昨日の続き、手始めにアルバイトかパートでも。

20150330

Logging

 

手始めにすぐに仕事が決まらなかったらアルバイトかパートとかはじめて見るつもり。
なんか、そういうの楽しそうだなぁと言う思いがある。
ちゃんとした仕事が決まれば自分の給料でクラウドソーシングしたりしようかなと思っています。
あとIT企業で自分が買いたい株が二、三社あるので手始めに買ってみようかなと思っています。
一応、数年前から口座は持っているだけどはじめてません。株式で儲けるつもりは基本的にないのですが、
投資したい企業があります。
話し戻しまして、
クラウドソーシングですが
仕事を請け負うより発注して何かを構築するほうが
面白そうだと思っています、WEBやプログラムの知識があるので
発注でのトラブルはあまりないと思います。
あとはアイデア次第で面白いことが出来そうな気がしますので
自分にあってそうな気がするです。
そんな事をするよりも先に仕事を先に探すことが大事なんですけど、
数ヶ月なにもしないのもアレなんでパートか何かでも始めるつもりです。
トイウカ、何もしないで生活できる期間を軽く見積もってみて8ヶ月ぐらいなんですね、
まぁそれぐらいの期間があれば決まってそうですけど、
お金を消費したくはないので、なんでも良いからパートを始めるつもりです、
出費分だけは稼がないと生きていけなくなるので(^^ゞ、
プラマイゼロぐらいしか稼がないことにして
あとの時間は、就活に回すつもりでいます。
プログラマーとかそういう道に行けば、
すぐに職は見つかるでしょうけど、今のところ悩んでいます。
 

タグ

アイデア次第, アルバイト, クラウド, それぐらい, トイウカ, トラブル, パート, プラマイ, プラマイゼロ, プログラマー, プログラム, 三社, 仕事, 口座, 就活, 手始め, 数年前, 期間, 株式, 発注,


立ち止まることは良いことだと思ふ。

20150329

Logging


立ち止まることは良いことだと思います。おそらくこのまま、立ち止まらなかったら、ど壺にはまるところだったような気がすると思った出来事があった。今回、立ち止まることが出来たわけだけど立ち止まること無く、このまま歳を重ねていけば身動きがとれなくなっていき、ますますど壺にはまっていたんだと思うとゾッとする。今回、自分の意志では無いにせよ、立ち止まることが出来たことは正解だった。
立ち止まって後ろ振り返って見てみると、よくここまで歩いてこれたんだと気付くことができる。そして当たり前が当たり前じゃなくなった時に人はいろいろ気付くことができる。まだ先は見えていないにせよ。先を考える時間が出来たし、おそらく自分にとって人生の岐路なのかもしれない所に立っていて、どちらの道を進もうか悩んでいる。
何年もパートや派遣で働いている人は、一度、立ち止まって見ることをお勧めします(自分の友人にもいます)、昔は不景気だったかもしれないけど今は昔よりは景気は確実に回復している、ハローワークを見てもわかる通り、幾分、平日の求職者の割合が少ないように感じます(高知県でさえ)。ちなみにハローワークだけを頼っては駄目だということも付け加えておきます(職種別の企業名が掲載されている本やタウンページなどの活用することもお勧めします)。
いま、迷っていることは何の仕事をするかということ。ソフトウェアやWEB業などするのか、はたまた別の職種に移るのかなどゆくゆく事も考えないといけないし、給料なども考えて動いたほうが良いと思うと悩みごとが多い・・・・。
これからの派遣会社と派遣先の会社について
法改正によって派遣会社にとっては今後、痛手になっていくと自分は思っています。派遣先にとって派遣社員の良い所は契約期間が終われば契約を打ち切ることが出来る事です。今回の法改正によって無期雇用になってしまいました。この事で痛手と思う派遣元の会社もあるだろう。無期雇用しないでパートや契約社員を雇用するほうが理にかなっていると思う会社もあると思う、今後よほどの専門分野でない限り派遣業者から派遣社員を雇い入れること少なくなると思っています。そして景気が回復に連れて有能な派遣社員も消えていくことも確かだと自分は思っています。ちなみに派遣業者の収入源は派遣社員の給料です。派遣先の会社が派遣ひとりに支払っている金額は(派遣社員の給料*2?4割)+派遣社員の給料で求めれます。この派遣社員の給料*2?4割が派遣元の利益です。
 
 


#映画レビュー ジュピター2Dを見て本当は3Dを観たかった。

20150328

Logging


 
ジュピターを観てきましたので感想なんかを残しときます。マトリックスシリーズの監督のウォシャウスキー姉弟が手がけたということで期待して見に行ったんですけど、2Dだったという事もあり、普通のSF映画止まりでした。ラストはマトリックスシーリズを見ていたら何か似ているなこの展開っていうのでクスってすると思いますが、一般人がジュピターを観に行って受ける印象としてはまぁまぁ止まりだと思います。マトリクスの映像を見た時よりもの衝撃的な映像革新はなかったように感じます。高知県がこの映画の3D上映を見送った意味が何となく理解出来ました。
まとめ:ジュピターは馬鹿になってみるとまぁ楽しめる映画です、疑問を持ち出すと全然楽しめない映画です。
 

