は昔は買えてたけど、今は。

20150530

Logging


YOUTUBEの再生回数は昔は買えてたけど、今は買えなくなったというのは嘘ですけど、買ってもあまり効果がなくなったという事は確かです。いま、Twitterのアカウントとかを買えますが、こちらもあまり意味が無いです。地道なマーケティングしか収益化が難しい時代になっています。動画で収益化をしたいのなら、ビーバーというサイトが有ります。このサービスでは実力が有ればクラウド上で仕事の依頼をうける事が可能です。信頼性のあるサイトではありますが、このサービスがあり続けるかは、ユーザーが増えるかどうかにかかっています。今のところ、あまり認知度は高くないように思えます。自分が思うに、TVなどに広告出せばかなり認知度が高くなると思うのですが、何故かアウトソーシング系のCMをTVで見かけたことがないのです・・・・。そろそろ、そういう事もやって良いじゃないかと思います。
 

タグ

TV, Twitter, youtube, アウトソーシング系, アカウント, かなり認知度, クラウド上, サービス, サイト, ビーバー, マーケティング, ユーザー, 依頼, 信頼性, 再生回数, 収益化, 実力, 広告, , 難しい時代,


日本ではツイキャスが人気だけどPeriscope(ペリスコープ)が来ると思うです。

20150529

Logging

日本ではツイキャスが人気だけどPeriscope(ペリスコープ)が流行ると思うです。流行っている兆しはまだないのですが、Twitterの人気ユーザーは高確率でこのサービスを使っています。Periscope(ペリスコープ)ってツイキャスと似たようなものでリアルタイムの配信が可能なものです。違いといえば、Twitter社が買収した企業なのでTwitterとの連携したサービスがあります。詳しくはこちらを参照してください。http://japanese.engadget.com/2015/03/27/twitter-periscope/
ちなみに、このアプリは日本語対応していないので英語が理解できる人は使用可能かとおもいますが、そうでもない人には若干、拒絶反応がおきそうです。日本人ユーザーが増えていくと日本語対応を行うと思います。
Vineが日本でも流行すると記事に書いてから半年後ぐらいに人気が出てきました。今回のPeriscope(ペリスコープ)もおそらく日本でも流行すると思っています。

?追記:

Periscopeについてのよくある質問

Periscopeアプリは、2021年3月31日をもってサービスの提供を終了します。

こちらでもお知らせしていたとおり、PeriscopeのiOSアプリとAndroidアプリは、2021年3月31日をもってサービスの提供を終了いたしました。Periscopeウェブサイト(periscope.tv)は、公開ライブ放送の閲覧限定アーカイブとして今後も利用できますが、新しいアカウントの作成、ライブ放送の配信、コインの購入はできません。これまでPeriscopeコミュニティーに活気をもたらしてくださった皆様には、改めて感謝申し上げるとともに、今後Twitterの会話に参加してくださるのを楽しみにしています。

タグ

03, 2015, 27, com, engadget, http, japanese, Periscope, Twitter, twitter-periscope, Vine, アプリ, こちら, サービス, ツイキャス, ペリスコープ, もの, ユーザー, リアルタイム, , 人気, 企業, 使用可能, 半年, 参照, 反応, 可能, 対応, 拒絶, 日本, 日本人, 日本語, 流行, 理解, 確率, , 若干, 英語, 記事, 買収, 連携, 違い, 配信,


データベースの事を語ってくれたある企業さん

20150528

Logging


データベースの事を語ってくれたある企業さんの話は結構ためになりました。いままでデータベースのエンジンことは、あまり知らなかったのですが、システムエンジニアさんがDBエンジンの事を熱く語ってくれました。自分が知らない技術も教えてもらってラッキーだったです。また、SQLが実行できるバッチやシェルを作ってパラメータを渡し一括処理することが可能だとか、いろいろと技術的な話ができて技術と知識を得ました。かなり話ができただけでも得でしたとても勉強になりましたね。また、専門用語が結構話しの中で出てきましたが結構ついていけているなと実感。昔ならクエッションマークが付くことが多かっただろけど、それなりに話の前後を聞いていると専門用語は覚えていない部分があるものの何を言っているのかということが理解できたので良かったです。
勉強になりましたが、システムエンジニアさんの話を聞いているうちに、自分の過去が走馬灯のように駆け巡り・・・いろいろな事を思い出しました…。労働も大変ですが、こう言う仕事もかなり辛いだという事を思い出しましたね。労働は基本的に自分の体力と技術が主ですが、非労働系は体力は必要はあまり無いものの、技術の代替は出来ないため非常にシビアだということ。要するにある一定の技術を持ちあせていなければ、お払い箱になるということです。技術=生産性なので、この生産性を労働なら他人が助ける事が可能な場合があります、しかし非労働系は、その生産性を他人が助けるという事は非常に難しいのです、よって労働より非労働はお払い箱になる可能性が高いのです。
話し戻しまして、システムエンジニアさんの話を聞くだけで結構、知識や技術を吸収できるだなと思いましたし、コードを見ればもっと吸収できることがあるだろうなと・・・・。ちなみにコードを書くことはあまり自分は好きではなかったりします・・・・それよりか文字を書くことが実は好きだったりします。長い文章をだらだらと書くことは基本的に苦ではないです。何故か文章はだらだらとまとまりのない記事がかけてしまいます。
話が脱線したので、また戻して何が言いたいかと言えば、エンジニアという職業は、はたから見れば良さそうな職業に見えますが現実は過酷だという事です。そして、システムエンジニアさんと話すことは結構ためになります。

