クラウドになるでしょうね。未来予想。

20150327

Logging

https://www.youtube.com/watch?t=31&v=Qc3dRDV2cmw
世の中、何もかもデジタル化やクラウド化にしていくと必要な人材はそれほどいなくて良くなります。いま、日本の人口は減少へ向かっているのでクラウド化された方が理にかなっているとも言えます。今後、労働の二極化が進みそうな気がします。頭をつかう労働と使わない労働。文明が進めども流通業界や医療業界また、IT業界は今後も残り続けると思います。あたリ前ですが農業や製造業も必要不可欠な分野です、なので残ると思います。ただ、時代が進むにつれて流れの変化は起きると思っています。いちばん、怖いのはクラウドや人工知能の技術発展です。いままで人がやっていたことをデジタルにとって変わるようになると思います。もうひとつ怖いのがロボットが労働分野に投入されることです。すぐにはそのような事は起こらないと思いますが、40年後はそういう時代になっているだと思います。それまでお金をためてたほうが良さそうですね。頭をつかう分野でやっていきたいのなら、惜しまず勉強はしておいたほうが良さそうです。人工知能がプログラミングしだしたら、どうなるだろうなぁ・・・・・。言語学習するのとコードを書くのどっちが難しいだろう?
 
追記
仕事ついでに能書きを。仕事を任せない人、仕事を取らない人は同じ末路を歩みそう。自分にも言えるだけど(^^ゞ仕事を任さないで仕事を自分で独占していると、その仕事が消えちゃうと自分自身も消えてしまう運命にある人だとも言えます。仕事を任せつつ自分自身も新たな仕事や次の勉強をしていないと後々、苦労することになるということです。そういう面では自分はどうなんだろうか、まぁまぁしていた方かもしれません。自分が上にいた時はちょっとこいつに任せるの怖いなって言う人にも任せていました。失敗してもいいやという感じです。余程のアホでない限り、経験をつめば覚えるものです。部下が育てば自分の評価も上がるとも言えます。部下が育たなければ自分の評価は上がりません。こいつ出来るから自分を越えそうと思う人にも仕事を任せたらマシです。だいたい、仕事を任せても上にはすぐには上がれないのです。そういう物なんです日本の社会は。ちなみに自分の任せた部下が今はその会社で上役になってます。その会社に行くつもりはないですけどそんなものです。