タグ

3D上映, SF映画止まり, ウォシャウスキー姉弟, まとめ, マトリクス, マトリックス, マトリックスシーリズ, ラスト, 一般人, 印象, 始末, 展開, 意味, 感想, 映像革新, 映画レビュー ジュピター2D, 疑問, 監督, 高知県,


クラウドになるでしょうね。未来予想。

20150327

Logging

https://www.youtube.com/watch?t=31&v=Qc3dRDV2cmw
世の中、何もかもデジタル化やクラウド化にしていくと必要な人材はそれほどいなくて良くなります。いま、日本の人口は減少へ向かっているのでクラウド化された方が理にかなっているとも言えます。今後、労働の二極化が進みそうな気がします。頭をつかう労働と使わない労働。文明が進めども流通業界や医療業界また、IT業界は今後も残り続けると思います。あたリ前ですが農業や製造業も必要不可欠な分野です、なので残ると思います。ただ、時代が進むにつれて流れの変化は起きると思っています。いちばん、怖いのはクラウドや人工知能の技術発展です。いままで人がやっていたことをデジタルにとって変わるようになると思います。もうひとつ怖いのがロボットが労働分野に投入されることです。すぐにはそのような事は起こらないと思いますが、40年後はそういう時代になっているだと思います。それまでお金をためてたほうが良さそうですね。頭をつかう分野でやっていきたいのなら、惜しまず勉強はしておいたほうが良さそうです。人工知能がプログラミングしだしたら、どうなるだろうなぁ・・・・・。言語学習するのとコードを書くのどっちが難しいだろう?
 
追記
仕事ついでに能書きを。仕事を任せない人、仕事を取らない人は同じ末路を歩みそう。自分にも言えるだけど(^^ゞ仕事を任さないで仕事を自分で独占していると、その仕事が消えちゃうと自分自身も消えてしまう運命にある人だとも言えます。仕事を任せつつ自分自身も新たな仕事や次の勉強をしていないと後々、苦労することになるということです。そういう面では自分はどうなんだろうか、まぁまぁしていた方かもしれません。自分が上にいた時はちょっとこいつに任せるの怖いなって言う人にも任せていました。失敗してもいいやという感じです。余程のアホでない限り、経験をつめば覚えるものです。部下が育てば自分の評価も上がるとも言えます。部下が育たなければ自分の評価は上がりません。こいつ出来るから自分を越えそうと思う人にも仕事を任せたらマシです。だいたい、仕事を任せても上にはすぐには上がれないのです。そういう物なんです日本の社会は。ちなみに自分の任せた部下が今はその会社で上役になってます。その会社に行くつもりはないですけどそんなものです。
 


この会社どっちへ向かってんだろと思ったら?

20150325

Logging


この会社どっちへ向かってんだろと思ったら新人や中途採用者を見よって話です。何故、このひとを投入したのかを見れば答えは自ずとわかります。今後、どうなって行くのだろうというのも、大体、わかります。いま、必要な人は言い換えれば今後、必要ではない人です。どんな人でも最終的に最後はいらない部類にわけられます、その時、潔く辞めるか、粘って踏ん張るかは、その人の置かれてる現状にもよるのです。よく人は目の前の問題にとらわれがちですけど、その問題に対応しようとして焦って根本的な問題を忘れると結局うまくいかないと言う事に陥ります。とまぁ・・・・今日を振り返っていろいろ思うことがありました。ブログを書かないとか言いつつ書いてる自分がいます。

タグ

ひと, ブログ, 中途採用者, 会社どっち, 問題, 新人, 最後, 現状, 目の前, 答え, 部類,


大塚家具のお家騒動、ぼそぼそと。

20150323

Logging


大塚家具のお家騒動でもめてますけど、結局どうなるかは株主しだいって事になる。株主がどちらに付けば儲かるかに決まるだけの話です。株式会社っていうのは利益追求と合理化を求めているのです。どうすれば儲かるのかが大事なんです。儲からなくなったら儲かるように何とか経営を変革して運営していくだけなんですね。試行錯誤しながら、いらないモノは取っ替え引っ替えしながら合理化を進めていくものです。要するにトカゲの尻尾と同じ。トカゲの長い尻尾って切っても再生してきます。再生された尻尾は前より都合が良いらしいです。ちなみに、ある一定の長さで切ると尻尾は再生してきません。それでもトカゲは生きていけるのでトカゲにとって尻尾はそれほど必要な存在ではないのです。トカゲは敵から逃げるために自ら尻尾を切って逃げるのです。話し戻しまして大塚家具の話ですが、自分から言えば誰かが言っていたように分社化してしまったら良いような気がします。高級ブランドと低価格な路線と分けて経営すれば良いような気がします。分社化するのに経費がかかるから、こういう争いになっているだと思います・・・・(分社化するほどの余力がないのかも)。最終的な結論は株主が決めることなんでなんとも言えないですね。はたからみてると面白いですけど、身内内の争い(骨肉の争い)って結構大変だと思います。
 

タグ

お家騒動, トカゲ, はた, 争い, 余力, 分社化, 利益追求, 合理化, 大塚家具, 尻尾, 株主, 株主しだい, 株式会社, 経費, 自ら尻尾, 誰か, 身内内, 長い尻尾, 骨肉, 高級ブランド,


ITパスポートを勉強しないで受けたって本当?