タグ

,


それなりに景気は回復しているようです。それはこの高知県でも…。

20150527

Logging


それなりに景気は回復しているようです。それはこの高知県でもそのようです、県外から依頼などが徐々に増えているみたいですね。あまり自分には実感はないだけど景気に左右される企業さんが言うことなので本当なんだと改めて実感しました。就職氷河期世代はこれが最後のチャンスなんだと思って活動したほうが良さそう、これからオリンピックが開催されるまでは何だかんだ言って景気はそれなりに右肩上がりだと思います。その期間に何らかのチャンスを掴まないと後々、年老いてから大変になることは確かだと思います。特に実家が自営業しているとかなら、話は別ですがそうでもない限りこのチャンスを逃すと後がないと思います。思いきって仕事をやめて転職しろとは言いませんが、有給休暇をうまく使って仕事探しを行ったほうが得策です(ある友人に直接言うとお節介なので間接的に(´Д`))、ちなみに今年からだったと思いますが有給休暇は消化しないといけない事が決まりました。長く仕事をしていると自分がいなくなると現場が動かなるとか、みんなに迷惑がかかるとか思って休むことは躊躇う人がいますが、これは良いようで悪い。1人かけるだけで動かなくなるというのは、他の人が育っていない証拠です。人が育たないのは仕事を任せないからです。一度や二度、失敗したり、うまく機能しなかったから自分がやった方がマシだと考えるなら、ずっと現場は育たないです。上に立つと自分が思ったように動いてくれないと思うことは有ると思いますが、どうして動かないか、どうして育たないかを考えたほうが得策です。話が脱線しましたが、チャンスはあまり巡ってこないからチャンスです。おそらくコレが最後だと思ったほうが良さそうです。付け加えておくと高知県がこの景気に伸るか反るかは分からないと付け加えておきます。←のかっている企業が結構あることを付け加えときます。

タグ

オリンピック, チャンス, 仕事, 企業, 依頼, 右肩上がり, 就職氷河期世代, 後々, 得策, 景気, 最後, 有給休暇, 現場, 県外, 自営業, 証拠, 迷惑, 限りこのチャンス, 高知県,


WEBマーケティング111の技を購入してみたんだけど。

20150526

Logging


WEBマーケティング111の技を購入してみたんだけど、SNSの事が少し書かれていただけで後は、目新しいSEOの技術は書かれてはいなかったのですが、これに書かれていることはおそらくSEOの王道なので対策を行って損は無いはずです。ただ、自分としてはSNSを使用したSEO対策が盛り沢山に書かれているのかなと期待していたのですが、実際読んでみるとSNSは基本的に人脈の構築なんだと読んで理解しました。マーケティングって横文字でカッコ良い感じですが、内容は地味で大変な作業なんだと思います。その作業によってユーザー徐々に集まってくるのだということで、日々のWEBマーケティングという作業を継続的に続けることが大事なんだと読んでいて感じました。
 

タグ

SEO対策, SNS, WEBマーケティング, WEBマーケティング111, いまいち, カッコ良い感じ, ユーザー, 人脈, 作業, 内容, 実際, 少し, 技術, 日々, 横文字, 無いはず, 王道, 目新しいSEO,


高知県の映画館は意外にシビア。

20150525

Logging


高知県の映画館は意外にシビアだと思います。客の入らない映画はどんどんと上映回数が少なくっていくのですから。ある意味、ほんとうに面白いものは長く続く事が多いです、よく見ていると本数は少ないもののずっと上映されている映画があります。そういうのは実は意外に当たりだったりすることが有ります。ちなみに、この頃、洋画より邦画のほうが面白く感じる気がします。洋画で面白いのはやはり、エンターテイメントな作品などは比較的に面白いのですが、洋画、邦画とも同じ本数を観た場合、この映画は当たりだなと思う映画に巡り合える確率の高さから言えば、邦画のほうが高いように思えます。ちなみに、この頃、自分が当たったなという映画に巡りあってません・・・・・。
 
 
 
 

タグ

, エンターテイメント, 上映回数, 作品, , 当たり, 意味, 映画館, 本数, , 洋画, 確率, 邦画, 面白いもの, 高知県,


高知県で活動するWEBクリエーター等の情報交換サイト(非公開BBS:現在制作中)です。

20150524

Logging


高知県で活動するWEBクリエーター等の情報交換サイト(非公開BBS:現在制作中)です。を自分が作っています、トップページだけ決まりました。あとの事はまだ全然、作っていません・・・。その内、作りますぐらいの予定なので作ったら再度告知をさせてもらいます。おそらく来年の後半ぐらいになってやっと完成しているかもしれないサイトです。このサイト基本的に人が集まることを目的としていません。自分の鈍ったWEB制作の勘を取り戻すために非公開BBSを作ろうとしているだけなのです。また、これとは関係はあまり無いのですがBBSもどきも、BBSもどきからBBSへ完成させます。こちらは非公開BBSよりも先に完成させるつもりでいます。ちなみに完成させた後は、別ドメインでの単独運用となります。いろいろ機能をつけてオリジナルぽっいBBSにはしたいと思っていますが、今のところ普通のBBSになりそうです。
※忘れて作るのを放棄している場合があります。その時はその時でああぁ?怠け者だなと思ってください。

タグ

, BBSもどき, WEBクリエーター, Web制作, オリジナルぽっいBBS, トップページ, 再度告知, 別ドメイン, 制作中, , 単独運用, 後半, 怠け者, 情報交換サイト, 来年, 機能, 目的, 関係, 非公開BBS, 高知県,


映画、チャッピーを観てきましたので感想なんかを。 #映画レビュー

20150523

Logging

映画、チャッピーを観てきましたので感想なんかを残しときます。この映画、期待度No.1だそうです、映画を観た感想ですが意外に、良かったです。最初はちょっと生々しいと思う映像ですけど、徐々に慣れてくると見れる映画だと思います。例えると初期のワイルドスピードみたいな映像です。この映画、若干、暴力的なシーンがあるもののストーリーは結構しっかりしていました。有りがちな内容だとは思うものの最後まで飽きのこない感じに作られていました。ただ、「テンション」っていう服は無いなと思ってしました{あっ(´Д`)?間違った格好いい日本語だと心の中でツッコミをいれた人はいると思います!!}、この場面でテンションって映像はないだろと思いました・・・・、日本人なら映画よりその服に書いているテンションって言う文字に目が付くと思います。最後の最後で若干やらかした感はあるものの内容的はよかったです。
ちなみに、この頃の人工知能を取り扱った映画って、こう言う落ちが多い気がします。落ちの内容は言いませんが、実際それって命って何だろうとか、心って何だろうとか。そういう事につながってくると思うですよね。いずれ人類は自我(意識)のある人工知能を作ってしまうでしょうけど・・・そうなった時、人の想像を超えることが起きてもおかしくはないと思います。SF映画って基本的に警鐘を鳴らす意味合いも込められて作られていると思うですね、今回のチャッピーという映画も同じような警鐘を鳴らしていたということは、近い未来なのか遠い未来なのかは分かりませんが、そうなってもおかしくないという事なんだと思います。そこまで考えて観る人はあまりいないような気がしますが、監督は何か意図するところがあっただと思います。また、ニール・ブロムカンプ監督の映画って、「第9地区」、「エリジウム」そして「チャッピー」とストーリーの中に必ず貧困層が出てきます。おそらく次回作にも貧困層が出てくるでは無いかと思ってます。それは何か監督の意図があるからだと思います。

映画『チャッピー』予告 2015年5月23日(土)公開

タグ

, no, シーン, ストーリー, スピード, チャッピー, ツッコミ, テンション, レビュー, ワイルド, , , 人工, 内容, 初期, 場面, , , 感じ, 感想, 文字, 日本人, 日本語, 映像, 映画, 最初, 最後, , 期待, , 知能, 若干, , ,


映画、メイズランナーを観に行きましたので感想なんかを。 #映画レビュー

20150522

Logging


映画、メイズランナーを観に行きましたので感想なんかを載せときます。この映画、全世界55カ国No1ヒット記録樹立らしいですけど・・・日本でそこまで伸びるのか微妙な気がします。まず、高くそびえる壁がなんだか進撃の巨人の映画予告とかぶっているような気がしました。そして内容がバイオハザード的な内容で、なんだか自分にはこの映画合わなかった感じがします。バイオハザードよりだけど本家のバイオハザードにも勝ってない感じですし、迷路(メイズ)に関して頭脳的な面白さを秘めているのかと言うとそうでもない。ただ、全体像が見えないから次が観たいような気がしましたが、これが三部作になるというのが自分としてはクエッションマークです。おすすめ度はあまり無いです・・・・。この映画を観に行きたくてしょうが無い人にはオススメしますが、映画予告を観て迷っている人は周りの人の感想を待って観に行ったほうが得策かもしれません。
 

映画「メイズ・ランナー」予告編1 (146秒)

タグ

おすすめ度, クエッション, しょう, バイオハザード, バイオハザード的, メイズランナー, 三部作, 全世界55カ国No1ヒット記録, 全体像, 内容, 始末, 巨人, 得策, 感じ, 感想, 映画レビュー, 映画予告, 本家, 迷路, 進撃,


映画、イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密を観てきましたので感想なんかを。 #映画レビュー

20150522

Logging


映画、イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密を観てきましたので感想なんかを残しときます。
この映画は映画を全然観ない人がこの映画を観に行くと結構良い評価を得るじゃないかなと思います。
また、真実に基づいた話なので、映画を観ていて最後まで飽きが来なかったです。
エニグマという暗号解読の話というよりは数学者、アラン・チューニングという人に視点を置いた話ですので、難しい話な等は特に出てきません。
また、パソコンの事を人より囓っている人なら、イミテーション・ゲームという言葉を聞いた事があるかもしれません。
イミテーションゲームとは、会話をしているのは人かそれともロボットなのかを当てるゲームの事を言います。
このことを知っていると少し映画を観る視点が変化するかもしれません。
映画のなかで出てくる内容になると思いますが、なるほどなと思った事があります。
他人と自分は脳は違う、だからロボット脳(人工知能)も考え方が違うという考え方です。
BさんにAさんが意見を言ってもそのまま、Bさんは受け取らないと同じ(Aさんの感情まで100%は共有できないから)=脳の作りが違うという事。この考え方は分かりやすいです。
人は会話を通して共有しているようで実際は100%の共有をしている人はいないという事だから人それぞれ脳が違うという説明。
この説明は分かりやすくて共感出来ました。
もう一つ言うと、映画の予告にも出てくる言葉『時に想像し得ない人物が偉業を成し遂げる』がこのイミテーション・ゲームのキーになると思ってますし、なんか好きな言葉で納得出来ました。
まだ、上映している映画館があるのなら、一度足を運んでも良いと思える映画かもしれません、観た後に戦争、人、暴力、偏見そういったモノすべてを考えさせられる映画になってます。
追記:泣けるミステリーとまでは行きませんが、悲しい切ない映画だということは確かです。
 
https://youtu.be/hnrjKKwTEHY

タグ

B015SAFOBG, Bさん, アラン・チューニング, イミテーション・ゲーム, エニグマ, ミステリー, もう一つ, ロボット, ロボット脳, 人工知能, 会話, 偉業, 大事, 天才数学者, 始末, 字幕版, 悲しい切ない映画, 感想, 映画館, 暗号解読, 考え方, 視点, 言葉, 説明,


スマホ対策をしないと収益につながらないみたいだ。

20150521

Logging


スマホ対策をしないと収益につながらないみたいです。いま、このサイトを訪問してくれてる半分の人がスマホ、あとの半分がPC、そしてその他2%の人がタブレットというアクセス結果になっています。アクセスの大半は映画ネタとPGネタが大半です。とくに映画ネタへのアクセスは好評です、有難いものですが・・・・いまのところ、収益にはつながっていないのが現状。むかし、違うブログサイトを運営していた時はスマホなんてものが無かったので訪問者のほぼ大半がPCでした。その為、いまと変わらないアクセス数で収益につながっていました。いまはスマホに広告を掲載していないので収益に繋がっていないというのは、分かっているのですが今のところ広告掲載はせずアクセス数を増やすことを考えいきたいです。ちなみにGoogleがリアルタイム検索サービス(モバイル版で)を復活させましたので、日本でもサービスが近日中に使用できるようになると思います。そうなったら結構、アクセス数が上がるじゃないかと期待しています(^^ゞ
 