20150322

Logging


ITパスポートを勉強しないで受けたって本当?答えは嘘でほんとう、一週間寝る前にアプリで問題を問いてってのを試験一ヶ月まえぐらいにやってました。それ以外は勉強してません(嫌味な話ではないので要注意)。試験、当日なんて受けに行こうかどうか悩んだあげく試験会場に足を運びました。じぶんの中では受かっても嬉しさがなかったです。今度、基本情報の試験をうけるようにしています。今回も勉強は日に30分ぐらいしかしていないので午前合格止まり何だろうと思っています。ちなみに毎日、2時間ぐらい勉強すると国家試験というものは大体、受かるそうです。なぜ、それをしないのか。あまり基本情報という資格に魅力を感じられないです。IPAの人は結構嫌味なネーミングで付けてきますよねと自分は思っています、基本情報の次に難しい試験の名前が応用です。ちなみに基本情報と応用情報の差はほぼありません。これらは高度な専門資格の根底にあるものだよとIPAの公式サイトには記載されてます。これらより上になると名前がかっこ良くなるのです。あたかも専門性の高い資格ですよと謳ってます(当たり前ですが難易度高いです)。もっと言うとITパスポートなんて言うのはITを利活用する社会人に求められる基礎知識です。そういう風にIPAは謳ってます。ちなみに自分が試験受けに行く理由が他の人と違ったりします。試験会場にいき、この何%のひとが必死に勉強しているのかとか思いながら周りを見渡し妄想するのが好きなので試験会場に足を運んでます。これとおなじ感覚を味あう事ができるのが都会の雑踏です。いろんな人が行き交うのを見ると面白いです・・・・ちょっと変わり者なんです自分。

 
話し変わりましてウォール・ストリートという映画をあらためて観ました。この映画は大なり小なり社会に通ずる所があるので観てみると面白いと思います。映画の中では前人がカンブリア紀を例にして社会の流れを若者(後人)に教えています。この映画は結構、大事なことを言っているような気がします。内容も結構、自分は好きです。ただアクション映画とは違うので面白みにかけるという所はあると思いますが結構、自分としてはおすすめ度が高い映画です。


なるほどな。何でも来いに名人なし。

20150321

Logging


何でも来いに名人なしということわざがあるのです、自分はどうなんだろうかと思ってしまう今日このごろ。自分にかけているものは何かと問われると恐らく自尊心の無さだ、自尊心がない人は過小評価する。俗に言う悪循環に陥りやすい人だ。人からの評価より自分の評価が優先されるため自分がこの段階でないと駄目だと決めつけている。そのため人に褒められてもそれが真の評価として受け止めれないのである。要するに自分自身が変わらない限り自尊心というものは変わらない。良い意味で言えば妥協しない人達とも言える。こういう自尊心というものは社会にでる前に形成されるのだが、社会に出てから潰されると中々、もとに戻すのは難しい。自分は何処で潰されたかというのは重々承知している、恐らく二十歳そこそこの時だ。ここ数年、ここ数日でいろいろと自分自身と向き合うことが出来た。ある意味、潰された当初から言えば、だいぶ良くになってきたとも言える。このごろ、昔よりも人を見ることが出来るようになった気がする。あと、もう少しでと言う所で、やっぱそうきたかと言う出来事も最近あった。そういう面では世の中うまく回っている気がする。理にかなっている。萩本欽一さんの名言で「やりたくない仕事しか来ない。でも運はそこにしかない」、また、タモリさんの名言でこんなのもある「これくらいの力がついたらこれくらいの仕事をしよう』と思ってもその仕事は来ない。必ず実力よりも高めの仕事が来る。それはチャンスだから、絶対怯んじゃだめ」」と言う言葉、要するに、嫌な仕事しか来ないということだ。それが早かれ遅かれ降り掛かってくるのが世の常だ。

タグ

ことわざ, タモリ, チャンス, 世の中, 世の常, 中々, 二十歳, 今日このごろ, 仕事, 出来事, 名人, 名言, 実力, 悪循環, 社会, 自分自身, 自尊心, 萩本欽一, 評価, 限り自尊心,


海賊版でもWindows10へ無償アップデート

20150319

Logging


海賊版でもWindows10へ無償アップデートだそうです。この背景には中国の市場が関係しているとのこと。ちなみに75%の中国人が海賊版をつかっている調査結果もあるのだとか。この市場を正規なユーザーにしアプリ販売で儲けようと考えているのがマイクロソフトの考えだと思います。中国市場やアフリカとかそういう国でいかにシェア率を確保するのが今後のOSの覇王争いではキーになりそうな気がします。
追記:残念ながら海賊版の無償アップデートは無くなりました(´Д`):2015/05/20

タグ

75, OS, Windows10, アフリカ, アプリ販売, キー, シェア率, マイクロソフト, ユーザー, 中国人, 中国市場, , 海賊版, 無償アップデート, 考え, 背景, 覇王争い, 調査結果, 追記,