タグ

2, Google, PC, PG, アクセス, あと, いま, こと, サービス, サイト, スマホ, その他, タブレット, ところ, ネタ, ブログ, むかし, もの, モバイル, リアルタイム, , , 使用, 半分, 収益, 大半, 好評, 対策, 広告, 復活, 掲載, 日本, 映画, , 検索, , 現状, 結果, 訪問, 訪問者, 近日, 運営,


jQueryでローディングって検索すると。

20150520

Logging


 
jQueryでローディングって検索すると何やらいろいろヒットしました。なるほど、そういう事なのか、以外にも短いコードで書けるだなということが分かって目から鱗が落ちました。ロードされるまでGif動画を表示させてロード後切り替えているだけなんだ。jQueryってすごいですね。ちなみにjQuery.event.add(window,”load”,function(){…} こう書けばデータが読み込まれた後に処理が実行されます。ちなみにこの場合、HTMLや画像などのデータが読み込まれるまでGif画像を表示させる方法ですが、非同期通信を行っている間、ローディングのGif画像を表示させて普通に切り替える事も可能なんだということで、BBSもどきにその機能をつけてみました。コメントが表示されるまでローディング画像を表示させています。
https://zip358.com/tool/BBS

タグ

AM, BBSもどき, function, Gif動画, Gif画像, html, jQuery.event.add, load, window, コード, コメント, データ, ローディング, ローディング画像, ロード後, 以外, 処理, 方法, 機能, 短いコード, 非同期通信, ,


#映画レビュー 映画、駆け込み女と駆け出し男を観に行って来たので感想なんかを。

20150519

Logging


映画予告にあった樹木希林さんが演じる三代目柏屋源兵衛のセリフ「2年もすれば人の心は変わるかもしれない」という言葉が気に入って駆け込み女と駆け出し男を観に行って来たました。まず、注意しておかないといけない事がアリます。この映画、時代背景をちょっとかじっていなければいけないと言うことです。なので公式サイトで用語集のリンクは見ておきましょう。また、軽い時代劇ではなく結構、ちゃんとした時代劇の要素があります。その中に笑いあり涙有りの映画を描いている映画です。10代とか20代の層というよりは40?50代の層がターゲットなのかなとも思いました。この映画、もっと苦労とかを重ねてないと楽しめないのかなと言う印象を持ちました。まだまだ半人前な自分には期待していた以上のものを得られなかった印象です。また、男と女では受ける印象も違うように思えます。全体的に映画を観て江戸時代って、いま時代に何か通ずる所があるような印象を受けました。
人によって受ける印象がガラリと変わる映画です、たぶん、、、人生観とかそういうものが、この映画とマッチすれば結構、ぐっとくる感が有ると思います。
最後に映画を観て人間、二年もすればますます悪くなるか?、改心するか?、はたまた変わらないままか?などは、やはり人それぞれと思いました。結局、他人がどうこう言っても本人が変わろうとしなければ何も変わることが無いだということです(現状を変えるのは自分次第なんだと言うことです)。
 

駆込み女と駆出し男 予告篇

タグ

アリ, セリフ, ターゲット, やはり人それぞれ, 三代目柏屋源兵衛, 人生観, 公式サイト, 半人前, 印象, 大事, 始末, , 感想, 映画レビュー, 映画予告, 映画館, 時代劇, 時代背景, 樹木希林, 江戸時代, 用語集, , 軽い時代劇, 駆け込み女, 駆け込み女と駆け出し男,


Twitterプロモ商品:Twitterに広告を出すサービス。

20150518

Logging


Twitterプロモ商品:Twitterに広告を出すサービスです、Twitterに広告を出して利益につながるかは別として。商品の認知度や会社の認知度には結構良さそうな戦略です。だたしスマホ対策を万全にしていないとボロがでる可能性を秘めているとも言えます。今のところ個人が広告を出すことは難しそうです、あくまでも企業さんが商品売り出すのにつかうサービスのようです。自分も個人で広告を何回か掲載した経験がありますが、広告掲載って結構、お高いです・・・が、広告で収益につながるかは話は別話なので何度も言いますが、あくまでも、広告っていうのはユーザーに商品や企業のブランドを認識してもらうものだと思った方が良いです。{電子広告ですからね・・・。}
http://promotionalads.yahoo.co.jp/service/twitter/index.html

タグ

Twitterプロモ商品, サービス, スマホ対策, ところ個人, ブランド, ユーザー, 企業, 会社, 何回か, 何度, 利益, 収益, 可能性, 広告, 広告掲載, 戦略, 経験, 認知度, 電子,


[解決]さくらサーバでファイルの一覧(Index of)が見えてしまって困っています。

20150517

Logging


さくらサーバでファイルの一覧(Index of)が見えてしまって困っていますを解決する方法。これを解決するにはindex.htmlファイルをディレクトリの中に置くことで解決します。ちなみにindexファイルを使いたくない場合は、下記のように記入することで解決します(htaccessファイルを作成し、下記のコードを記入し保存、ディレクトリにアップロード)。

DirectoryIndex 任意のファイル名

上記のように記入するとそのファイル名がディレクトリの中になければ、ファイル一覧が表示されるようになります。ちなみに、さくらサーバでは初期の設定で下記のファイル名がファイル一覧を非表示にさせるファイル名となっています。

  • index.html
  • index.htm
  • index.shtml
  • index.cgi
  • index.php
  • index.hdml

※共有サーバーで、複数のドメインを管理している方は/home/アカウント名/www/の中にはindex.htmlなどを入れておいた方が良さそうですね。

タグ

DirectoryIndex, htaccessファイル, index.cgi, index.hdml, index.html, index.htmlファイル, index.php, index.shtml, indexファイル, アカウント名, アップロード, コード, さくらサーバ, ディレクトリ, ドメイン, ファイル一覧, ファイル名, 上記, 下記, 共有サーバー, 初期, 複数, 解決,


旅行へ行きたい!