#アプリ Facebookのペーパーアプリがなかなか日本に上陸しない。

20150318

Logging


Facebookのペーパーアプリがなかなか日本に上陸しないです。なかなか便利なアプリだと思うですが、今の所、上陸する見通しがないみたいです、おそらくアメリカであまり人気が出なかったのが問題なのかもしれません。もしくはFacebookが日本語対応に手間取っているのかも。だいたい、海外のアプリって言うのはFacebookに限らず日本語対応が遅いですね。言語の違いが一番の問題なのかもしれません。世界に配信するアプリが文字化けなどをするとは考えにくいので、おそらくネックになっているのが日本語を理解していて尚且つシステムを理解している人が少ないので日本語対応が遅いのかと・・・。極めて日本語対応が、早い会社はやはりGoogleだったりします。ちなみにIBMの人工知能Watsonがいま、日本語を勉強中なのだとか、言語学習が終わると日本でもビックデータを活用したいろいろなサービスが提供されるかもしれません。現在、米国では開発者向けにAPIが提供されているのですが、日本でも近々、APIを提供するようになると思います(2?3年後)。
 

タグ

API, Facebook, Google, IBM, アメリカ, サービス, システム, ネック, ビックデータ, ペーパーアプリ, 人工知能Watson, 問題, 文字化け, 日本語対応, 早い会社, 海外, 米国, 見通し, 言語学習, 開発者向け,


#NHK #TECHNE テクネ:映像の教室っていう番組がNHKで放送されているですけど(゚Д゚)

20150317

Logging


テクネ:映像の教室っていう番組がNHKで放送されているですけど、これ観てたら自分でも何か映像つくってみたいなと思ってしまいます。写真が若干飽きつつあるので、iPhoneで映像を少しづつ撮ってTwitterVineYOUTUBEにアップしてしようかなとか考えてます。映像制作とか大それたものではなく、いままでやっていた6秒(Vine)動画や30秒(Twitter)動画などを積極的に撮ってみようかなと思っています。動画を撮るのも慣れればいろいろ楽しそうですね、コツを掴むまで時間が掛かりそうな気がしますが・・・・。コツを掴むまでは駄作のオンパレードばかりかもしれませんが、最初から上手に出来る人なんていないので数撃ちゃ当たる戦法でやってみようと思います。ちなみに、自分が写真や動画をUPする日は大体、自分の休日です。それ以外はおそらくないですね。※Twitterを活動しているのもだいたいお休みの日が多いです。
 

タグ

NHK, TECHNE, Twitter, Vine, youtube, オンパレード, お休み, コツ, テクネ, 仕事初め, 休日, 写真, 動画, 教室, 数撃ちゃ当たる戦法, 映像, 映像制作, 番組, 若干, 駄作,


#映画レビュー 風に立つライオンを観てきましたので感想を(´Д`)

20150316

Logging


風に立つライオンを観てきましたので感想を残しときます。役者に地元のひとを使っているのかわからないけど、大根ぽっい人がひとりいました?、映画の内容はちょっと昭和ぽっい感じがするものの、暖かい内容だった事は確かです。もう少し歳を重ねればこの映画の良さがわかったのかもしれませんが、いまの所、ベタぽっいなという印象だけが強かったです。嫌いではないですけど、何となくケニアと長崎とのシーンの切り替えに違和感がありました。むしろ、医師にもっとスポットを置いて描けば良かったのになとも思ってしまいます。そういう面では惜しい映画なのかも。制作費がもっと降りればもっと良い映画に仕上がっていた気がします。
まとめ
風に立つライオンは、こんな人にはオススメ、真面目な映画が好きな方。この映画、内容がちょっと真面目、登場してくるキャラも真面目、みんな真面目で・・・・何かスパイスが欲しいという方にはオススメできませんが、真面目な映画が観たいという方にはオススメできます。悪い人がほぼ出てきません、主人公が医師なんで少しグロテスクな映像がでてきますが、それ以外はほんと、いい人達だらけです。※「頑張れ?!」が印象的な映画でした。
追記:
自分の記事を読み直すとちょっと評価がイマイチように受け止めるかもしれませんが、悪い映画ではないです。風に立つライオンのような世界が現実にもあるだなと言う事が理解できます(日本にいると現実味がない話ですが、実際、こういう環境で活動している人には頭が下がります)。そういう事を知るきっかけに、自分はなりましたから良い映画だったと思います。
 
 

タグ

きっかけ, ケニア, スパイス, スポット, ベタぽっいな, ライオン, 主人公, 切り替え, 医師, 大事, 大根ぽっい人, 始末, 役者, 惜しい映画, 感想, 映画レビュー, 暖かい内容, 現実味, 真面目, 良い映画, 違和感,


ブログが長く続く方法はコレだけど思います。

20150315

Logging


ブログが長く続く方法はコレだけど思います。気乗りしない時は書かないという事です、非公開で個人日記としてブログを残していく場合はともかく、その他の場合は気を落ちしてたり気が高ぶっていたりすると記事が感情的になりやすく、あまりよい記事は書けません。そういう場合はあえて書かないことをオススメします。ブログを長期的に休んだとしても直ぐにアクセス数に影響が出るということはないです。逆に変な記事を書いて読み手が憤慨な気分になったりすることの方が問題かと思われます。不特定多数に公開する場合、その時の感情で記事を書くとあまり良くないと思います、自分自身、感情的な記事を書くこともありますが、最終的にそういう記事は削除していることが多いです。ブログとかSNSとか特に不特定多数に公開する場合、自分の履歴として残ってしまいます。この何気ない履歴が後から問題になったりするのです。
記録に残るというのは良いようであまり良くない一面もあるのだなと思いますので、気乗りしない時はあえて書かないこと、それがブログが長く続く方法だと自分は思ってます。

タグ

SNS, アクセス数, あまりよい記事, コレ, その他, ブログ, 一面, 不特定多数, 何気ない履歴, 個人日記, 問題, 影響, 感情, 方法, 気分, 自分自身, 記録, 読み手, 非公開,


#サンプルコード 極力おなじコードを書かないようにする方法2。

20150313

Logging


極力おなじコードを書かないようにする方法のつづき、明日、VS2013で作成したコードをうっぷすると記載しましたが、本日の暇な時間を使って作成しました。コードは下記のとおりです。上記の画像と同じオブジェクト(Button)を作成して下記のコードを貼り付けるとExcelのサンプルコードと同様の処理をします。今回のコードに関してはzipでの配布はしない事にしました。このコードを動かすためにはVisual Studio Community & Express 2013を使用しています(無償版)。ダウンロードしてインストールして動かしてみてください。なお、マイクロソフトにアカウント登録を行わないといけません。MSNメッセンジャーなどを昔使用していた方などは、再度登録する必要はありません。

Public Class Form1
    Private Sub Button1_Click(sender As Object, e As EventArgs) Handles Button1.Click
        bt_ck(sender, 1)
    End Sub
    Private Sub Button2_Click(sender As Object, e As EventArgs) Handles Button2.Click
        bt_ck(sender, 2)
    End Sub
    Private Sub Button3_Click(sender As Object, e As EventArgs) Handles Button3.Click
        bt_ck(sender, 3)
    End Sub
    Private Sub Form1_Load(sender As Object, e As EventArgs) Handles Me.Load
        Dim bt_ary() As Button = {Me.Button1, Me.Button2, Me.Button3}
        For i As Integer = 0 To bt_ary.Count
            bt_ary(i).Text = ""
        Next
    End Sub
    Sub bt_ck(obj As Object, i As Integer)
        If obj.text = "(^_^)v " & i Then
            obj.text = "(^_^)g " & i
        Else
            obj.text = "(^_^)v " & i
        End If
    End Sub
End Class

 

タグ

AM, e As EventArgs, End Sub, For i As Integer, Handles Button1.Click, Handles Button2.Click, Handles Button3.Click, Handles Me.Load, If obj.text, Me.Button1, Me.Button2, Me.Button3, obj As Object, Private Sub, Private Sub Button1_Click, Private Sub Button2_Click, Private Sub Button3_Click, Private Sub Form1_Load, Public Class Form1, sender As Object, Visual Studio Community,


#サンプルコード 極力おなじコードを書かないようにする方法。

20150313

Logging


極力おなじコードを書かないようにする方法。同じオブジェクトを複数配置する場合、クリックした時の処理も同じだったりします。そういう時に同じ処理を何回も書くのはちょっと手間だったりします。オブジェクト名が違うだけのために同様の処理コードを何度も書かなくてはならないなど、面倒くさいので自分は下記のようなコードを書いて同じコードを書かないようにしています。これは例えばの例ですので、他の方法もあると思います。Excelじゃなければもっと大雑把な方法で書くことも可能です。
明日、VSのフリーを使用して同じようなコードなど記載します。もしかすると路線を変更して何かのツールを作るかもしれません(´Д`)。この頃、VSもまともに使用していないので覚えてません・・・・と言うより、感覚的にあれあったなで覚えていますのでググりながらコードを書いてます。スランプ8年目ぐらいになります。もともとスランプでしたのであまり変わらないですね。「えっはい」(゚Д゚)
このコードちょっと意地悪なコードです。(´・ω・`)わかるひとがみると斜め向いたコードだと理解するでしょう(ニヒ、旭化成)
サンプルコードも置いときます。ご自由にお使いください。https://zip358.com/tool/hogeta.zip[DL]

Private Sub CommandButton1_Click()
    cmd_ck CommandButton1, 1
End Sub
Private Sub CommandButton2_Click()
    cmd_ck CommandButton2, 2
End Sub
Private Sub CommandButton3_Click()
    cmd_ck CommandButton3, 3
End Sub
Sub cmd_ck(obj As MSForms.CommandButton, i As Integer)
Dim obj_cmd As MSForms.CommandButton
Set obj_cmd = obj
If obj.Caption = "(-.-)v " & i Then
    obj.Caption = "(-.-)g " & i
Else
    obj.Caption = "(-.-)v " & i
End If
Set obj_cmd = Nothing
End Sub
Private Sub UserForm_Initialize()
Dim cmd As MSForms.CommandButton
Dim ary_cmd As Variant
Dim i As Integer
ary_cmd = Array(CommandButton1, CommandButton2, CommandButton3)
For i = 0 To UBound(ary_cmd)
    Set cmd = ary_cmd(i)
    cmd.Caption = ""
    Set cmd = Nothing
Next
End Sub