20150516

Logging


旅行へ行きたい行こうかな。高松空港からLCCがでています、片道5970円ぐらいで東京(成田)いけちゃうプランが有るのです。往復で12000円ぐらいな感じです、そこから東京駅までJR快速で行くと1140円になります。高知から高松空港まで高速道路を通っていくと3400円ぐらいは必要だと思います。ここまでで絶対必要費が2万千円ぐらいです。あとクルマを高松空港の駐車場に止めることを考えても往復で2万5千円もあれば東京へ行くことが可能なわけです。そう思うと本当に都市が身近に感じます。ちなみに高知市から東京駅へ行くまでに費やする時間は3時間強ほどかかると思ったら良いです。車で一時間、飛行機で一時間、電車で一時間強と考えておくと良いです。龍馬空港からいけば、1時間ほどで東京(羽田)へ着きますがお金は結構かかります、JALだとおともde割や往復割で予約すると高知からの方が安くいけちゃう事もありますし、ANAの旅割で予約するとJALよりは割高ですがそれなりに安くいけちゃ事もあります。
結論はLCCで行くよりはJALのおともde割を使うべしです。ちなみに一人旅はLCCがお得です。高速バスは辛いですよ安いですけど・・・・。

タグ

de割, JAL, JR快速, LCC, クルマ, プラン, 一人旅, 往復, 往復割, 成田, 旅割, 旅行, 東京駅, 羽田, 飛行機, 高松空港, 高知市, 高速バス, 高速道路, 龍馬空港,


四宮しのの新刊「俺は性格が悪い。」が、5月15日に茜新社より発売された。

20150516

Logging


『俺は性格が悪い。』が面白そう!?。中身を観たわけではないのですが・・・・面白そうです。「俺が幸せじゃない時は他人もちょっとだけ不幸であれ!!」っていうのますます中身を見てしまいたくなりましたが、おそらく・・・。話し変わりまして、来月から今、務めている仕事を辞めになりました。仕事が無くなっても基本的にどうでも良いのですが、ローンがあるので仕事がなくなるとやはり困ります。矛盾しているのだけど、それが自分のスタンスです。自分は仕事を選びません、仕事が人を選びます。じゃ仕事がすぐに見つかると言えば、そうでもない。収入が出費以下だと基本的にアウトですし、出来れば続けていけば行くほど収入が上がる仕事をしたいわけです、なので、じっくり焦らずに仕事を探していこうとも思ってます。自分の昔と今のお金の価値観が変わってきてます、むかしは宵越しの銭は持たぬタイプでしたが、この頃はそうでもないなと思ってます。お金は大事です、無いより有る方が良いです、医療が発展していけば行くほど医療格差は生まれると思ってますし、今後の為にもお金は貯めといて損はないと思います。基本的に若いままの状態で何年も生き続けたいタイプです・・・。←そうなる時代の瀬戸際で生きている世代だと思ってます。←最初は高額な医療費が必要になるはずです。
話し戻しまして、仕事を選ばなかれば仕事は有る、でもソレは最終手段であって適切な手段では無いわけです。最終的にならない為にも活動しないといけないわけですが、それ程、動いていないのが現状。三年前と今との高知の雇用の状態は自分が思うに代わり映えしないと言う印象を受けてます(若干上昇か横ばいですね)。いつも掲載している求人は余程良い人材でないと雇わないとも言えます。そういう求人が高知県は多い気がします。実質、急募の求人はあまり無いのが現状だと思ってます。そう思うと今の時期はタイミングが悪い感じです、今はどんな仕事が高知県にあるのかを調べる事などが大事なのかなと思ってます。←考えてみれば高知県の場合、ハローワークってそういう位置づけにあるような気がします。
何が言いたいかと言えば、高知県で仕事を探す場合、あまりハローワークは頼るなという事です。それは他の地方も同じだと思います、企業白書や中小企業白書みたいな本が出されています、そちらから探したほうが良いです、あとは口コミとかそいうモノも使って活動した方が良いと思います。結局、ガイダンスとかなければ、自分で会社に電話するかメールで連絡してっていう流れしか無いのかもしれません。どんな仕事でも良ければハローワークでも探せます。
まとまりのない記事をあげてみました。これを読んで仕事を探している人は思うことが有ると思いますが、頑張ってください。
最後に自分の口ぐせを載せときます「それがどうした」「どうでもいいでしょ」「あっそう」「ソレが駄目ならやめたらいいじゃん」「複雑に考えすぎ」「本人に聞け」「だったら言うな」「昔はそうだった」と言うことで俺は性格が悪いでした。基本的に自己中心的な考え方です。
追記:
ブログ書いている人は投稿した時点で自分の思いとは別の方向に進むと思ったほうが良いです。そういうものです。それが不特定多数に読まれるというこわさで有り良さだと思います。
 


#映画レビュー 映画、百日紅?Miss HOKUSAI?を観てきましたので感想なんかを。

20150515

Logging


映画、百日紅?Miss HOKUSAI?を観てきましたので感想なんかを残しときます。この映画、淡々とした江戸の日常をお栄を視点に描いている映画です。仕事帰りに映画館に足を運んだのですが客足は閑古鳥が鳴くぐらいの客数でした、高知県だからこのぐらいなのかもしれませんが・・・それにしても少ないなという印象です。内容を掘り下げては書きませんが、この映画、現代人が忘れている何かをこの映画は描きたかっただろうという事は映画を通してわかった気がします、一般人に受けるかどうかという話なると別話になりそうな、そんな映画です。日本人向けというより海外の方がウケが良いかもしれないなとも感じました。
まとめると面白いとか面白く無いとか別としてっていう映画です、笑う要素もないけどかと言って泣く要素もあまりないだけど、何だか観ているとぼんやりと心に訴えてくる映画になってます。大人の見れるアニメ映画です。ただし期待はせずにです。※観る人によって感じるものは千差万別です、ストーリーは淡々としています。
追記:自分としては実写化すると何かもっとぐっとくる感じがしました。でもコレはこれで良さが有ります。

『百日紅~MissHOKUSAI~』新予告60秒

タグ

Miss HOKUSAI, アニメ映画, ストーリー, 一般人, 大事, 始末, 実写化, 客数, 客足, 感想, 日本人向け, 映画レビュー, 映画館, 江戸, 現代人, 百日紅, 要素, 視点, 追記, 閑古鳥, 高知県,