タグ

0 To UBound, AM, cmd_ck CommandButton1, cmd_ck CommandButton2, cmd_ck CommandButton3, cmd.Caption, Dim ary_cmd As Variant, Dim cmd As MSForms.CommandButton, Dim i As Integer, Dim obj_cmd As MSForms.CommandButton, End Sub, If obj.Caption, obj As MSForms.CommandButton, Private Sub CommandButton1_Click, Private Sub CommandButton2_Click, Private Sub CommandButton3_Click, Private Sub UserForm_Initialize, Set cmd, Set obj_cmd, オブジェクト, スランプ,


大体、知ったかぶり。男は自分のために嘘をつき、女は他人のために嘘をつく。

20150312

Logging


あるTVを見てふと・・・。男は自分のために嘘をつき、女は他人のために嘘をつく事が多いようです。嘘をつかなかったら世の中回らない気もします。良い嘘も有れば悪い嘘もあるわけですが、じぶんは嘘をつく事が比較的に少ない感じです、嘘をつくと後々、その嘘を覚えとかないといけなくなるという事が発生するので、嘘をつかないようにしています。覚えるのが面倒なので・・・・。嘘はつかない変りに誤解されても自分から否定をしないというのが昔からの悪い癖です。誤解されたら誤解されたまま、まぁ基本的にどうでもいいです(すごい変な誤解以外)。たぶん、自分の感覚で言えばどうでも良い事が他の人達にはどうでも良くない事だったりするので、いまの歳になっても他人とズレてるなという感覚があります。自分が重視するのは結果であって流れは極端な話、どうでもいいです。原因を見つけるときは流れが大事になります。矛盾している話ですが、その結果へ持っていくことが出来れば流れなんて言うものはどうでもいいです。ちょっと昔の漫画家、赤塚不二夫先生、自身、絵が得意ではなかったのでアシスタントさんが絵を書いていた。ストーリーやキャラは考えるものの、具現化するのはアシスタントさんだった。この赤塚不二夫先生の考えに似ているですね。自分に出来ないことは人にやってもらおうって言う感覚です。やろうとしようする努力は大事だと思いますけど、得意な分野はそれを得意とする人にしてもらった方が効率が良いっていう話です。仕事の場合は不得意な分野でもやらないといけない時がくるのも確かです。
 

タグ

, アシスタント, じぶん, ストーリー, 世の中, 他人, 具現化, 分野, 効率, , 変り, 後々, 悪い癖, 感覚, 流れ, 漫画家, 知ったかぶり, 結果, 誤解以外, 赤塚不二夫先生,


#プログラムサンプル ブログパーツは検索して出てくるのでうっぷします。

20150311

Logging


ブログパーツの簡素な仕組みをUPします。基本はこれだけです。基本はこれだけですけど応用すると少々面倒くさいのでそこら辺はご想像におまかせします。これを基にして正規に配布する状態にするには、サーバの負荷の事やセキュリティとかそういう事まで考えなくてはならないので少々面倒くさいです。特にIDを発行して配布する場合などは結構、コードを書かないといけないです。また、悪意のあるユーザーがサーバに負荷をかけれる要因にもなりますので、安易にブログパーツを提供するのはオススメできません。ちなみに自分のブログパーツ用のJSを貼り付けても動作はしません(ファイルがないので)。ただ、下記のサンプルコードを自分自身のサーバ上に設置し、設置したURL(任意のURL)をJSで呼び出すと動作し、それを配布することも可能です。
PHPファイル

<?php
header("Content-type: application/javascript");
$str = htmlspecialchars($_GET["hoge"]);
if($str!=""){
	echo "document.write($str);";
}else{
	echo "document.write('hoge!?');";
}
?>

JS貼付け用。

<script src="https://zip358.com/tool/sample-tool/sample-blogtool.php?hoge='こんにちは'" language="JavaScript" charset="utf-8"></script>

タグ

AM, charset, Content-type, document.write, echo, header, hoge, htmlspecialchars, javascript, JS貼付け用, script src, script&gt, STR, utf-8, これだけ, ご想像, サーバ, セキュリティ, そこら辺, プログラムサンプル ブログパーツ, 負荷,