最後のWindowsが夏頃、リリースされます。

20150514

Logging


最後のWindowsが夏頃、リリースされますが、ちょっと様子見でWindows7のままで使用しようと思っています。恐らく無償版のアップグレードするとダウングレードすることが出来ないと思うので自分は様子見です。話、脱線して昨日の続きです。PHPを使用しPOSTしてデータを渡し受け取る方法ですが、SSLでなければ下記のコマンドをLinux上で打てば処理されます。なのでコマンドとPHPとの合わせ技で処理します。

curl http://hoge.com -d "name=hoge" -d "pass=pass_hoge"

上記の様に記載したshファイルを任意の場所に置き、Linuxで処理するか、PHPで実行させるかなど方法があります。今回はPHPで実行する方法を記載します。上記のファイルをhello.shというファイルに保存したと過程して、PHPファイルで実行させた場合の処理を記載します。下記のコードをPHPファイルに記載すれば実行可能です。

$put =nl2br(shell_exec('sh hello.sh'));
echo $put;

あとは戻ってきた値を処理して必要な情報だけを抽出するコードを書けばいろいろな事が可能です。ちなみに今回はPOSTとする方法でしたが、それ以外にも階層のファイルの一覧を抽出した場合などもshに記載して結果を返す方法などが可能です。
※shファイルのパーミッション設定には注意が必要です。
 

タグ

'sh hello.sh', $put, Linux, nl2br, PHPファイル, POST, shell_exec, shファイル, Windows7, アップグレード, コード, コマンド, パーミッション設定, 上記, 下記, 合わせ技, 夏頃, 方法, 無償版, 階層,


CURLでページを抽出するのは簡単なのだけど・・・POSTして

20150513

Logging


curlでページを抽出するのは簡単なのだけど、いま自分がやりたいことはSSLのサイトにデータをPOSTしてその結果を加工して表示させたいわけなのですが・・・。どうもPOSTする際にデータがうまく渡せてなくてエラー結果のページが表示されるのです。未だ問題が解決せず・・・・。うまく行かない・・・時間だけが流れてしまうので今日のトコロはやらない方法ですが、うまく行けばそのサイトを公表します。結構便利なサイトになるかと思っているのですが当分、無理な感じがします。

タグ

, curl, POST, POSTする際, SSH, SSL, エラー結果, サイト, データ, トコロ, ページ, 当分, 方法, 時間, 未だ問題,


centOS7になってMYSQLじゃなくmariadb(MYSQL)変わったけど。

20150512

Logging


centOS7になってMYSQLじゃなくmariadb(MYSQL)変わったけど特に問題なく動いてます。ちなみにphpMyAdminが動かないと思ったらこれをひと通りyumで下記を入れとけば実行されます。centOS7からPHPバージョンが5.4になりました。いま、自宅のローカルWebサーバにnode.jsを入れようと思ってます・・・・。まだ導入はしていないのですが、そろそろ入れようかなと動作とかがうまく機能したら仮想サーバをレンタルしてゴニョゴニョしてみようと思います。まだ先の話なので当分は自宅のローカルで試行錯誤してnode.jsで何が出来るのかを試してみようと思っています。

yum install php php-ldap php-mysql php-pear php-mbstring

 

タグ

, centOS7, mariadb, node.js, phpMyAdmin, PHPバージョン, yum install php php-ldap php-mysql php-pear, ゴニョゴニョ, ローカルWebサーバ, 下記, 仮想サーバ, , 動作, 導入, 当分, 自宅,


昨日のつづき、掲示板もどきを作りました。

20150511

Logging


掲示板もどきを作りました。アドレスは下記を参照してください、ちなみに今は、ある名前で更新しないと更新できないように設定を変更しています。プログラムやSQLの説明ですが、まず初期の状態でテーブルにレコードを20件配置しidを1から20を手動で入れ込んでいます。また、cnt.txtはパーティションを変更しています(666)。そして、CSSフレームワークのbootstrap2.3.2を使用しています。これらとPHPファイルで掲示板もどきは機能しています。ちなみに最新のブラウザでしか動きません。動作確認はChrome以外行っていませんので他のブラウザでは未確認です。一応、iPhoneでも表示を確認してみましたが問題はなかったです。
動作は20件のレコードを繰り返し再利用している=過去のデータは消えていく。
※最終的に掲示板もどきから、そのうち・・・掲示板に作りこみます。
※cnt.txtには1という数字を保存しています。
https://zip358.com/tool/BBS/
追記:Twitterツイートをポップアップウィンドウで表示するように変更。

<?php
//session_start();
	if($_SERVER["REQUEST_METHOD"] = "POST" && $_POST["msg"]!="" && $_POST["name"]!=""){
		if (isset($_COOKIE['time'])) {
			setcookie( "time",1, time()+60, "/tool/BBS/","zip358.com",0);
		}else{
			setcookie( "time",1, time()+60, "/tool/BBS/","zip358.com",0);
			put_A(htmlspecialchars($_POST["name"]),htmlspecialchars($_POST["msg"]));
		}
	}
?>
<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
<head>
<meta charset="UTF-8">
<title>zip358.com:掲示板もどき</title>
    <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0">
    <meta name="description" content="">
    <meta name="author" content="">
<script src="//code.jquery.com/jquery-1.11.2.min.js"></script>
<script src="//code.jquery.com/jquery-migrate-1.2.1.min.js"></script>
<script>
function sbmit(){
	$.ajax({
	 type: "POST",
	 url: "index.php",
	 dataType:'html',
	 data: {
		  "name" : $("#tokumei").val(),
		  "msg" : $("#msg").val(),
	 },
	 success: function(data) {
		$("#sbmit").prop("disabled", true);
		$("#chk_put").html("一分後にページを読み込むかCookieを削除してください。そうすることで書き込み可能です。");
		put_B();
	 },
	 error:function(data) {
	 }
	});
}
function put_B(){
	$.ajax({
		 type: "POST",
		 url: "put.php",
		 dataType:'html',
		 data: {
			  "put" : "put//",
		 },
		 success: function(data) {
			$("#putbbs").html(data);
		 },
		 error:function(data) {
		 }
	});
}
$(function(){
	setInterval(function(){
        put_B();
    },2000);
});
function r_l(){
	setTimeout(function(){put_B();}, 3000);
}
</script>
    <!-- Le styles -->
    <link href="./assets/css/bootstrap.css" rel="stylesheet">
    <style type="text/css">
      body {
        padding-top: 20px;
        padding-bottom: 40px;
      }
      /* Custom container */
      .container-narrow {
        margin: 0 auto;
        max-width: 700px;
      }
      .container-narrow > hr {
        margin: 30px 0;
      }
      /* Main marketing message and sign up button */
      .jumbotron {
        margin: 60px 0;
        text-align: center;
      }
      .jumbotron h1 {
        font-size: 72px;
        line-height: 1;
      }
      .jumbotron .btn {
        font-size: 21px;
        padding: 14px 24px;
      }
      /* Supporting marketing content */
      .marketing {
        margin: 60px 0;
      }
      .marketing p + h4 {
        margin-top: 28px;
      }
    </style>
    <link href="./assets/css/bootstrap-responsive.css" rel="stylesheet">
    <!-- HTML5 shim, for IE6-8 support of HTML5 elements -->
    <!--[if lt IE 9]>
      <script src="./assets/js/html5shiv.js"></script>
    <![endif]-->
    <!-- Fav and touch icons -->
    <link rel="apple-touch-icon-precomposed" sizes="144x144" href="./assets/ico/apple-touch-icon-144-precomposed.png">
    <link rel="apple-touch-icon-precomposed" sizes="114x114" href="./assets/ico/apple-touch-icon-114-precomposed.png">
    <link rel="apple-touch-icon-precomposed" sizes="72x72" href="./assets/ico/apple-touch-icon-72-precomposed.png">
    <link rel="apple-touch-icon-precomposed" href="./assets/ico/apple-touch-icon-57-precomposed.png">
    <link rel="shortcut icon" href="./assets/ico/favicon.png">
  </head>
  <body>
     <div class="container-narrow">
		<div class="masthead">
			<ul class="nav nav-pills pull-right">
			<li class="active"><a href="/tool/BBS/">BBS</a></li>
			</ul>
			<h3 class="muted">BBS:掲示板もどき</h3>
		</div>
			<hr>
		<div class="jumbotron">
			<h1>BBS::About</h1>
			<p>20件の書き込みを表示します→クエリを使いまします。<br>スマホでも動くかもしれませんが・・・<br>最新のブラウザでかつ、JavaScriptがONになっていないと表示されません。</p>
			<p id="chk_put">
			<?php if(isset($_COOKIE['time'])){echo"一分後にページを読み込むかCookieを削除してください。そうすることで書き込み可能です。";} ?>
			</p>
		</div>
		<hr>
		<div class="container">
			<input type="text" name="name" id="tokumei" pattern="^[0-9A-Za-z]+$" maxlength="20">[※Twitterアカウント名で記入すると便利です。]<br>
			<textarea id="msg" style="width:650px;height:200px;" name="msg" maxlength="140"></textarea>[140文字まで]<br><br>
			<input type="button" value="Messageを送信する。" onclick="sbmit();"id="sbmit"/><br>
		</div>
		<hr>
		<div class="container">
			<div id="putbbs"></div>
		</div>
		<hr>
		<div class="footer">
			<p>&copy; Company 2015</p>
		</div>
    </div> <!-- /container -->
    <!-- Le javascript
    ================================================== -->
    <!-- Placed at the end of the document so the pages load faster -->
    <script src="./assets/js/jquery.js"></script>
    <script src="./assets/js/bootstrap-transition.js"></script>
    <script src="./assets/js/bootstrap-alert.js"></script>
    <script src="./assets/js/bootstrap-modal.js"></script>
    <script src="./assets/js/bootstrap-dropdown.js"></script>
    <script src="./assets/js/bootstrap-scrollspy.js"></script>
    <script src="./assets/js/bootstrap-tab.js"></script>
    <script src="./assets/js/bootstrap-tooltip.js"></script>
    <script src="./assets/js/bootstrap-popover.js"></script>
    <script src="./assets/js/bootstrap-button.js"></script>
    <script src="./assets/js/bootstrap-collapse.js"></script>
    <script src="./assets/js/bootstrap-carousel.js"></script>
    <script src="./assets/js/bootstrap-typeahead.js"></script>
  </body>
</html>
  <?php
function put_A($name,$msg){
	if(file_exists("./cnt.txt")){
		$fl = fopen("./cnt.txt", "r");
		$cnt = intval(strval(fgets($fl)));
		fclose($fl);
		$mysqli = new mysqli("host","user","pass","DB");
		if($mysqli->connect_error){
			exit();
		}
		$mysqli->set_charset("utf8");
//echo "insert into bbs (id,name,msg) values ( ".$cnt.",'".$name."','".$msg."') on duplicate key update id = ".$cnt.", name = '".$name."', msg = '".$msg."';";
		$date = new DateTime();
		$mysql_set = $mysqli->prepare("UPDATE bbs SET name ='".$name."', msg ='".$msg."',times ='".$date->format('Y-m-d H:i:s')."' WHERE id = ".$cnt.";");
		$mysql_set->execute();
		$mysqli->close();
		$cnt++;
		if($cnt>20){
			$cnt=1;
		}
		$fl = fopen("./cnt.txt", "w");
		if(flock($fl,LOCK_EX)){
			fputs($fl,$cnt);
			fclose($fl);
		}
	}
	///put
}
?>
<?php
if($_POST["put"]="put//"){
	echo put_B();
}
function put_B(){
		$mysqli = new mysqli("host","user","pass","DB");
		if($mysqli->connect_error){
			exit();
		}
		$result = $mysqli->query("SELECT * FROM bbs ORDER BY times DESC");
		if($result){
		  //1行ずつ取り出し
		  while($row = $result->fetch_object()){
			//エスケープして表示
			$hoge[0] = $row->name;
			$hoge[1] = $row->msg;
			$str.= '<div class="container">';
			$str.= '<table class="table table-striped"><tr><td><button type="button" class="btn">Nmae:'.mb_convert_encoding ($hoge[0],"UTF-8","auto").'さんのコメントを<a onclick="window.open(\'http://twitter.com/share?url=zhttps://zip358.com/tool/BBS/&text='.mb_convert_encoding ($hoge[1],"UTF-8","auto").'&via='.mb_convert_encoding ($hoge[0],"UTF-8","auto").'&related=zip358com&hashtags=掲示板\', \'\', \'width=800,height=250\');">ツイートする</a></button></td></tr><tr><td>'.nl2br(mb_convert_encoding ($hoge[1],"UTF-8","auto")).'</td></tr></table>';
			$str.= '</div>';
		  }
		}
		$mysqli->close();
		return $str;
	///put
}
?>