真鍋 大度さん(ライゾマティクス)は凄いなと改めて思う。

20150310

Logging


これ、Perfumeのグローバルサイトのスクリーンショットなんですけど、おそらくこのサイト、JQueryとかで作成されたサイトです。そしてTwitterか何かでつぶやいた、あるキーワードによって各国のこんちはという言葉を音声付きで表示している可能性があります。Flashを使わないでここまで出来るところが凄いな。スクリーンショットでは何がすごいか分からないと思いますが、見てみると凄さがわかると思います。URLはこちら:http://translyrics.perfume-global.com/ 明日の夜にはこのサイトはバージョンアップされているので見えなくなると思いますので、見るなら今だけです。(バージョンアップしています、見た目が若干、変わっています。BETA1.0)
話し変わりまして、本日、AppleWatchが発表されましたが微妙だなと、いろいろとスマートウォッチが発売されていますけど・・・。まだまだな感じがします。今回のAppleのスマートウォッチは防水機能が付いていないとか、いろいろな問題がまだまだ山積みのような気がします。そして、もうひとつ発表されたMacBookですが、この製品もやや問題があるように思えます、バッテリーや処理能力向上は良いですが、外部端子がひとつしかないと言う問題です。確かに外部機器をUSBで繋ぐことが少なくなっていますが一つしかないというのはなんだか。ちょっと不安で不満な感じがします。
トイウコトデ、今回のアップルの発表は若干、今回は期待はずれな感じでした。ios8.2するとウォッチアプリが追加されるのだとか(削除できないらしい)。
※ちなみに真鍋 大度さんはFacebookとTwitterのアカウントを持っています。

タグ

, AppleWatch, BETA1.0, ios8.2, jquery, アカウント, ウォッチアプリ, グローバルサイト, スクリーン, スクリーンショット, スマートウォッチ, トイウコトデ, バージョン, バッテリー, もうひとつ, ライゾマティクス, 外部端子, 大度, 山積み, 真鍋, 若干,


イケダハヤトさんもやっているオンラインサロン・プラットフォームですけど。

20150309

Logging

高知に移住して活動しているイケダハヤトさんもやっているオンラインサロン・プラットフォームですけどいやらしい話、結構、儲かりそうです。ひとつ付け加えるすると著名人はということです。堀江貴文さんなんか、有料会員を600人募集して予約終了してます。尚、一人あたりのお値段が1万800円だそうで・・・完売したとすると600万の収益です。今回のイケダハヤトさんのブログ塾ですけどブログの収益化などのお話が聞けるだとかで結構魅力的な内容になっているような気がします。参加していないものの興味はあります。まだ締め切っていないので申し込みは出来るみたいですね。申し込みはこちらからhttp://synapse.am/contents/monthly/bigissue_ihayato(2015/03/08の話)。ちなみにSynapseというサービスを使って運営を行っているようです。

Synapseは会員制だからこそのコミュニケーションを楽しめるオンラインコミュニティです。

誰でもサロン開設は出来るみたいですが、Facebookのアカウントが必要みたいです。
 
 

タグ

Facebook, synapse, アカウント, イケダハヤトさん, いやらしい話, オンラインコミュニティ, オンラインサロン, コミュニケーション, サロン開設, ブログ塾, 予約, 会員制, 収益, 収益化, 堀江貴文さん, 有料会員, 興味, 著名人, 運営, 高知,


#映画レビュー #神様のカルテ 神様のカルテ2じゃなくて1を観たので感想を残します。

20150308

Logging

映画、神様のカルテ2は映画館で観たのですが、実は神様のカルテは見てなかったりしてましたので、今回、WOWOWで放送されていたものを観ました。結論から言えば神様のカルテ2は神様のカルテ2の良さがあり1には1の良さがありますという事で甲乙つけがたいです。この映画の良さをわからない人もいるかもしれませんが、自分はこの映画の世界観がとても好きなんです。栗原一止と栗原榛名の会話やそれを取り巻く人達の関係などが好きです、特に自分は御嶽荘の男爵が好きだったりします。この映画に描かれているのは医療というものではなく医療というものを通して、人間のこころを描いているだろうなと言うふうに感じます。原作の小説は読んだことがないのですが、おそらく、そういう事を作者は伝えたいのだと思います。ちなみに小説は神様のカルテ3と神様のカルテ0も発売されているみたいですね。小説、神様のカルテ3も映画化して欲しいのもです。そしたら絶対観に行きます!!
トイウコトデ、映画、神様のカルテは良かったです。
 

タグ

WOWOW, カルテ, カルテ3, こころ, トイウコトデ, 人間, 会話, 作者, 医療, 原作, 小説, 御嶽荘, 映画, 栗原一止, 栗原榛名, 甲乙, 男爵, 神様, 結論, ,


#映画レビュー #3Dアニメ STAND BY ME ドラえもんを観ました。

20150307

Logging


STAND BY ME ドラえもんを観ました。いい大人がドラえもんなんて言う人もいるかと思いますが、結構観てみるとよかったりします。そういう事もあってスタンド・バイ・ミードラえもんをTSUTAYAで借りてみてみることに、簡潔に言うと懐かしい気持ちが蘇ります。自分の世代は、もろドラえもん世代なので観て間違いなく懐かしい気持ちになると思います。内容はもう少しひねりが欲しいなとも思えましたが、対象年齢は大人より子供をターゲットにしているので少しひねりは少ないものの、全体的に良かった気がします。自分は子供より逆に大人におすすめです。いまの歳になってドラえもんを観てみると何だか社会の縮図をみているような気がします、子供と一緒に映画スタンド・バイ・ミー、ドラえもんを観ている大人はどういう思いで、この映画を観ているのだろうかと少し考えさせられる事がありました。感動というよりも考えさせられる映画になっています。
映画、スタンド・バイ・ミーを若干、意識したのかは分かりませんが観終わったあとに、何だかスタンド・バイ・ミーをもう一度見たくなりました。子供の時に映画スタンド・バイ・ミーを見た印象といま、もう一度、スタンド・バイ・ミーを見た印象では違うような気がします。そういう面でも昔、ドラえもんを見ていた時と、今、ドラえもんを見た印象(受け取り方)は全然ちがうだなという気持ちになりましたから、何年か置きの感覚で同じ映画等を見てみるのも良いことなのかもと思いました。
そういう面ではSTAND BY MEドラえもんは大成功だったんではないかと思います。

 

タグ

3Dアニメ, STAND BY ME, STAND BY MEドラえもん, TSUTAYA, スタンド・バイ・ミードラえもん, ターゲット, もろドラえもん世代, 何年か置き, 印象, 受け取り方, 大人, 始末, 子供, 対象年齢, 少しひねり, 懐かしい気持ち, 映画スタンド・バイ・ミー, 映画レビュー, 縮図, 若干, ,


英語を学びませんか?今も、これから先もずっと無料です。duolingoでは限界。

20150306

Logging


無料で英会話が学べる学習サイト、duolingo(デュオリンゴ)というサービスがあるのですが少し試してみた結果、スピーキングが、NGになるので前に進めないという問題が発生。おそらくプログラムで判定しているための問題かと思われます。いくら頑張ってもNGな為、5月ごろから英会話を習いに行こうかなとか考えていますが、収支と出費との兼ね合いで結構難しいのです。ネットサービスを使って習う方法もあるのですけど、いまいち気乗りがしないですが、このままだと、たぶんネットになりそうです。オンラインで習うとするとDMM英会話がいちばん、良さそうお値段も手頃な3950円?からなので良いかなとか思ってます。自分は英会話を習いたいというよりはリスニング力と英語の読み書きが出来れば良いのです・・・・どうなるかは未定。
 

タグ

DMM英会話, duolingo, オンライン, スピーキング, デュオリンゴ, ネットサービス, プログラム, リスニング力, 兼ね合い, 出費, 収支, 問題, 学習サイト, 未定, 気乗り, 無料, 良いかな, 英会話, 英語, 読み書き,


見知らぬ誰かとチャットを楽しめるWebサービス。chatpad

20150304

Logging

chatpadは見知らぬ誰かとチャットを楽しめるWebサービスです。一昔前ならヤフーチャットっていう大きなサービスがあったんですけどね。いまの若い人達はチャットというWEBサービスなんてものを知らないで生きている人もいるかと思います。サービスの作りはLINEとさほど変わらないですね。LINEと違いチャットはリアルタイムに不特定多数やり取りするサービスです。テキスト系のメッセンジャーやスカイプと近いサービスと思ったら理解しやすいと思います。情報の交流のWEBサービスは結構出来たけど、逆にサービスが多くなりユーザーの分散化が進んでいるそうです。これから必要とされるサービスは一つのアプリでいろいろなWebサービスへ投稿できたり、情報を収集することのできるサービスが必要になっているのだとか。LINEというサービスが流行すると他者も同じようなサービスを提供しだしますが、結局、生き残るは2,3社ぐらいで後は消えていきます。いま、Webサービスは飽和状態なで、これからは淘汰される時期に来ているのかと思ってます。

タグ

2,3, chatpad, line, web, アプリ, いま, いろいろ, こと, これ, , サービス, スカイプ, チャット, テキスト, メッセンジャー, もの, ヤフー, やり取り, ユーザー, リアルタイム, , 一つ, 不特定, 交流, , 他者, 分散, 収集, 多数, , 必要, 情報, 投稿, 提供, , 流行, 理解, , ,


#映画レビュー #「くちびるに歌を」を観てきましたので感想なんかを。

20150302

Logging


最近見た、マエストロと比較しても断然こちら「くちびるに歌を」の方がよかったです。ストーリーや撮り方もこちらの方が自分は好きです。見ていて15歳の等身大が撮れていた気がします。観終わった後に自分が15歳(中学生)の頃の事をふと思い出してしまう、そんな作りに映画「くちびるに歌を」は、なっているように思えます。ちなみに舞台は長崎の五島列島の島が舞台になっています(観ていてなんだか行ってみたい気になります)。ストーリーは言いませんが、ド♯がこの映画のキーになっているような気がします。何か思い悩んでいる人が見ると、前へ(前進する)すすむヒントになるかもしれません。自分は「くちびるに歌を」を見て良かったと思います。感動するかどうかは、人によって変わってくるかもしれません。ちょっと綺麗にできているような気がしますが悪くない映画だと思います。都会の中学生を描いたっていうわけでもないので、これはコレで成立していると自分は思います。そしてエンディングにも流れるアンジェラ・アキさんの曲「手紙?拝啓 十五の君へ」が映画に上手くはまってました。自分としては上手く出来ている映画だと感じました。
まとめ:映画「くちびるに歌を」は じわぁ?と心に響く映画になってます。

アンジェラ・アキ 『手紙~拝啓 十五の君へ~』

タグ

アンジェラ・アキ, キー, くちびる, ストーリー, ヒント, マエストロ, まとめ, 中学生, 五島列島, 大事, 始末, 手紙, 映画レビュー, , , 等身大, 老化, 舞台, 都会, 長崎,