 

タグ

AM,


使わないうちに書き方が変わっていましたMySQL。

20150510

Logging


MySQLなんて全然、PHPで呼び出すコードをココ数年書かなくても何も困ること無く生きてきた自分です。その間にもPHPのバージョンが更新されていました。最近使わなかったMySQLでも触ってみようかなとググると目から鱗!!。いつの間にか書き方が微妙に変わってましてDBに接続したりクエリを呼び出したりするのが何だか前より楽になっているような気がします。前のことを殆ど忘れてしまったのでどうこう言えないのですが、何だかこの書き方は覚えやすいなと思います。ちなみに自分はいろいろと浅く広くいろいろな言語に手を出しているので・・・これと言って超強みはないのですが、DB周りは本当に触る機会がなくてあんまり無いですが、DBを使ったものをなにか作りたいなと思っています。
 

function selctsql(){
	$mysqli = new mysqli("host","user","pass","DBname");
	if ($mysqli->connect_error){
	  print("接続失敗:" . $mysqli->connect_error);
	  exit();
	}
	$result = $mysqli->query("SELECT * FROM test ORDER BY id DESC");
	if($result){
	  //1行ずつ取り出し
	  while($row = $result->fetch_object()){
		//エスケープして表示
		$hoge[0] = $row->qur1;
		$hoge[1] = $row->qur2;
	  }
	}
	return $hoge;
}

タグ

AM, connect_error, dbname, exit, fetch_object, FROM test ORDER BY id DESC, function selctsql, hoge, mysqli, new mysqli, query, qur1, qur2, result, return, row, select, クエリ, バージョン, 接続失敗, 書き方,


誰でもクリエーターの時代{電子媒体での販売の加速が進んでる}。

20150509

Logging


誰でもAmazonで自費出版(*1)(電子書籍)が出来る時代が到来していることにこの頃、気づきました。電子書籍といえば漫画もそうですがこの頃は、出版社を通さずそのまま、漫画アプリ(*1)などにリリースする個人のクリエーターさんが増えてます。これはマンガや小説に限らず、音楽(*1)やゲーム(*1)でも同じです。昔はネットで販売といえばソフトウェア(*1)ぐらいが主でしたがこの頃はありとあらゆるモノが販売することが可能になってきています。このサービスは、ひとつ問題が有りますクリエーターさんの芽を摘む恐れを秘めている可能性があるんです。何も経験のないクリエーターさんがいきなり市場で、ユーザーの評価をモロに受ける事になります。これってあまり自分は良いとは思えません。売れれば良いのですが売れないことの方が多くクリエーターさんには精神的にダメージが大きいと思います。今後、この流れは止まらないでしょうから、クリエーターさんがトップで生き残り続けるには、かなり大変な時代になりそうな気がします。ただ、市場の流れは早くなると思いますが良い物を出し続けることが出来れば生き残る事は可能です。これは今も昔も変わらないクリエーターさんの置かれている環境だと思います。ただ、時代の流れでネットという環境に移って行っただけの事です(昔より少しシビアになってきているかもしれません)。
(*1):販売方法のリンク

タグ

クリエーター, サービス, ソフトウェア, ダメージ, ネット, マンガ, モロ, ユーザー, 出版社, 加速, 市場, , 時代, 流れ, 漫画アプリ, 環境, 自費出版, 販売, 電子媒体, 電子書籍,


なぜ僕は「炎上」を恐れないかを読んでみて。著者:イケダハヤト

20150508

Logging


なぜ僕は「炎上」を恐れないかを読んでみて{著者:イケダハヤト}思ったことは、結果は必ず返ってくるということだと言う事。人並みぐらいの努力なら人並みの結果ぐらいしか返ってこないということを本を読んでいて思いました。人並み以上に間違っていない努力をしたら結果はちゃんと返ってくるのだということです。ちなみにイケダハヤトさんは、早稲田大学を卒業されています。それも学生の時に努力した結果です。全然、勉強もせずにいたら言い方が悪いですが、自分も含め、それなりの結果しか返ってこないのが世の常です。日本は民主主義国家ですので勉?とコミニケーションを磨けば貧困な家庭でも中間層になる事は可能です。そして社会に出てからは、スキルが大切になります、スキルを磨くには否応なく勉強というものが必要になってきます。磨かなくてもそれなりに出来る仕事もありますが、そこで手を抜かずスキルを磨いていれば次に繋ぐことはやはり可能だと思います。自分のように手を抜いていたら手を抜いた結果が返ってくることになります。そういう面でもこの本にもっと早く出会ってたらよかったなと思いました。炎上の対処法を書かれているというよりはイケダハヤトさん自身の体験談と自身の思想を書かれている本だと思います。
イケダハヤトさんは高知県で活動されている県外のブロガーさん(もう高知県人ですね)です、そういう観点からも高知県人は一度読んでいても面白いかもしれません。
関連リンク
まだ東京で消耗してるの?
 

タグ

イケダハヤト, こと, コミニケーション, スキル, それ, それなり, もの, 世の常, 中間層, , 人並み, 仕事, , 努力, , 勉強, 卒業, 可能, 国家, 大切, 学生, 家庭, 必要, , 日本, 早稲田大学, , , 民主主義, 炎上, 社会, 結果, 自分, 著者, 言い方, 貧困,